おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 今月はありがたいことにとてもいそがしく過ごしていますが、さすがに疲れやストレスがたまっているのかひたいにポツポツと赤い発疹が出てきました。

 

 かゆみもあってできるスピードが速いので、

ブラシ(ヘルペスかも…。)

と思い薬を飲むと、半日後にはかゆみが消えつぎの日は発疹もかなり治まりました。

 

 仕事も少し落ち着くので、ヘルペスが出ないようゆっくり過ごす時間を作りたいと思います。

 

 

 先日GOKANのマドレーヌをいただきました。

 

GOKAN 黒豆マドレーヌ

 

 

 パッケージの表面に大きく「ええもん」という大阪弁が記載されています。

 

 このお菓子について調べてみると、「おおさかもん」に選ばれたと説明書きがされていました。

 

 

 この「おおさかもん」とは、

 

■「おおさかもん」とは?

 大阪もんとは、大阪府域で栽培・生産される農産物、畜産物、林産物、水産物(以下「一次産品」)と、それらを原材料として使用した加工品のことです。

 「農産物や林産物などをイメージする萌葱色、「魚介類などをイメージする孔雀青」、「「つくり手」の温かみや情熱など「大阪産(もん)」を支える人々をイメージする金茶色を3つの「円」で表し、様々な主体の活動や連携の「輪・環」を築き広げることを表しています。 
*大阪府のホームページより抜粋。

 

 

 

 GOKANは全国の百貨店で店舗展開している洋菓子店ですが、大阪・北浜に本店があります。

この黒豆マドレーヌは、大阪土産として大阪限定で販売されていることから「おおさかもん」に選ばれたそうです。

 

 

 マドレーヌは、アンリシャルパンティエが有名です。

とてもおいしい焼き菓子ですが、一般的なマドレーヌは厚みが2cmほど。

 

 ですが黒豆マドレーヌは、カップケーキのように厚みがあってとても食べごたえがあります!

生地もフカフカでとてもやわらかくておいしいです♪

 

 

 マドレーヌの中には、国産大粒の黒大豆(丹波黒)が3粒入っています。

真顔「3粒だけ?」

と思うかもしれませんが、1粒がすごく大きいのでとても食べごたえがあります。

 

 フカフカのやわらかいマドレーヌとは対照的な黒豆のしっとりとした嚙みごたえが、食感として食べていてとても楽しいです♪

 

 

 これだけだと普通の厚焼きマドレーヌですが、食材にもこだわりが。

 

 マドレーヌの生地は国産米粉・国産小麦粉・風味豊かな発酵バターをあわせ、仕上げに米あめを用いてしっとりとした食感と深い味わいになっています。

 

 国産の小麦は、生産量がとても少ないので貴重な食材。

その国産小麦で作られた小麦粉が使われているところにお店のこだわりを感じます。

また仕上げに米飴が入ることであのフカフカしたやわらかさが出るんですね。

 

 厚みだけでなくサイズ感も大きいので食べごたえばつぐん。

カフェオレといっしょにいただいたのですが、気持ちもほっこりとやわらぐいやしの時間になりました♪

 

 

 オンラインショップでも買うことはできますが、あなたがもし他県にお住まいで大阪へお仕事やご旅行で来られることがあればぜひお土産に買ってみてください。

 

ひらめき「GOKANって有名だけど、大阪だけのお土産もあるんだぁ!」

と話に花が咲くと思います。

 

 私も他県に住む友人への手土産や友人の家へ遊びに行くときのおもたせにまた買いたいです。

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム