おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 明日から確定申告の受け付けが始まります。

私は毎年e-taxで申告をしていますが、今年もサクッと終わらせたいなと思っています。

 

 ただ今年は弟が昨年副業を始めたこともあり、弟の確定申告も手伝っているのでひさしぶりに税務署へ行く必要が出てきます。

 

 初年度の申告手続きが一番大変なのですが、2月中にこちらも済ませてしまえるようがんばります。

 

 

 今日は私事の話になります、すみません(苦笑)

 

 そして突然の質問ですが、あなたが髪の長さを変えるときはなにかきっかけがありますか?

 

 

 私はヘアスタイルを急に変えたくなって短くカットしてしまうこともありますが、あまりこだわりやきっかけがあって変えることはほとんどありません。

 

 ちょうどヘアケアを集中的に取り組みはじめた3年前に1度10cm以上髪をカットしました。

 

 

 髪の長さが変わると生まれ変わったような気持ちになりますよね♪

とてもスッキリして良い気分転換になったことを今も覚えています。

 

 でもこのときはリフレッシュのためにカットしたわけではありません。

 

 急に髪をカットした理由としてはさきほど挙げたヘアケアに関係するのですが、

 

・抜け毛がとても気になっていた。
・髪を長時間アップにしていると頭痛を起こすことがある。
・アップにしない方が(私の場合)オシャレ感が出やすい。

という理由からです。

 

 

 このころはコロナ禍のストレスもあったとは思うのですが、女性ホルモンの低下も合わさって毎日おそろしいほど髪が抜けておびえていました…。

 

 そこでいつも私の髪をカットしてくれたりいっしょに現場入りしてもらっているヘアスタイリストさんに相談をしたところたくさんアドバイスをいただいたのですが、その1つとして、

 ハサミ「髪をアップにすると頭皮に負担がかかるからそれも原因として関係してるのはあるかも。
小川さんはショート顔じゃないからショートやボブは止めるけど、1回肩下くらいまでカットしてみます?」

と言っていただいたことがきっかけで短くカットしました。

 

 その結果として、

・頭皮の負担がなくなり頭痛も起こらなくなった。
・頭が軽くなった(笑)

 

 そして抜け毛を防ぐシャンプーの仕方などのアドバイスもあいまって、抜け毛の量が減ったことが一番うれしかったです(涙)

 

 

 

 それから3年ほどになりますが、さすがにずっと同じ長さでいることに飽きてきてしまったのと、これから夏になってくると髪をアップにしたくなることも増えてくるのでスタイリストさんと相談をしながら髪を少しずつ伸ばしています。

 

 この半年ほどでかなり伸びましたが、今はときおりアップスタイルも楽しんでいます。

とはいえ頭痛がしてくると下ろすのですが(苦笑)

 

 

 私的にはあと5cm伸ばしたいところなのですが、そこは自分の身長や見た目的に似合うかどうか、そして問題の抜け毛や頭皮への負担も考えなければならないので、次回サロンへ行ったときにスタイリストさんに相談したいと思っています。

 

 

 ここまでブログを読んでていただいていると、

真顔「ヘアメイクさんなのに自分の見た目は人に相談するの?」

と、あなたは思ったかもしれません。

 

 私はヘアメイクアップアーティストなのでお客様にヘアセットやメイクをさせていただいていますが、それは客観的にお客様のお顔立ちや体格・ふんいきなどを360見渡すことができるので、お客様に合ったヘアスタイルやメイクをご提供することができます。

 

AimaBle Wedding

 

 

 ですが自分のことは360度見渡すことができません。

また主観的に見てしまうので、客観的な意見を取り入れることでより良い第一印象を作りだすことができると実感しています。

 

 私のようなヘアメイクアップアーティストや服のコーディネートをするスタイリストさんを身近に見つけることはむずかしいかもしれませんが、身近に相談できるヘアスタイリストさんは見つけやすいですよね。

 

 ヘアスタイリストさんはヘアスタイルを似合わせるプロなので似合う髪型はもちろんですが、髪や頭皮の悩みなども積極的に相談することをオススメします。

 

 私の友人であるヘアスタイリストさんは、似合う髪型だけでなく似合わない髪型もはっきり言ってくれるのでほんとうにありがたいです♪

 

 せっかく髪が伸びたので、巻き髪やアップスタイルも楽しんでいきたいと思います。

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム