おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 オリンピックも始まり野球もオールスターがあったりと、今年はスポーツが大変熱く面白い1年なのでワクワクしています♪

 

 オリンピックはメダルも大切ですが、選手のみなさまが悔いの残らない最高のパフォーマンスで終えていただけることを切に祈り応援するばかりです。

 

 

 スポーツ熱の加速にともなって今年の夏の暑さも加速していますね。

こちらは減速して欲しいのですが(苦笑)

 

 昨日のブログでも書きましたが、こうも暑いとどうしても冷たいものばかり摂りがちに…。

体が冷えるので夏バテも加速し、ほんとうに良くないなぁと思います。

 

 

 先日母といっしょに高島屋へ行ったおり、鴨のつくね用ミンチがお買い得になっていたので夏バテ解消に鍋料理をすることにしました。

 

 私は鶏肉よりも鴨肉が大好きなのですが、鴨肉は、

 

■鴨肉の栄養について・ビタミンB群が豊富。
・鉄分が豊富。
・不飽和脂肪酸であるオレイン酸が豊富。
*ちそうのホームページより抜粋

です。

 

 

 ビタミンBは、B1・B2・B6・B12が豊富に含まれています。

 

 ビタミンB群は疲労回復効果が高く、美肌効果を底上げしてくれるビタミン。

そのため老若男女問わず積極的に摂りたい栄養素です。

 

 

 また鉄分が豊富なので貧血気味の方にもオススメ。

鉄分は豊富ですが、鉄特有の味はありません。

鶏肉とはちがう旨味がたまらないお肉です。

 

 

 そしてオレイン酸が豊富なのもうれしいところ。

 

 オレイン酸は、悪玉コレステロールを減らす効果があるので血中濃度が濃くなりやすい夏にこそ摂りたい栄養素です。

 

 このように鴨肉はとても栄養素が豊富ですが、スーパーであまり見かけないことや鶏肉とくらべると価格が高いので毎日のように食べにくいところがちょっぴり残念です。

 

 

 私はうどん屋さんへ行ったときに鴨南蛮を見つけるとかならず注文していますが、自宅で食べるときはつくねを買ってお鍋で食べることが多いです。

味付けをして丸めて茹でれば良いだけなので(笑)

 

 今日は、そのちょっとぜいたくなお鍋に以前から気になっていたビールを合わせてみました。

 

 

【おうちごはん】

キリンビール 晴れ風と鴨のつくね鍋

 

 この日のおうちごはんに合わせたビールは、キリンから新発売になった「晴れ風」です。

 

 ビールのデザインも、見ているだけで涼しげな風を感じられそうです。

 

 

 このビールの特徴は、

・麦芽100%。
・日本産 希少ホップ「IBUKI」を使用。
・豊かな味わいとなめらかな口あたり。
*キリンビール 晴れ風のサイトより抜粋

です。

 

 

 お鍋が完成する前に母と乾杯。

 

 ヱビスやそのほかのビールにも言えますが、さいきんとても軽い口当たりのビールが増えています。

 

 この晴れ風も、とても軽くてなめらかな口あたりなので飲みやすいです。

 

 また希少ホップの「IBUKI」は、柑橘系の香りがするホップとのこと。

 

 スプリングバレーのようなクラフトビールやヱビスのオランジェほど柑橘の香りは強くありませんが、とても軽く飲みやすいのはこのホップの賜物たまものだと思います。

 

 女性もビールや日本酒をたしなむ方が増えていることやクラフトビールの人気もあってこのようなビールが増えているのかもしれませんね。

 

 

 私も昔はスーパードライのようなガツンと強い辛口のビールが好きでしたが、年々軽く口あたりの良いビールの方が好きになっています。

そのわりにビールよりもアルコール度数の高い日本酒も好きなのですが(笑)

 

 さいきんはヱビスやスプリングバレー・マルエフが好きでよく買っていますが、晴れ風も候補に入れたいと思います。

 

 人気の理由に納得のおいしさです♪

 

 

キリンビール 晴れ風と鴨のつくね鍋で英気を養うごちそうごはん

 
 この日のおうちごはんは、
・ブリーチーズとブラックオリーブのアペタイザー
・鴨のつくね鍋
です。
 
 
 アペタイザーとは前菜のことですが、お鍋ができるまでのあいだビールといっしょにつまんでいました(笑)
 
 ブリーチーズは、カルディで購入したもの。
これを1口サイズにカットして味噌に漬けこんだものにブラックオリーブを和えています。
 
 お味噌は、定期的に高島屋へ奈良漬などを販売しに来る日本酒メーカーさんの奈良漬けのお味噌です。
 
 チーズを1日漬けて食べてもおいしいと教えていただいたので試したのですが、前菜に最適のとてもおいしい1品になりました♪
 
 
 そしてつくね鍋。
 
 鴨の香りと濃厚なお出汁の染みでたとてもおいしいお鍋は、お酒もビールもついつい進んでしまうおいしさです♪
さすがに食べ過ぎました(笑)
 
 
 夏になると鍋料理は敬遠してしまいがちですが、お鍋を食べたおかげで体の芯から温まり、お風呂でもしっかりと発汗して朝まで起きることなく熟睡できました。
 
 医食同源と昔から言われていますが、食べるもの・食べることの大切さを痛感します。
 
 英気を養うおいしいばんごはん。
また食べたいと思います。
 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム