おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 9月から12月にかけて、私たちヘアメイクの業界は繁忙期に入りとてもいそがしくなります。

 

 私も、いろいろな依頼をいただいて日々感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 ヘアメイクの仕事は、2~5月の春と9~12月の秋のシーズンがもっとも忙しくなります。

 

 理由としては、

・過ごしやすい気候である。
・晴れの日が多い。
・桜や紅葉など四季の景観が美しい。
・ゴールデンウィークやシルバーウィークなど連休が多い。

からです。

 

 

 とくに台風もない春先は気候も良く、桜が咲いたり暖かく過ごしやすい日が多いことから結婚式をはじめ、成人式の前撮りやそのほかの撮影などもとても多くなります。

 

 

 秋は台風や秋雨前線の影響で雨の日は増えますが、真夏の猛暑から一転、涼しくなりとても過ごしやすくなることや紅葉が美しい時期でもあることからとても人気の時期です。

 

Hair & Make : Yukiko Ogawa(AimaBle)

 

 

 また秋は美容に関連したコンテストやイベントもとても多く開催されるため、春よりもヘアメイクの依頼が増えるように思います。

 

 

 今年もさまざまなヘアメイクについてのお問い合わせをいただいていますが、私はフリーランスとして活動しているため、ときに1人では対応できない案件もあります。

 

 たとえば、

・おなじ日に依頼が重なる。
・ヘアメイクの施術人数がとても多い。

などです。

 

 

 今回も上記のようなことが重なりましたが、いつもいっしょに現場入りしてもらっているヘアメイクさんたちに相談をし、引き受けていただけることになりました。

 

 数多くあるヘアメイク事務所の中からエマブールを選んでお問い合わせをしてくださっているので、お引き受けできないのはとても心苦しく思うばかり…。

 

 そこをお断りすることなくお引き受けできるのも、力を貸してくれるヘアメイクさんたちあってのことなので感謝するばかりです。

 

AimaBle Wedding

 

 

 働き方改革が成され、女性もかなり働きやすくはなりましたが、女性は結婚・妊娠・出産を機に仕事の仕方を変えなければならないことがまだまだ多くあるように感じています。

 

 

 私は独身なので時間に縛られることなく仕事をできますが、妊娠や出産をした方はそのようなわけにはいきません。

 

 家事・育児については、ときに私も姪が来るとその大変さを痛感することもありますが(苦笑)、それもそのときだけのこと。

 

 それだけに私にも分からないほどの大変さが山のようにあると思います。

 

 その中で培ってきた確かな技術をそのまま眠らせることになるのはとてももったいないですし、働きたいのに働ける場所や時間がないことも切実に思います。

 

 

 私もまだまだ微力なので彼女たちの力を毎回借りるほどの仕事量には至っていませんが、実力と人間性を兼ねそなえた人たちがその力をしっかり発揮し、安心して育児などにも専念できる環境を作っていきたいとつねづね思っています。

 

 

 先日も私が手の回らない案件を相談したところ、

お母さん「小川さんにはいつもすごくお世話になっていて、私たちが働きやすいように考えてくださっていることも伝わってくるので、できうる限り優先して入らせていただきます。」

と、とてもありがたい言葉をいただきました(涙)

 

 

 ヘアメイクの仕事は一見するととても華やかな仕事に思われますが、裏方の仕事なので大変なことや体力もとても必要なわりと肉体労働の現場です(苦笑)

 

 日々の仕事や家事・育児とともに仕事を引き受けていただけることに感謝するばかり。

 

 彼女たちが働きやすく楽しく過ごせる環境を作るのも私の仕事なので、負担のないようにお客様との打ち合わせを丁寧にしていきたいと思います。

 

AimaBle Wedding

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム