おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 

 今日は3月3日、ひな祭りですね。

わが家も母が毎年ひな人形を飾るのですが、それもまた来年まで見納めになるのかと思うと少しさみしくもあります。

 

 今日はわが家もちらし寿司とひなあられをいただいて姪たちの健やかな成長を祝いたいと思います。

 

 あなたもステキなひな祭りをお過ごしくださいね。

 

 

 

 そのひな祭りからさかのぼってまたバレンタインの話になってしまうのですが(苦笑)、今日はご紹介しそびれていた低カロリーでおいしい和菓子をご紹介したいと思います。

 

 

「むか新プラス」の羊羹ショコラと浮島ショコラ

 私と母は、贈答品を買いに行ったり少しお茶やランチをしたいときに地元にある和菓子屋さんへよく行きます。
 
 それが、「むか新プラス」というお店です。
 
 
 和菓子屋さんですが、ケーキなどの洋菓子が販売されていたりカフェではピザやパニーニといったイタリアンな軽食を食べることができるユニークなお店です(笑)
 
 今年に入ってからはまだあまりお店へ行っていないのですが、先日ひさしぶりにお茶をしに行ったさい、ギリギリでバレンタイン限定のとてもかわいい羊羹ようかんやおまんじゅうを買うことができました♪
 
 お目当ては毎年買っているチョコまんじゅうでしたが、ほかの商品を見ていたときに思わず目に留まったのはチョコレートを使った羊羹などの和菓子でした。
 
 パッケージもすごくかわいくてとてもおいしそうだったため2つ買いました。
 
 
 洋菓子も販売しているのでパッと見生チョコなどが入っているように思えます。
でもこの中には、羊羹と蒸しカステラのような和菓子が入っています。
 
ブラシ(どっちから食べようか…。)
ととても悩んだのですが、「浮島ショコラ」を最初にいただきました。
 
 

蒸しカステラのような和菓子|「浮島ショコラ」

 
 チョコレートを使ったキャラメルやチョコレートが入っていそうなかわいいパッケージデザインの和菓子です。
 
 包みを開けると、3層になったとてもおいしそうな和菓子が出てきます。
 
 
 真ん中の濃い茶色の部分は、チョコレートでできた羊羹です。
 
 その羊羹をはさんでいるやわらかい2層のスポンジケーキのような部分は、むか新の定番商品であるあずきを使った和菓子「むらしぐれ」をチョコレートで作っているのだと思います。
 
 下の層のむらしぐれはスイスのフェルクリン社製のココアを使用しており、上の白っぽいむらしぐれは北海道産小豆を使って作られています。
色合いもバレンタインっぽくてとてもきれいです。
 
 
 さっそく1口。
 
 むらしぐれを食べたことはありませんが、スポンジ生地よりもやわらかいのでカステラに近い食感です。
商品紹介に「蒸しカステラのような和菓子」と記載されている理由にうなづきます。
 
 上下のむらしぐれの中にはチョコチップが入っており、やわらかいむらしぐれとの食感のちがいが食べていておもしろいです♪
 
 真ん中にあるチョコ羊羹のしっとりとしたなめらかな食感が、濃厚なチョコレートの味を舌の上に長く留めてくれてすっごくおいしいです!
至福。
 
 
 けっこう厚みもあるので食べごたえもばつぐん。
カフェオレといっしょにいただいたのですが、和菓子とは思えないほどの満足感とおいしそうにいつまでも余韻よいんに浸ってしまいました。
 
 和菓子のうれしいところは、低カロリーであること。
これだけボリュームがあってチョコレートの味を堪能たんのうできるのに、カロリーはたったの150calほどです!
 
 和菓子はダイエット中の方の強い味方でもありますし、美容や健康を気にされている方にとってもうれしいスイーツです♪
 
 

ハートが飛びかうかわいいデザインの羊羹|羊羹ショコラ

 
 こちらもとてもかわいいパッケージデザインですが、羊羹が入っています(笑)
 
 「人は見た目が9」という言葉もありますが、女性だけでなく男性にも手に取りやすいオシャレなデザインだなと思います。
見た目ってほんとうに大切ですね。
 
 
 包装を解くと、
 
 
 とてもかわいいハートの飛びかう羊羹が現れました。
これだけを見ると、和菓子屋さんで買ったものだと思えないかわいいデザインです。
 
 このハートもじつは羊羹なんです(驚)
白やピンク・赤とさまざまな色のハートが飛びかっていますが、いちご味の羊羹でできています。
 
 いちごは今旬のくだものですが、チョコレートといちごは相性抜群の組み合わせ。
それを洋菓子でハート型にしてかわいく仕上げているところがセンスだなと感嘆かんたんものです。
 
 このハートを固めているものは、寒天で作られた「錦玉きんぎょく」という和菓子です。
 
 錦玉の下の土台はチョコレート味の羊羹になっているのですが、このチョコレートの羊羹がほんとうおいしくてこれだけで販売してくれないかなぁといつも思っています(笑)
 
横から見てもとてもキレイでもはや芸術です。
 
 
 羊羹と寒天の組み合わせなので、むらしぐれを使った「浮島ショコラ」とはまったく食感がちがいます。
 
 味は浮島ショコラの方が濃厚ですが、とてもサッパリとしているので甘いものが苦手な方もおいしく食べられると思います。
私は甘いもの好きなので浮島ショコラの方が好きです(笑)
 
 ときおり口に入るいちご羊羹からふんわりといちごの香りがするのですが、それがチョコレート羊羹のおいしさと香りをグッと引き立ててくれるので食べるたびにちがう味わいを感じられてとても楽しいです♪
 
 
 チョコレート羊羹を知ったのは昨年のハロウィンで販売されていた羊羹でしたが、これだけチョコレート羊羹を切望しているにもかかわらずバレンタインをチェックしていなかったのはほんとうに盲点でした(凹)
 
 結果として食べられたので良かったんですけど(苦笑)
 
 
 ひな祭り限定の羊羹も販売されていたのですが、仕事と体調不良などが重なって今期は買えなかったので、このつぎの限定羊羹を楽しみにまたお店をのぞいてみたいと思います。
 
 イベントごとって西洋の文化を取り入れているものが注目されがちなのでどうしても洋菓子を買ってしまったり注目してしまいがちですが、日本の伝統菓子である和菓子もおいしくてさまざまな進化を遂げていてさいきんお気に入りです♪
 
 低カロリーで糖分も控えめ
美容と健康にも良いので、和菓子も注目されると良いなと思うばかりです。
 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム