おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 4月も半ばを過ぎると、桜もほぼ散って葉桜へとなりました。
新緑の美しい季節へと移り変わり、より活発に過ごしやすい季節へと入っていきます。

 

 毎年4月は、新入学や新社会人として新たな人生を踏み出す方が多くいらっしゃいます。
このブログをご覧いただいているあなたやあなたのご家族の方も、人生の新たな一歩を踏み出されたのではないでしょうか。

 

 

 私には姪が4人いますが、妹の子が今年小学校へ入学しました。

 

 卒園式は仕事が重なっていたためヘアアレンジをしてあげることはできませんでしたが、入学式はヘアアレンジをしてあげることができ、私にとってもとても想い出深い1日になりました。

 

 

 今日は、入学式にピッタリなおしとやかでかわいいハーフアップのヘアアレンジをご紹介します。

 

 

ブラシこのブログの信頼性について

 このブログを書いている私は、ヘアメイクアップアーティストです。

 専門学校を卒業後、9年間結婚式場でブライダルヘアメイクの経験を積みました。
ブライダルヘアメイクにおいては、セントラファエロ・アンジェルミエールにて5年連続顧客満足度第1位を獲得しています。
 

現在はフリーランスとしてCMなどのメディア撮影から結婚式のヘアメイクなど、さまざまな現場でヘアメイクアップアーティストとして活動を続けています。

 

 それではさっそくご紹介します。

 

 

【入学式ヘアアレンジ】
おしとやかでかわいいハーフアップスタイル

 

 4月に入り、私の姪もまた1人小学校へ入学しました。
特別な日はお天気が一番気がかりですが、この日は朝から太陽がさんさんとかがやくとても良いお天気になりました。

 

 朝から家族でやってきたのですが、姪は私と目が合うとギューッとハグしてくれました。
 

 小学生になっても小さいころと変わらない行動をうれしく思う反面、いつまでこうしてくれるだろうと思うとさみしくもあります。

 

 

 私もヘアセットの準備を終えていたためさっそくヘアアレンジをしました。

 

 

ヘアアレンジのカウンセリングについて

 

 姪の髪の長さは、背中の半分ほどのところまで伸びているためいろいろなヘアアレンジができます。

 

 まだ子供なので希望する髪型を聞いてもポニーテールくらいしか言えないと思ったため、姪が好きそうなハーフアップと編みおろしを提案ました。

 

にっこり「ハーフアップってなに?」

と質問が。

 

ブラシ「ハーフアップは、髪の毛を下半分だけおろしてこういう感じにする髪型やよ。
前にママのお友達に会うときにした髪型おぼえてる?」

と聞くと、

 

にっこり「あっ、あれかぁ!あの髪型好きだからあれにする♪」

とのことでハーフアップに決まりました。

 

 

 私としては編みおろしにしたかったのですが、以前の髪型を気に入ってくれていたことはうれしかったです。

 

 

ゴムだけで作る編みこみのハーフアップ

 

 前髪の真後ろから両サイドの髪を編みこんだハーフアップスタイルです。

 

 小学校の入学式なのでピンを使ってアレンジをしようかと思いましたが、念のためピンを使わずゴムだけで仕上げました。

編みこみやトップの部分はルーズに崩し過ぎないようにアレンジしています。

 

 

 姪に完成した髪型を見せてあげると、

ニコニコ「かわいい♪ゆきちゃん、いつもかわいくしてくれてありがとう♪」

と、すごくうれしそうに笑ってくれました。

 

 

 姪がママに髪型を見せに行くと、

お母さん「わぁ!すごくかわいい!入学式らしいふんいきやし、良いわぁ♪」

と、妹もとても気に入ってくれました♪

 

 

 半年前におなじ髪型にしましたが、うしろ姿がいっきにお姉ちゃんになっていて鼻の奥がジーンとしました。

子供の成長は早いと聞きますが、ほんとうに早くておどろきます。

 

 

入学式後

 

 入学式へ行った後は、学校で記念撮影をしたそうです。

 

 妹から、

お母さん「かわいくしてくれてありがとう。
すごくおしとやかに見えて良い写真が撮れたよ♪いつもほんとうにありがとう!」

と連絡が届いてうれしかったです。

 

 このあと帰ってから姪は疲れてそのまま寝てしまったそうですが、ピンを使っていなかったので頭に刺さる危険などもなくその点も喜んでくれていました。

 

 

 入学式がとても良い1日になって伯母としてとてもうれしいですし、髪型もとても気に入ってもらえてホッとしています。

姪の小学校6年間が、とても楽しい時間になることを切に祈ります。

 

今回ご紹介したハーフアップのくわしい作り方については、エマブール ホームページブログ 【子供ヘアアレンジ】ママもうれしい!おしとやかでかわいい入学式のハーフアップスタイルをご高覧ください。

 

 

 



 

”2025年度成人式ヘアメイクのご予約を承っております”

 

 エマブールは、成人式当日や成人式前撮り・卒業式の袴用ヘアメイクを1日1組様限定として承っております。

 

 長年の経験から時間的制約により細かいご要望にご対応することが難しい状況を経験し、ヘアメイクの時間からゆっくりとお過ごしいただきたいという思いを持ってヘアメイクを手がけております。

 

 

 お客様の大切な日を丁寧にサポートし、

笑顔と安心感へとつなげることを心がけております。

 

 

 

 成人式・卒業式用ヘアメイクのご質問やご相談につきましても、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

Hair & Make-up AimaBleお問い合わせ⤵

 

エマブール インスタグラム