おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 今日は振り替え休日でゴールデンウィーク最後のおやすみの日ですね。

あなたはこのゴールデンウィーク、いかがでしたか?

 

 

 私は仕事が一段落つきますが、今週末大人数でたずさわるイベントの仕事が入っているので、最終の打ち合わせなどであわただしい一週間になりそうです。

ありがたいことだなと感謝するばかりです。

 

 あなたも明日から通常運転かと思いますが、良い一週間になりますようゆっくりとした時間を過してくださいね。

 

 

 

 先月下旬ころ、ひさしぶりに親友といっしょにランチをしたのですが、今日は帰りぎわにお茶をしたさつまいもを使ったおいしいスイーツをご紹介します。

 

 

【らぽっぽファーム】
ポテトアップルパイとカフェオレで体に優しいスイーツタイム

 
 
 関東・東海・中部・関西を中心に店舗展開している、さつまいもを使ったスイーツの専門店「らぽっぽファーム」。
テレビなどでも取り上げられるお店なのでご存じの方も多いと思います。
 
 いもタコなんきんという言葉がありますが、これは女性の好きな食材を表しているそうです。
言われてみると私も大好き(笑)
 
 なかでもさつまいもはとくに好きで、わが家は母が手作りしてくれるスイートポテトが姪たちにも大人気です。
 
 
 親友と1日過ごした帰りぎわにお茶をすることになったのですが、少しでもたくさん話せるようにと、駅の改札前にあるこちらのお店でお茶をすることにしました。
 
 私はらぽっぽの大学いもが大好きでたまにお店の前を通ると買って帰るのですが、この日は以前から気になっていたポテトアップルパイを注文しました。
ちなみに親友は、スイートポテトを選んでいました。
 
 

砂糖ひかえめでダイエットの強い味方♪
スイートポテトのようなポテトアップルパイ

 
 アップルパイ、今とても人気のスイーツですよね。
私も大好きです♪
 
 アップルパイは中だけでなく、香ばしく焼けたパイ生地のあのサクサク感も絶品ですよね。
このアップルパイもとても良い色あいの焼きかげんになっていて、見た目から食欲をそそられます。
 
 
 らぽっぽのアップルパイはその名のとおり、パイ生地の中はぎっしりとスイートポテトが詰まっています。
 
 その中にスライスしたリンゴが混ぜ込まれているのですが、スイートポテトに負けない存在感のある大きさになっています。
 
 さつまいもの甘みを引き出すため、砂糖の量は少なめになっているとのこと。
なので100g当たりのカロリーは、275kcalとひかえめなのもうれしいです。
 
 そしてなんといっても、素材がさつまいもとリンゴなのでチョコレートケーキなどとくらべるとずっと健康的。
 
 どちらも食物繊維が豊富なので、便秘解消や脂質・糖質を体外へ排出する効果が期待でき、どうしても甘いものが食べたいときに強い味方になってくれます。
もちろん食べ過ぎは、なにごともダメですけど(笑)
 
 
 とてもおいしくボリューム満点で大満足のアップルパイでした♪
親友は、子供ちゃんへのお土産に1ホール買っていました。
 
 今度また立ち寄る機会ができたら、私もこのアップルパイをお土産に買って帰りたいと思います。



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム