おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 三寒四温のころですが、20を越える暖かい日が続いたと思ったら一気に真冬の寒さに戻っておどろいています(苦笑)

寝ているときも毛布が暑く感じられるほどでしたが、今は毛布がないと眠れません。

 

 これも地球温暖化の影響かもしれませんが、寒暖差の大きさに体調を管理することがとても大変です(汗)

 

 一番には睡眠、そしてうがいや手洗いとしっかり食事を摂るという基本的な生活習慣を取り入れ・続けることが健康を維持するために必要だと思います。

 

 とはいえ睡眠時間の確保が一番むずかしいと言われている日本人。

私も睡眠時間が短くなりやすいのですが、夜はお風呂に入る前から携帯を見ないようにして少しでも早く寝るようにしています。

 

 おかげでいつまでも携帯を見ることがなくなったのは良かったかなと実感しています。

 

 この寒さで体調を崩す方が増えそうですが、あなたもぜひ気を付けてくださいね。

 

 

 

 先日2月に1度おとずれている皮ふ科へホクロを取りに行ってきました。

いわゆるプチ整形ですね。

通い始めて1年が経ちましたが、上手くいけば今回で接術も終わるのではないかと思っています。

 

 ホクロがなくなってくると、べつのところが気になるのは人のさがでしょうか。

ここもそこもと、いろいろなところが気になるようになります(苦笑)

 

 その気になるものの中でもとくに気になっていたのが、赤い小さな斑点はんてんです。

 

 髪の生えぎわに2つあったのでホクロといっしょにレーザーで取ったのですが、つぎは鼻の下(笑)今度はべつの髪の生えぎわと、あとからあとから増えてきているように思います…。

 

 これについて皮ふ科の先生に相談をしたところ、おどろくようなお話をうかがったので注意点といっしょにご紹介したいと思います。

 

 

【光老化】
紫外線やブルーライトによる若い世代への血管腫の増加について

 顔や首・デコルテ・背中などに小さな赤い点ができることがあります。
これは血管腫といって、血管が拡張したり増殖したりすることによってできる良性腫瘍だそうです。
 
 私の母や弟は若いころから体にできているのですが、私もここ数年ほど前から悲しいことに顔に出てくるようになりました(涙)
 
髪の生えぎわにある小さな赤い点が血管腫です。
 
 
 血管腫という名前だけあってつぶれると出血することがあります。
ちなみに私は鼻の下にできていた血管腫をレーザーで取ったさい、出血して鼻血が出たみたいになってしまい先生と爆笑してしまいました(笑)
 
 血管腫ができる人の特徴について教えていただいたのですが、
・40代以上の方
・皮ふがうすい方
とのことです。
 
 皮ふ科のせんせいからは、
病院「老人性のいぼや。」
と一言言われたのですが、まぁ刺さるというか率直過ぎて笑ってしまいます(笑)
 
 私の場合は加齢によってできやすくなっているようです。
私の母と弟については皮ふがうすいためできやすいそうです。
 
 ちなみに弟は皮ふ科を受診していませんが、母が私といっしょにこちらの病院にかかっていてそのように説明を受けました。
弟も皮ふが母に似てうすくて繊細なので若いころからできやすいのだと思います。
 
 
 さきほどの写真の場所にある血管腫は目立たないのと処置をしだすときりがないのでホクロだけをとってもらいましたが、先生によると、
病院「血管腫、じつは若い子の間でも増えてきてるんや。」
と話されていました(驚)
 
 

若い世代にできる血管腫の原因について

 血管腫はホクロと同じように意図してできるわけではありません。
そのため私のように鼻の下などにできるととても気になると思いますし、でき方によっては血豆のようにぷっくりと大きくふくれてしまうものもあります。
 
 そのようなこともあってか、血管腫を気にして受診される方やレーザー治療を受ける若い世代の方が増えてきているそうです。
 
 これについて先生もその原因について調べているそうなのですが、
病院「どうも目から入る紫外線とかブルーライトが関係してるみたいやわ。
どういう因果でできるのかはまだ分からんけど、スマホやパソコンを使う人が増えてるからそれも原因なんかもしれんなぁ。」
とおっしゃっていました。
 
 
 昨日紫外線対策のことについて挙げたばかりですが、シミだけでなく血管腫も紫外線やブルーライトが関係しているなんて…。
 
 紫外線は殺菌作用があるので無くなってしまうと大変ですが、弊害へいがいがあることを思うと何とも言えない気持ちになります。
 
 

血管腫を防ぐ方法について

 血管腫は目から入る紫外線やブルーライトが関係していることから、
病院「サングラスとかブルーライトをカットするメガネをしてパソコンとか携帯を見るようにした方がえぇで。」
とおっしゃっていました。
 
 私はヘルペスが顔に出るので真夏はサングラスを使うことはありますが、ブルーライトをカットするメガネはここさいきん使っていなかったのでその日から使うようになりました(笑)
 
 メガネでブルーライトから目を守るだけでなく血管腫やシミ、私の場合はヘルペスも防げるのであれば使わないといけません。
手の届く場所にいつも置いているのに使っていなかった自分に反省です(苦笑)
 
 
 これは余談ですが、血管腫をレーザー治療した場合ホクロよりも早くキレイに痕がなくなります。
また1回の施術でほぼ終わると思うので、もしあなたも気になる場所に血管腫ができているのであれば皮ふ科へ行ってみてください。
 
 
 私のホクロ除去もあと少しで完結しそうなのでうれしいです♪
とてもおもしろい先生なので病院へ行く機会が減ってしまうことはさみしいですが(笑)
 
 ホクロを取ったあとの肌の状態などについてはまたブログでご紹介しますのでもう少し待っていてくださいね。
 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム