おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 冬の少しグレーがかかった空気感から春らしい明るさを空気や空から感じます。

インドア派の私も、少し遠くへ出たいと思うようになりました(笑)

 

 

 春になると毎年服や靴などを新調したくなりますが、あなたはいかがですか?

 

 

 服や靴などといっしょにさいきんはコスメも新調しようと思い、百貨店やドラッグストア・ロフトなどへ足を運ぶことが増えました。

 

 このような場所へ行くと自分のものよりも仕事のものばかり買ってしまうのですが(苦笑)、春らしい自分用のアイシャドウや口紅を今回は探しています。

 

 

 コロナ禍が明け、マスク着用の義務がなくなってから口紅やリップグロスの売れ行きが上がっています。

それに合わせてリップメイクも流行りが変わり、「粘膜リップ」が流行っています。

 

 これについては先日ご紹介したのでここでは割愛しますが、私も今使っている普通の口紅からプルンとしたうるおい感とツヤのあるリップメイクへ変えたいと思っています。

 

 

 

 

 ところで、新しい口紅を買うにも収納するスペースが必要です。

 

 そのスペースを空けるためにほとんど中身がなくなっている口紅やグロスの処分をしていたのですが、その中から買っていたのにずっと使わずにいた口紅が出てきました。

 

ブラシ(マスクに引っ付きそうで使わなくなってたけど、これって粘膜リップみたいなメイクができるかも!)

と思い使ってみたところ、すごくキレイな仕上がりになりました!

 

 

 若い方はもちろんですが、アラフォー世代以上の方にもとても使いやすい口紅です。

 

 今日は、アラフォー世代以上の女性に向けた粘膜リップのメイクの仕方と質感的にちょうど良い口紅をご紹介します。

 

 

 

【粘膜リップ】
ロレアルパリ カラーリッシュ エクストラ オーディナリー ルージュ

 

 コロナ禍前、ある化粧品のシークレットセールにご招待いただいたときに買ったロレアルパリの口紅です。

 

 

 この口紅の特徴は、

 

■ロレアルパリ カラーリッシュ エクストラ オーディナリー ルージュの特徴 「クリアオイル」という希少なオイルを配合したオイル イン リップ。
エナメルのようなツヤ感とあざやかな発色がつづくうるおいたっぷりの口紅。

です。

 

 

 私が長らくこの口紅を使わなくなった理由は、コロナ禍でのマスク着用が原因です。

 

 これはリップグロスにも言えますが、一般的な口紅でもマスクに付くと感触が気持ち悪かったり口のまわりに口紅がよれてつくこともあるだけに、グロスやこのオイル配合の口紅だとそれがさらにひどくなりそうで使えずにいました。

 

 

 ですが今は、マスクの義務化がなくなりました。

 

 私は仕事のときやプライベートの外出も人の多いところではマスクをしますが、それ以外の場所ではマスクをしないためグロスをつけ始めるようになりました。

そのため今からであればこの口紅もおもいっきり使うことができます。

 

 

アラフォー世代以上の女性にも使いやすい粘膜リップの仕上がりについて

 
 年齢が上がるにつれ、
真顔「若い子の間で人気の化粧品やメイクの仕方は気になるけど、さすがにこの歳になると若作りしているように見られたりしそうで挑戦できないわ。」

と思いがちになります。

 

 私もです。

 

 

 でも心がキュンとときめくコスメやメイクの仕上がりを見るとあこがれますよね。

 

 若い方たちとまったく同じようにメイクをすると今の自分に合わない仕上がりになってしまうかもしれませんが、メイクは仕方・化粧品は使い方であなたに合う流行りのメイクに仕上げることができます。

 

 

 ロレアルパリの口紅をパレットに取りだしてみると、ツヤ感・伸び・質感がとても良かったので流行りの粘膜リップメイクと同じ方法で塗ってみたところ、すごく良い感じに仕上がりました。

 

 

 プルンとしたうるおい感とくちびるの粘膜のようなあわい色あいとツヤ感が出ました。

この仕上がりであれば年齢に関係なく粘膜リップを楽しめます♪

 

 

 

アラフォー世代以上の女性が選ぶべき粘膜リップの色と質感について

 今流行っている粘膜リップには、口紅タイプとグロスタイプがあります。
口紅タイプだとプルンとしたうるおい感とツヤが少しもの足りないため私は、グロスタイプの仕上がりが好きです。
 
 ですが粘膜リップ用のグロスはグロス感の方が強いので、アラフォー世代以上の女性がくちびるにのせると肌がくすんで見えたり全体的なメイクの仕上がりに違和感を感じるかもしれません。
 
 
 そこでオススメなのは、リップスティックではなくグロスとおなじタイプの口紅です。
私が使ったオイルインリップも、スティックタイプではなくグロスとおなじブラシタイプのものです。
 
 口紅なので質感はこのような感じになります。
 
 
 オイルが混ざっているためグロスのようになっています。
 
 粘膜リップとして使うのにはすごく使いやすいのですが、残念なのは海外しか販売していないのか日本では店舗販売されておらず、ネット販売もとても限られています。
 
 私が使っているものと似た色を見つけたので掲載しておきます。
 
 
 

グロスタイプの口紅で粘膜リップメイクをするときのポイントについて

 一般的なグロスタイプの口紅は、私が使ったオイルインリップよりも粘性が高くグロス感は少ないです。
 
 そこで粘膜リップのように仕上げるメイクのポイントとしては、
 
グロスタイプの口紅で粘膜リップのように仕上げるメイクのポイント 1.リップクリームやリップバームを使ってしっかりくちびるを保湿する。
2.グロスタイプの口紅に少し透明のグロスを混ぜる。
3.くちびるの上下・中央部分に口紅をのせ、指でくちびる全体へ伸ばしながらぼかす。
 
 
 3番の工程のさい、中央にのせた口紅部分は厚みが出るようにくちびる全体へぼかしてください。
くちびるの輪郭側がうすく、くちびるの中央が色が濃くなるようにグラデーションしていくのがポイントです。
 
 
 
 アラフォー世代以上の女性は、口紅の色を少し濃くした方が肌に透明感が出て全体的に華やかになります。
 
 そのため粘膜リップもうすく仕上げるよりも少し濃く仕上げると今っぽさを感じるメイクに仕上がります。
 
 グロスタイプの口紅に透明のリップグロスを混ぜて今っぽいくちびるの仕上がりにする方法であれば、あなたのお好きな色で自由にメイクができるのでオススメです。
 
 
 新しい季節とともに、年齢を恐れてずっとおなじメイクをすることから一歩抜け出してみてくださいね。
 



 

”美容サロンがあなたの玄関先へ!”

 

年齢を重ねるごとにキレイになることをあきらめたり、メイクの仕方が分からず自信を持てない方々が多くいらっしゃいます。

 

そんな方々ひとりひとりに寄り添い、

自分自身に自信を持つためのメイクアップテクニックをご提供しております。

 

基本的なステップから始め、自分の個性を活かしながら上手にメイクする方法をサポートいたします。

 

 

 

 

メイクレッスンのご質問やご相談につきましても、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

Hair & Make-up AimaBleお問い合わせ⤵

 

エマブール インスタグラム