おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 先日は漫画家・鳥山明さんと声優・TARAKOさんがご逝去されたというとても悲しいニュースが報道されました。

 

 お二方とも私が幼少のころから大好きでよく観ていたアニメを手がけられていたので、訃報を聞いたときはショックでたまりませんでした。

 

 

 鳥山明さんといえば「Dr.スランプ アラレちゃん」「ドラゴンボール」、そして「ドラゴンクエスト」シリーズなどのキャラクターデザインを手がけられています。

 

 アラレちゃんもドラゴンボールも大好きで毎週テレビで観ていましたし、ドラゴンボールはマンガも読んでいました。

 

 またドラゴンクエストはドラゴンクエストⅣから遊びはじめたのですが、とても大好きで何度もくりかえしゲームをして完全クリアを目指したりもしていました(笑)

 

 余談ですが、私はゲームが大好きで幼いころからファミコンやプレイステーションなどで遊んでいました。

 

 今でこそe-スポーツとしてゲームはより盛んになり仕事としても成り立つようになりましたが、あと10年早くそのようになっていたら私もe-スポーツ選手を目指していたかもしれません(笑)

 

 

 TARAKOさんが声優を務められていた国民的マンガ「ちびまる子ちゃん」も放送開始からテレビで観ていましたが、マンガ雑誌「リボン」で連載されていたころから知っているマンガだっただけにうれしくて毎週観ていました。

 

 ほかにも「まじかる☆タルるートくん」のたるルートの声優さんとしても有名ですが、ほかにも数多くの作品で声優を務められています。

 

 舞台などでもご活躍されていたことはニュースで初めて知ったのですが、多彩な才能をお持ちであることを知っておどろきました。

 

 

 SNSでこのような投稿を見かけました。

 

 

 鳥山明さんと「ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこさんが生前おたがいにこのような絵を描かれていたようです。

 

 ちがうマンガ雑誌で連載をされながらも、ご交流があったのであろうことや日本を代表する愛すべきキャラクターを手がけてくださったことを思うと思わず涙が出ました。

 

 

 とても魅力的な愛すべきキャラクターやマンガを手がけてくださった鳥山明さん。

そして国民的キャラクターのちびまる子ちゃんをずっと変わらず担当してくださったTARAKOさん。

 

 お二方が手がけられる作品にもう出会えないと思うととても切なく悲しいです。

 

 ただお二方のマンガやキャラクター・声はこれからもずっと末永く愛され続けられるので、私もファンの一人として姪たちといっしょにアニメを観たりなどしていきたいです。

 

 心からのお悔やみとご冥福をお祈りするとともに、感謝と哀悼の意を表します。

ステキな作品と声をありがとうございました。

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム