おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 桜の見ごろもピークを過ぎそうですね。

桜が咲くとまわりの景色が一気に明るく華やぐだけに、葉桜になっていく様子が少しさみしいです。

 

 まだ少し残っている桜の花を楽しみながら過ごしやすい時期を楽しみたいと思います。

 

 

 春らしく、カフェや洋菓子店などでは桜や抹茶を使ったスイーツをよく見かけるようになりました。

どちらも日本を代表する花や食材なので、日本人であることをうれしく思います。

 

 先日ひさしぶりにミスドへ行ったので、CMで公開されていて気になっていたドーナツをいただきました。

 

 

【ミスタードーナツ】
お濃いドーナツ ふわり抹茶ホイップで春を感じおやつ時間

 

 毎年春になるとミスドから期間限定販売される抹茶を使ったドーナツシリーズ。

今年も5種類販売されています。

 

 今年は抹茶のあじわいが濃くなったとCMで紹介されているのでとても気になっていましたが、やっと食べる機会ができました。

 

 どのドーナツもとてもおいしそうなのでものすごく迷ったのですが、5種類の中から「ふわり抹茶ホイップ」を選びました。

 

 私がなぜこれを選んだのかというと、一番手の込んだドーナツだからです。
 

 

お濃いドーナツ ふわり抹茶ホイップ

 このドーナツは、祇園辻利の抹茶をミスタードーナツ史上もっとも多く練り込んだ宇治抹茶生地のドーナツに3種類のトッピングがサンドされています。

 

 その3種類のトッピングはというと、

・あずきあん
・抹茶ホイップ
・マロングラッセ

です。

 

 あずきあんと抹茶ホイップは毎年このシリーズで使われていますが、マロングラッセは初めてだと思います。

マロングラッセをトッピングするなんてオシャレです。

 

 

 ドーナツの生地に祇園辻利の抹茶をたっぷりと使っているため、カットした中の断面がとても濃い抹茶色になっています。

そのためドーナツ生地だけ食べると、しっかりとした抹茶の香りと味を感じます。

 

 さすが、お濃いドーナツです。

 

 とはいえ抹茶の渋みはなく、とてもさっぱりとした味になっています。

そのためあずきあんや抹茶ホイップが甘さのアクセントになり、ほどよい抹茶スイーツになっています。

 

 ただこれだけだと食感的にはふわふわ感が強いため、少し歯ごたえの部分でしっとりしつつも硬さのあるマロングラッセがトッピングされたのかもしれません。

 

 マロングラッセが入ることでときおり少し噛む力が変わるので、食べながらリズム感が出るのもおもしろいです♪

 

 

 甘さが体をフワッと癒してくれるだけでなく、ふわりと感じる抹茶の渋みと香りがとてもリラックスした気持ちにしてくれます。

おいしいだけでなく癒されるなんて…。

 

 ホットのロイヤルミルクティーといっしょにいただいたのですが、至福のひと時になりました。

 

 すごくおいしかったので思わずもう1つ買ってしまいそうでしたが、食べ過ぎになるのでグッとガマンしました(笑)

 

 

 お持ち帰りをされる方は、ご自宅に日本茶があればさらに合うと思います。

私も今度はお持ち帰りをして食べてみたいです。

 

 あとすこしで初夏のころに入っていきますが、過行く短い春を楽しみたいですね。

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム