おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 オリンピックも中盤戦に入り、さらに大きなにぎわいを見せていますね。

 

 野球も白熱した試合が多く、私は毎日オリンピックと野球観戦で1人盛り上がっています(笑)

 

 オリンピックは初日から熱い感動やさまざまな気持ちが揺れ動く展開が続いていますが、その時間も残りあと少し。

 

 選手のみなさまが伸び伸びと納得のいく試合ができるようにと切に祈るばかりです。

 

 

 ところで、あなたがお住まいの地域の「ご当地グルメ」はなんですか?

 

 私は大阪に住んでいますが、たこやきやおこのみやきを始めとした小麦粉を使った料理がご当地グルメとして挙がります。

 

 たこやきとおこのみやきはわが家でもよく食べますが、先日自宅で大阪のご当地グルメとして有名な「串カツ」と、夏限定のおいしいクラフトビールを食べたのでご紹介したいと思います。

 

 

【おうちごはん】キリン|スプリングバレー サマークラフトエール(香)と串カツのご当地ばんごはん

 

 大阪のご当地グルメはたこやきとおこのみやきが有名ですが、あと1つ「串カツ」も有名です。

 

 小麦粉を使った料理が多いこともあって、総称して「粉もん」と呼ばれています。

 

 

 たこやきやおこのみやきのお店とおなじように、大阪には串カツの専門店もたくさんあります。

 

 有名店は、「だるま」と「串カツ田中」です。

外国人の方からも人気で、オープンからたくさんの方でいつもにぎわっています。

 

 私がオススメのお店は、大阪・新今宮にある「八重勝」です。

 

 ここへは親友が連れて行ってくれたのですが、衣自体がすごくおいしく具材もボリュームがあって食べごたえばつぐん♪

 

 すごくおいしいのでオススメのお店としていつも勧めています。

 

 八重勝の詳細はコチラ⤵

 

 

 串カツは、その名のとおり食材に串を刺して衣をつけて揚げる料理です。

 

 外で食べると手軽に食べられますが、自宅で食べるとなると食材に串を刺さないといけないのでけっこう手間がかかります…。

 

 この日の当初の予定は野菜やお肉を揚げるだけでしたが、せっかくなのでと母といっしょに串を刺して串カツにしました。

 

 手間はかかったものの、できあがるとうれしくなります♪

 

 

 自宅で手間をかけて串カツを作ったので、買っておいた期間限定のクラフトビールを合わせました。

 

 

キリン|スプリングバレー サマークラフトエール(香)

 

 キリン|スプリングバレーから夏限定で販売されている「サマークラフトエール(香)」。

スーパーでぐうぜん見つけて迷わず買いました(笑)

 

 

 このビールは、オーストラリア産の希少な「ギャラクシーホップ」を使用しているとのこと。

 

 ギャラクシー…。

ホップの名前だけを見るとすごくパンチの効いたビールのように感じます。

 

 ですが、アルコール度数の低い上面発酵ビールのことを指すビアスタイル、「セッションエール」を採用しているため、一般的なビールとくらべると少しアルコール度数は低いです。

 

 またギャラクシーエールを使用することで夏らしいトロピカルフルーツの風味がするとのこと。

 

 これはすごく楽しみです♪

 

 

 串カツを食べる前に、まずは母と乾杯。

 

 アルコール度数が低いのでとても飲みやすいです。

また口に入ると同時に駆けぬける、トロピカルフルーツの華やかな香りがすごく新鮮!

 

 ビール特有の香りよりもフルーティさを強く感じるので、ビールがちょっぴり苦手な方や女性にオススメです♪

 

 

 串カツは、ソース・ポン酢とカルディで買っていたトリュフ塩でいただきました。

 

 濃厚な揚げ物の油をさわやかなトロピカルフルーツの香りがサッと華やかに消し去ってくれるので、ついついビールも串カツも進んでしまいました(笑)

 

 揚げ物を揚げているときはものすごく暑いですが、真夏のビールと串カツは絶品です♪

 

 ひさしぶりに自宅で大阪らしいご当地晩ごはんを食べることができ、至福のひとときとなりました。

 

 今日は日曜日。

あなたもぜひ、おいしいばんごはんを召し上がってくださいね。

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム