おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 ゴールデンウィークも早いもので、明日で終わりですね。

 

 長いお休みが終わってしまうと気が抜けたり疲れやストレスによって五月病を発症する方も多くなります。

 

 少し気持ちがしんどいなと感じるときは無理をせず、おいしいものを食べたり良い香りに包まれたりして気持ちを休ませる時間も少し作ってみてください。

 

 また体が冷えていることも関係していることがあるため、気温の下がる朝晩は、温かい飲み物や食べ物を口にしたりお風呂でしっかり体を温めて体温が下がらないようにしてみてください。

 

 残りのゴールデンウィークでしっかりと体力と気力をチャージしてくださいね。

 

 

 

 私はゴールデンウィークの10日間ほぼ仕事をしていましたが、合間の平日はゆっくりとした時間をとって休息にあてました。

といっても事務作業などをしなければならないため、けっきょく在宅ワークをしていたのですが(苦笑)

 

 そんな私を見かねてか、ゴールデンウィークということもあってなのか、母があんこう鍋をおうちごはんに作ってくれました。

 

 

【おうちごはん】キリン|スプリングバレー ジャパンエールとあんこう鍋でプチぜいたくなおうちごはん

 

 

 少し季節外れですが、ひさしぶりに鍋料理をいただきました。

しかも、あんこう鍋!!(驚)

 

 朝早くから出かけたついでに立ち寄ったスーパーであんこうが安く販売されていたので買ってきたそうです。

鍋料理は大好きですが、ひさしぶりのあんこう鍋に一気に気持ちが上がりました!

 

 ちょっとぜいたくなお料理には、ちょっとぜいたくなビールを。

 

 ということで、やっと見つけて買うことのできたとっておきのビールを用意しました。

 

 

キリン|スプリングバレー ジャパンエール

 

 今人気のクラフトビール。

といっても、クラフトビールに火がついたのはキリン スプリングバレーの販売がきっかけではないかと思います。

 

 

 スプリングバレーは赤と白、そしてこのグリーンなど全7種類が販売されています。

白はときおりスーパーでも見かけますが、グリーンは6缶セット以外で見かけたことはありませんでした。

 

 ちなみにオンラインショップでは、ほかの4種類を購入することができます。

私も今回調べて知ったのですが、こんなに種類があったんですね!

 

 先日酒屋さんへ行ったときに見つけてすぐに買いましたが、やっとこのビールを飲むことができてすごくうれしかったです♪

やっぱり酒屋さんですね。

 

 

 クラフトビールは、アメリカではいろいろな種類が販売されています。

日本でもここ数年一気に増えましたが、作るところによって味わいや香り・色などにちがいがあります。

 

 一般的なビールも好きですが、私はフルーティーな味と香りがあり、とても飲みやすいこともあってクラフトビールも大好きです。

 

 

 今回買ったスプリングバレー ジャパンエールは、赤と白のスプリングバレーとはちがい、とてもさわやかな柑橘かんきつ系の香りがします。

口にふくむと、さらに良い香りが口の中いっぱいに広がります。

 

 柑橘系の香りはアロマの世界でも気持ちを明るく元気にしてくれる効果がありますが、ジャパンエールもその後味の良いさわやかな香りに気持ちがパッと上がります♪

 

 白のシルクエールも好きですが、香りの良さはダントツでジャパンエールです。

スーパーでも買えると良いのに。

 

 

 あんこう鍋はポン酢でいただきましたが、ジャパンエールの柑橘系の香りがあんこうの身の甘みを引き立ててくれて最高でした!

 

 

プチぜいたくなおうちごはんになりました

 

 申し訳ていどに見えるコロッケは、揚げたてだったので買ってきてくれたそうです(笑)

コロッケが大好きなので、私にとってはあんこう鍋も合わさってごちそうです♪

 

 気温は上がってきましたが、雨が降るとまだ寒さを感じる季節。

この日も雨が降っていて肌寒く感じていたので、温かい鍋料理に気持ちがホッといやされました。

 

 

 おいしいビールとあんこう鍋のちょっとぜいたくなおうちごはんに、今年のゴールデンウィークは私もとてもうれしい時間になりました♪

 

 ゴールデンウィークは残りあと少しですが、あなたもぜひおいしいものを食べてステキな時間を過してくださいね。

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム