おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 今週は、雨の降る日が多くちょっと気持ちの下がる週明けになりました。

5月の下旬ころには関西も梅雨入りするのではないかと思いますが、クセ毛さんにはモヤモヤする時期になると思います。

 

 私もクセ毛ですが、年々女性ホルモンの変化に合わせてクセ毛が強くなっているように感じています…。

 

 そのようなこともあってヘアケアに3年ほど前から取り組んできましたが、今は雨の日でもクセが強く出たり広がって大変なことになることはとても少なくなりました。

 

 ただ気温が上がると頭から汗をかくためさすがにそこには勝てず…。

ヘアアレンジを取り入れたりしながらクセ毛対策をしていきたいです。

 

 

 

 髪がとても長くなり、気づけば肩甲骨の下辺りまで伸びていました。

 

 仕事のときは髪をまとめますが、髪が重く頭皮が引っぱられたり首のコリがひどくなるため、

ブラシ(さすがにちょっと伸びすぎ…。)

と感じるようになりました。

 

 

 

 またヘアアレンジをすると、気になる白髪がチラホラ見えるため美容室でひさしぶりにダブルカラーをしてもらい、髪も10cm近くカットしてもらいました。

 

 ロングヘアーは気に入ってはいましたが、やはり今くらいの長さの方が頭が軽くスッとします。

またダブルカラーをしてもらったおかげで白髪も目立たなくなり、これで思いっきりこれからの季節に備えていろいろなアップスタイルを楽しむことができます♪

 

 ヘアスタイルについては、またご紹介できればと思います。

 

 

 カラーリングをしてもらうと気になるのが、カラーの退色です。

せっかくキレイにカラーリングをしてもらっても、時間とともに色あせてきます。

 

 

 退色の主な原因は、

 

■退色の主な原因について・温度の高いお湯で髪を洗う。
・高温のドライヤーで髪を乾かす。
・洗浄力の強いシャンプーを使っている。
・カラーリング当日に髪を洗う。

などです。

 

 

 1番に気をつけるべきことは、「温度」です。

温度の高いお湯で髪を洗ったり高温のドライヤーで髪を乾かすと、キューティクルが開きそこからカラー剤が出てきてしまいます。

 

 あまり熱くない温度で髪を洗ったり、ドライヤーの温度も少し低めのもので乾かすとカラーの退色を少し遅らせることができます。

 

 サロンで使用されているリファのドライヤーのように低温で髪を乾かすドライヤーは人気ですが、さいきんは家電製品からも低温で早く髪を乾かすことのできるものが出ているのでこのようなドライヤーを使うと便利です。

 

 

 パナソニックのナノケアドライヤーを使ってみましたが、最高で95℃の温度設定で乾かすことができ、スカルプモードにするとリファなどとおなじ65℃の温度で髪を乾すことができます。

 

 また高浸透ナノイーがキューティクルを閉じるため、カラー剤が抜け出ることを防いで退色を抑えるはたらきがあるためカラーリングをしている方にとてもオススメです。

 

 

 スカルプシャンプーなどの洗浄力が強いシャンプーを使うとキューティクルが開きやすくなるため、カラー剤が抜けやすくカラー剤を洗い流す力も強いためおすすめしません。

 

 カラーリングをした当日に髪を洗うことはおそらく美容師さんから止められるのでよほどのことがないかぎり洗わないと思いますが、カラー剤は定着するまでに3日ほどかかるのでせめて当日のシャンプーは控えることをオススメします。

 

 

 私は髪をセットするさいクセ毛を伸ばすためストレートアイロンを使っています。

ヘアアイロンは、最低でも130℃ととても高温であるためカラーリングの天敵です。

 

 そのためいつもすぐに退色してしまうので美容師さんに相談したところ、

ハサミ「ストレートアイロンを使ったら退色早くなりますよねぇ。ムラシャンよりもカラーシャンプーの方がオススメ。ミルボンから出てるので使ってみて。」

と教えてもらい、さっそく調べてみました。

 

 

脱色した髪の色をキレイにカラーリングできる|ミルボン カラーガジェット

*ミルボン公式ホームページより写真をお借りしました。

 

 

 髪の退色を防ぐシャンプーとして「ムラシャン」は有名ですが、私は美容師さんから「ミルボン カラーガジェット」を勧められました。

 

 その理由は、今回のカラーリングに紫色の要素がないことやいろいろな色を混ぜているためカラーシャンプーの方がキレイに仕上がるとのことでした。

 

 

 

 退色すると髪の黄色みが強くなり、髪の色がとても明るくなってきます。

暗く抜けることはないですよね(笑)

 

 このシャンプーを使うと髪の黄色みをおさえてくれるため、髪が明るくなることを防いでくれるとのこと。

 

 私としてはせっかくキレイに染まった白髪が目立ってくるのはとても残念なので、このシャンプーを使って退色を防ぐことができたらとてもうれしいです!

 

 

 ちなみにこのシャンプーは、150ml 2,200円の価格です。

退色してきたと感じたら使いはじめると良いとのこと。

 

 また3日に1回の使用頻度ひんどで良いため、ふつうのシャンプーよりも長持ちする点もありがたいです。

 

 

 今はまだ染めたてなので使う必要はありませんが、来月くらいから使いはじめたいと思っています。

 

 これで心置きなくヘアアイロンを使えるのでとてもうれしいです♪

ステキなカラーシャンプーを教えてくださった美容師さんに感謝するばかりです。

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム