おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 先日3ヶ月に1度受診している婦人科の検診へ行ってきました。

一難去ってまた一難で、行くたびになにかしら検査に引っかかってしまうので順調に年齢を重ねていることを実感しています(苦笑)

 

 今回は痛みもたまに感じていたので少し不安でしたが、

病院「とくに問題のある症状もないので大丈夫でしょう。念のため4か月後くらいにまた来てください。」

と言っていただけました。

 

 検査の期間が3ヶ月後から4か月後へと少し伸びたことで大きな心配がないと分かってホッとしています。

 

 健康があって日々楽しく生活ができるので、キチンと検査を受けて健康に過ごせるように備えたいです。

 

 病院を受診することは不安をともないますが、あなたももし少しどこかに痛みがあったり不安なことがあれば病院を受診してくださいね。

心配ないと分かると不安やストレスがなくなり、ものすごくスッキリとした気持ちになれますよ。

 

 

 話は大きく変わるのですが、今年も仕事でお世話になっているヘアメイクさんたちといっしょにランチへ行きました。

今日はそのことをご紹介したいと思います。

 

 

ヘアメイクさんたちとランチ新年会をしました

 「今年もお疲れ様でしたー!」と行く年を忘年会でねぎらったかと思えば、
「今年もがんばりましょー!」とつぎの月には新年会で祝う。
 
 ひと月で気持ちや仕事への意気込みが大きく変わることを少しおもしろく思ってしまいます(笑)
 
 
 私たちヘアメイクアップアーティストも12月はとても忙しくなります。
毎年「忘年会をしよう」と話をしながら予定が合わないため、成人式明けに新年会を開いています。
 
 今年も例年どおりのやりとりが交わされたのですが(笑)、私的には行く年をねぎらうよりも新しい1年に意気込みを入れる方が気持ち的に上がるので新年会の方が好きだったりします。
 
 あなたはどちらがお好きですか?
 
 
 私たちはランチをしながらいろいろな話をするのですが、お店はいつもヘアメイクさんたちがオススメのお店や行ってみたいお店を予約してくださっています。
 
 さすがに毎回は申し訳ないので今回は私もいくつか提案したのですが、大阪・梅田にあるとても美味しいタイ料理のビュッフェを楽しめるお店に決まりました。
 
ブラシ(めずらしく提案したので気を使ってここを選んだとかでなければ良いけど(苦笑))
と思いながら予約をし、新年会当日を迎えました。
 

 

タイ政府認定5つ星のタイ料理ビュッフェを楽しめるチェディルアンへ

 今回新年会でおとずれたお店は、大阪・西梅田にあるチェディルアンです。
ここは過去にビジネス交流の場として私の知人が招待してくださったお店です。
 
 私自身はむかしあるお店で食べた東南アジア系のお料理がとてもおいしくなかったという経験からタイやベトナムの料理を敬遠していたのですが、ここのお料理を食べてからはそれらのお料理が大好きになりました♪
 
 経営者のみなさまはとても美味しいお店をよくご存じなので、こちらのお店を教えていただけてとても感謝しています。
 
 
 お店はハービスエントという商業施設の中にあるのですが、高級感のあるふんいきに気持ちがとても上がります。
 
 店内はタイのふんいきをとても楽しむことのできる様式になっています。
 

 

 お料理はビュッフェ形式になっていて90分食べ放題ですが、ドリンクは450円プラスでソフトドリンクが飲み放題になります。

私たちはドリンクの飲み放題を付けたコースにしました。

 

 

 タイ料理といえばグリーンカレーやパッタイ・トムヤムクン・カオマンガイなどが有名ですが、こちらではこれらのお料理から初めて食べるお料理など、とてもたくさんの種類のタイ料理を楽しむことができます。

 

 東南アジアのお料理はパクチーなどの香草がよく使われていますが、こちらのお料理は少しひかえめになっているので香草の苦手な方も美味しくいただけると思います。

 

 

 ひさしぶりのチェディルアンということもあって普段は小食の私もしっかりランチをいただきました。

 

写真には写っていませんが、このあとできたてのパッタイもいただいています(笑)

 

 

 タイ料理は揚げ物も多いですが、お野菜を使ったお料理もとても種類が豊富なのでとても健康的だなぁと食べていて思いました。

 

 

 タイの首都といえばバンコク*ですよね。

*正式名称は、クルンテープ・マハーナコーンになります。

 

 チェディルアンのお料理は首都のある地域のお料理ではなく、タイ北部チェンマイのお料理になります。

 

 チェンマイは国境付近のミャンマー・ラオス・中国などの文化を色濃く受けた独特の地域性を持っているとのこと。

その現地のシェフがこれらのお料理を作られているとのことなのですが、とても食べやすくてすごく美味しいです♪

一部、食べログのチェディルアン・ホームページより抜粋しています。

 

 

 ヘアメイクさんたちもタイ料理がお好きとのことでおかわりをしていたので、ご紹介できて良かったと思うばかりです。

 

 

 しっかり食べてたくさん話をした後は阪急百貨店で開催されているバレンタイン博覧会へ行き、そこから東梅田へ移動。

昭和レトロなふんいきを楽しめる喫茶店でゆっくりと話をして帰宅しました。

 

 

 

 後日、先日いっしょにランチをした専門学校時代からの親友にこの話をすると、

お母さん「私もタイ料理好きやから行きたいっ!」

と言っていたので、次回はいっしょにチェディルアンでランチをしてから百貨店のお化粧品売り場などをめぐって美容トークに華を咲かせたいと思います(笑)

 

 

 チェディルアン ハービスエント

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム