おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 週明けから卒業式を行う教育機関が多いと思います。

私も明日は大学の卒業式にご出席されるお嬢様のヘアメイクへお伺いしますが、お天気になりそうなのでホッとしています。

 

 卒業式を迎えた後は、新しい人生が始まります。

良い門出をお迎えいただけるよう心を込めてヘアメイクを担当させていただきたいと思います。

 

 

 

 昨年の夏、大阪・高島屋で開催された「日本酒祭り」へ行ったのですが、今日はそのときに買ったとても美味しい日本酒とお店の方がオススメしてくださった使い方をご紹介したいと思います。

 

 

【日本酒】
ゆずの果汁が45%入った西野金陵きんりょう ゆず酒

 
 このゆず酒は、日本酒祭りで買ったものです。
 
 ほんとうはほかの日本酒も欲しかったのですが、日本酒界のレジェンド・太田 和彦さんの手がけるさかずきを2個買ったことと、ほかにも荷物があって持ち帰るのが大変だったためこのお酒だけを買いました。
 
 
 この日本酒は、香川県にある蔵元・西野金陵きんりょうさんが製造している日本酒です。
 
 特徴はというと、
 
■西野金陵 ゆず酒の特徴について・「第8天満天神梅酒大会」リキュール部門上位入賞
・四国産の天然ゆず果汁を45%使用
・人工甘味料・着色料未使用の無添加
・アルコール度数は8%で女性にも飲みやすい
点です。
 
 私も日本酒祭りで試飲させていただいて初めてこのお酒のことを知ったのですが、ゆずの果汁が45%使われているだけあってとてもさわやかで飲みやすくおいしいです!
 
 
 日本酒祭りをめぐっていろいろな日本酒を試飲させていただいた中からこの日本酒を選んだ理由としては、
 
・フルーツ日本酒なのにとてもサッパリしていておいしい。
・ゆずの果肉も入っていて料理にも使える。
・さまざまな飲み方を楽しむことができる
からです。
 
 ほかの蔵元さんからもぶどうや桃などを使ったフルーツ日本酒は販売されていましたが、こちらのゆず酒がいちばんサッパリとしていて飲みやすく真夏の暑い季節ものどごしよくおいしくいただけると感じました。
 
 この日本酒を甘えびのおさしみといっしょにいただいたのですが、エビの甘みがゆずの酸味でより引き立ってすごくおいしかったです♪
 
 
 また蔵元さんと、おさしみをいただくときのおしょうゆにゆず日本酒を混ぜるとおさしみをサッパリとおいしくいただけるということをお話して盛り上がりました。
 
 甘えびや鯛はもちろんですが、はまちなどの脂肪分の多いお魚もとてもサッパリと食べられるのでオススメです。
 
 
 そしてこの日本酒を買って良かったと思ったのは、炭酸割りで飲むとチューハイも真っ青なおいしさになること!
 
 昨年も真夏はとても暑くて食欲が落ちがちでしたが、炭酸で割ったゆず酒がとてもおいしくてお酒といっしょに食事も進んで良かったです。
 
 あまりにもおいしくて半分以上飲みきってしまったことはここだけの話ですが(笑)
 
 
 ゆずの風味がしっかり効いている日本酒なので温めて飲むよりも、冷酒や炭酸割りなどで飲むのがオススメ。
 
 少しずつ気温も上がりはじめて暖かくなりつつあるので1本買おうと思っています。
 
 
 
 日本酒はここ数年女性にも人気があります。
このゆず酒は、アルコール度数も低めなので日本酒に興味がありつつも敬遠されていた方にオススメです。
 
 
 今年の夏も暑くなりそうですが、ゆず酒でおいしく涼をとりたいと思います。
 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム