おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 台風13号が接近していますね。

 

 秋は台風シーズンとも言われますが、大きな被害をもたらす台風がとても増えているので今回の台風もとても気がかりです…。

 

 沖縄にとても影響が出そうですが、前回のような被害がこれ以上でないようにと切に祈るばかりです。

 

 

 梅雨だけでなく、秋になると秋雨前線が活発になり雨の日が多くなります。

 

 雨が降ると気圧の変化で体調を崩す方も多いようですが、あなたはいかがですか?

 

 

 私は、10年ほど前に頸椎けいついのヘルニアをわずらっています。

 

 今は痛みなどはありませんが、気圧の変化などで首の付け根のコリがとてもひどくなり立てないほどツラくなるときがあります(涙)

 

 気圧の変化でさまざまな症状が出るとほんとうにツラいですよね…。

 

 

 今日はこの体の「コリ」にも関係のあるお話ですが、首や腕・手首の負担がとても楽になったパソコン用「マウス」についてご紹介します。

 

 

【楽天スーパーセール購入品】肩や首のコリを軽減!エルゴノミクスマウスの驚きの効果と使いやすさ

サンワサプライ|エルゴノミクスマウス

 

 

 私はヘアメイクアップアーティストとして仕事をしているため仕事でパソコンを使うことはありませんが、

・経理業務
・ホームページの更新
・ブログ更新

など、パソコンを使う機会はとても多いです。

 

 

 私のようにブログをつづっている方も多いと思いますが、私はスマートフォンで長文を打つのが苦手なのでいつもパソコンを使って作業をしています。

 

 パソコンはキーボードを使って文字を入力したりマウスを使って調べものをしたりととても便利ですが、問題なのはとても肩や首が凝ること。

 

 

 確定申告の時期はパソコンと向き合う時間がとても長くなりますが(苦笑)、こりがひど過ぎて気分が悪くなることもあります。

 

 

 そのようなパソコン時のこりを減らすべく、パソコンスタンドやリストレストを買ったりしましたが、少し楽になったもののやはり肩こりはそこまで軽減されません。

 

 そのようなときにぐうぜん見つけたのは、「エルゴノミクスマウス」というマウスです。

 

 

 このエルゴノミクスマウスというのはなにかというと、「人間工学」に基づいて作られたデザインのマウスです。

 

 「人間工学」という言葉をときおり耳にすることはありますが、これはそもそもなにかというと、

 

■「人間工学」とは?  人間が可能な限り自然な動きや状態で使えるように物や環境を設計し、じっさいのデザインに活かす学問のこと。

 また人々が正しく効率的に動けるよう周囲の人的・物的環境を整え、事故・ミスを可能なかぎり少なくするための研究を含む。
*Wikipediaより抜粋

とのこと。

 

 簡単にいうと、人が生活をするうえで安心で快適にするためのデザインを設計し、研究する学問ということですね。

 

 それをマウスにデザインとして応用したものが、「エルゴノミクスマウス」です。

 

 

 エルゴノミクスマウスには、一般的な形のマウスとユニークなデザインのマウスとの2種類があります。

 

 一般的な形状のマウスは、手の小さい女性に向いているそうです。

 

 

 私もこのタイプのエルゴノミクスマウスを探したのですが、価格が高い

 

 これで私に合わなければどうしようもないので、今回は楽天スーパーセールで安く買うことのできた変わったデザインのエルゴノミクスマウスを選びました。

 

 

サンワサプライ|Bluetooth対応 エルゴノミクスマウス

 

 一般的なマウスとくらべると、形がすごく独特です。

 

 名前がエルゴノミクスマウスということもあって、私はそれをもじってエスカルゴ(=かたつむり)のように見えました(笑)

 

 

 一般的な形のマウスとくらべると、このマウスはクリックボタンがななめになっています。

 

 そのためマウスを包みこむように持つというよりは、握るような形で持つ感じになります。

 

 クリックボタンがななめになっているこの角度は、54°に設計されています。

 

 54°と微妙な角度ですが、マウスを持ったときに手首に負担がかかりにくい角度がこの数値になるそうです。

 

 一般的なマウスはマウスに合わせて軽く手をひねった状態で使うため、手や腕・肩に負担がかかるとのこと。

 

 じっさいに一般的なマウスを持つ動作の後このマウスを握るように持つ動作に替えてみると、手の負担がぜんぜんちがうので試してみてください。

 

 私がこの形のマウスを選んだ理由がそこです。

 

 

サンワサプライ|400-mabt102 エルゴノミクスマウスを選んだ理由について

 
 
 エルゴノミクスマウスを販売しているメーカーさんは、ロジクール・バッファロー・エレコムなどいろいろありますが、私がサンワサプライを選んだ理由は、国内メーカーで比較的価格が安いからです。
 
 初めて使うことや形的に女性向けではないかもしれませんし、ネットショッピングで買うのでサイズも分からないため、どれだけ良いものと分かっていてもいきなり高額なものを買う冒険はできません。
 
 またじっさいにこの形のエルゴノミクスマウスをサンワサプライの女性社員の方が使っている点も選ぶ理由になりました。
 
 
 とはいえサンワサプライさんでは、おなじ形状のエルゴノミクスマウスがほかにも販売されています。
 
 その中から私がこの型番のマウスを選んだ理由は、
・多機能である。
・レビュー評価が高い。
・Bluetooth対応。
・電池式である。
・マルチペアリング対応が可能。
・マウスパッドなしでも使うことができる。
・クリック音が静かである。
・楽天スーパーセールで20%OFFになっていた(笑)
という点です。
 
 
 レビュー評価を見てみると、ほとんどの方が星4以上の評価で手や腕が疲れにくいと評価していた点は、選ぶ理由としてとても大きかったです。
 
 
 また私はマウスを買い替えるのであれば、コードがじゃまにならない無線タイプにしたいと思っていました。
 
 無線タイプのマウスには、USBレシーバーを付けて使うものとBluetoothで接続するものとの2種類があります。
 
 どちらも使えるものもありますが、私は使っているパソコンがBluetooth対応しているためこちらを選びました。
 
 USBレシーバーで接続するものでも良いのですが、USBスロットが1つ埋まってしまうことや万が一レシーバーを無くしたときにマウスが使えなくなってしまうのでその点でも安心して使えます。
 
 
 そして電池式であること。
 
 USBを使って充電するタイプと電池式の2つの種類がありますが、私は電池式を選びました。
 
 理由としては、電池は交換すれば長く使えますが、USBタイプはマウスの中に電池が内蔵されているので消費してしまうと買い替えなければならないのでは?と思ったからです。
 
 電池はエネループを使っているので、それを活用しながら使っています。
 
 
 そして多機能であること。
 
 このマウスの左側には、2つの大きなボタンが付いています。
 
 
 
 そのままであれば見ていたページを戻ったり進めたりするボタンとして使えますが、サンワダイレクトさんのホームページからボタンの割り当てソフトをダウンロードすると、音量の上げ下げや音楽の再生・停止、ウィンドウを閉じたり上書き保存ができたりなど、さまざま機能をあなた自身でカスタマイズすることができます。
 
 私はコピーとペーストをよく使うので、この2つにカスタマイズしました。
 
 おかげで微々たる時間ですが、右クリックして使っていたコピー&ペーストがボタン1つでできるようになったのでものすごく便利です♪
 
 

エルゴノミクスマウスを使った感想

 
 
 マウス自体は今まで使っていたマウスよりも立体的で大きいですが、使いづらさはまったく感じていません。
 
 最初はクリックボタンがななめになっているので少し戸惑いましたが、そのていど。
 
 「慣れるのに時間がかかる」というコメントもありましたが、私はすぐ慣れました(笑)
 
 
 なによりも使ってみて、
・肩や腕の疲れ方がぜんぜんちがって楽!
・カスタムボタンのおかげで作業がものすごくスムーズ。
・コードがじゃまにならないのでストレスが減った。
・マウスパッドがなくても使えて便利。
と良いこと尽くしです♪
 
 
 エルゴノミクスマウスに一番期待していた肩こりの軽減。
これがじっさいに体感できたことがすごくうれしいです!
 
 ぐうぜんネットサーフィンをしていて知ったマウスですが、
ブラシ(もっと早くに知ってたら…。今までのマウスにはもう戻れない。)
と実感しています。
 
 
 そして作業効率もすごく上がったのでブログの更新はもちろんですが、経理業務や確定申告もよりスムーズにはかどりそうです♪
 
 
 
 
 
 
 ヘアメイクの仕事も肩がとてもこるのでパソコン作業でも肩がこるのはとてもツラかったのですが、マウスを替えただけでパソコン作業がとても楽になったことはおどろきです(驚)
 
 もしあなたもパソコン作業で腕の痛みや肩こりがツラいと悩んでいるようであれば、ぜひエルゴノミクスマウスを試してみてくださいね。
 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム