おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 昨日は風がとても強くて寒かったですね。

本格的に春に入っていく春分の日に最後の悪あがきかのような寒さに震えました(苦笑)

まだダウンコートは手放せませんね。

 

 あたたかいものを食べたり湯船にしっかり使ったりして体を温めながら、体調をくずさないよう気をつけて過ごしたいと思います。

 

 

 今週テレビで放送されていた「マツコの知らない世界」でとても興味深い話が取り上げられていました。

それが、かゆみついてです。

 

 今日は番組を観ながら思ったことをつづりたいと思います。

 



 

 かゆみは、2,000年もの長い間軽い痛みと認識されていたそうです。

これはおどろきです。

 

 ところが近年になってかゆみを感じる神経が発見され、本格的にかゆみについての研究が行われるようになったそうです。

 

 

 かゆみといえば今の季節は空気の乾燥にともなった肌の乾燥だけでなく、スギやヒノキの花粉にPM2.5などのアレルギー物質もあわさるため肌のかゆみに悩む方も多いと思います。

 

 私の肌は超乾燥肌なのですが、そこから敏感肌を併発しています(涙)

そして花粉症もわずらっているためこの時期は毎年ほんとうにツラいです。

 

 

 マツコの知らない世界でかゆみについてお話をされていた「順天堂かゆみ研究センター」でセンター長を務める髙森建二先生が、このようにおっしゃっていました。

 

病院「かゆみの神経は通常肌の奥にありますが、肌が乾燥すると表皮近くまで伸びてきます。
肌が乾燥すると肌の表面がひび割れたようになるためかゆみの神経がより表面近くに出てきてしまい、少しなにかが当たっただけで強いかゆみを引き起こすようになります。」

 

 私は今前髪が長くなったのですが、毛先がホホなどに少し当たっただけでかゆみを感じストレスになります。

その原因が上記の理由からだということに納得するばかりでした。

 

 

 番組の中でかゆみを発生させるNG習慣についても触れていました。

 

かゆみを発生させるNG習慣について 1.紫外線に当たらない。
2.かゆくてもかかずにガマンする。
3.入浴時は湯船に長く浸かる。
4.毎日しっかり顔を洗う。

 

 

 1つめはかなり衝撃的でした!

紫外線はシミやシワなどの原因になるので私もできるだけ避けるようにしていますが、かゆみ予防としては有効な方法で治療にも使われているそうです。

 

 日傘を手放せない生活を長年続けていますが、少しの距離や時間であれば日ざしに当たるのも悪くないと思うと少しだけ紫外線への見方が変わりました。

 

 

 私がこの4つを見ていて思ったのは、4つ目の洗顔についてです。

 

 

 高森先生は、

病院「年齢を重ねると皮脂や水分が出にくくなるので洗い過ぎは良くないです。」

とおっしゃっていました。

 

 おっしゃる通りで洗顔をすると保護膜として必要な皮脂や水分がキレイに洗い流されてしまいます。

 

 ただ女性は、メイクをしたりスキンケアをするので洗顔は欠かせないと思います。

 

 というのも私もむかしはぬるま湯だけで顔をすすいで終わっていたのですが、皮脂だけでなく肌に残ったクレンジングオイルやスキンケアの油分が原因で吹き出ものがたくさんできてしまったことがあるからです。

 

 

真顔「しっかり顔を洗ってもいけないし洗顔も必要となるとお手上げじゃない?」

そうですよね(苦笑)

 

 じつは高森先生のお話には続きがあります。

病院「花粉を落としたいからと強く顔を洗うのはいけません。」

とのこと。

 

 タオルで顔や体を拭くときにもいえますが、肌をゴシゴシとこすると角質がはがれ落ちてしまうため肌の乾燥が進み良くありません。

そのため洗顔も強く肌をこすって洗ったり、寒いからといって温かいお湯で顔をすすぐのもNGです。

 

 

 皮ふ科の先生がおっしゃっていたのですが、

 

■肌の乾燥を予防する洗顔の仕方について・35℃のぬるま湯で洗顔する。
・顔をゴシゴシとこすり洗いしない。
・肌の水分はタオルでやさしく押さえてふき取る。

のが良いそうです。

 

 私は季節を問わず上記の方法で洗顔をしていますが、吹き出ものがたくさんできることはなくなりました。

 

 

 高森先生はまたこのようにもおっしゃっています。

病院「かゆみを防ぐためには、クリームを塗ってしっかり保湿をすることが大切。」

と。

 

 私はナイトクリームは使っていませんが、保湿効果のとても高い美容液を使ってしっかりと肌を保湿しています。

 

エスティ ローダー アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス(75mL)

ハイライトが不要なほどのツヤ肌としっとり感が1日続く優れものコスメです。

 

 

 今でもかなりしっとり感を実感していますが、この放送を見て真冬だけナイトクリームを使おうかと思っています。

 

 

 痛みもツラいですが、肌のかゆみもツラくストレスがたまります。

洗顔とスキンケアのバランスをしっかりとってかゆみを防ぎながら肌をキレイに保っていきたいです。

 

 マツコの知らない世界「かゆみの世界」

 

 

 マツコの知らない世界「かゆみの世界」が気になる方は、Tverをご高覧ください。

 

 Tver:マツコの知らない世界「かゆみの世界」

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム