おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 以前から今使っている絹女のストレートアイロンを買い替えたいと思っていたのですが、今回やっとどれにするか決まって新しく買い替えることができました。

 

 今日はその買い替えたストレートアイロンについてご紹介したいと思います。

 

 

マグネットヘアプロのストレートアイロンS

 インフルエンサーさんや美容師さんがブログで「すごくいい!」と評価している「絹女」のストレートアイロン。
 
 
 たしかに髪はキレイにまっすぐ伸びるし仕上がりもパサつかなくて良いのですが、
 
・女性の手にはサイズが大きく持ちにくい。
・プレートの幅が広く大きいためS字カールなどのアレンジがしづらい。
・海外で使うには海外用のものを買わなければならない。
など、仕事でヘアアレンジが必須となるだけに
ブラシ(正直使えん…。)
と悩んでいました。
 
 ヘアメイクの仕事はストレートアイロンだけでなく、ホットカーラーにドライヤーやスプレーなどのヘアセット用品が必要です。
そこにメイク道具も加わるため、ストレートアイロンを2本持って行くのは論外です。
 
 
 ということもあって今回ストレートアイロンを買い替えたのですが、迷っていたのが今回買ったマグネットヘアプロとパナソニックのストレートアイロンです。
 
 パナソニックのストレートアイロンはイベントで何度も使わせていただいていますが、持ちやすくカールアレンジもとてもしやすい!
くわえてマイナスイオンが髪に付着するため髪がとても傷みにくく、仕上がりがしっとりと毛先までキレイにまとまります。
 
 
 マグネットヘアプロは使ったことはありませんでしたが、後れ毛やアップスタイル用のカールなどでとても使いやすそうということもあり、どちらを買うかでとても迷いました。
 
 そして今回私が悩みに悩んで購入したのは、マグネットヘアプロのストレートアイロンSです。
 
 
 なぜパナソニックのストレートアイロンではなくこちらを選んだのかというと、
 
・コンパクトで持ちやすく操作性が良さそう。
・ヘアアレンジを考えてさまざまな設計がされている。
・形状が完全に丸みを帯びているため、より美しいカールアレンジができそう。
・海外でも使用できる。
といった点です。
 
 
 このストレートアイロンはパナソニックのストレートアイロンよりもサイズが小さくとても軽いです。
そのため手の小さい女性にもあつかいやすくなっています。
 
 先日博多へ出張に行きましたが、私はいろいろな場所へ出張するため道具の軽量化はとても大切。
コンパクトで軽いため、場所を取らず少し荷物が軽くなったことはすごくうれしいです。
 
 
 そしてヘアアレンジを考えて設計されている形状。
このヘアアイロンのプレート部分の側面には、小さな突起がいくつも付いています。
 
 
 これはクシの役割を果たしていて、髪を通すとこの突起の間を髪が通ることで髪がたゆまずしっかりとキレイに伸ばすことができます。
私たちがクシを使いながらストレートアイロンを使うのと同じ効果ですね。
 
 そして丸く筒状の形になっているため、外ハネなどのJカールやS字カールもヘアアイロンを使ったときのようにキレイな丸みを出すことができます。
 
 先日の成人式のさいにシースルーバングをこのストレートアイロンを使ってアレンジしたのですが、サイドの髪をキレイに後ろへ流したり、前髪に丸みをもたらすさいもとても使いやすくキレイに仕上げることができました♪
 
 
 あと海外で使用できる点についてですが、現状私は海外へ行く予定はありませんが(笑)、海外は地域によって湿度がまったく異なるのでストレートアイロンは欠かせません。
 
 なにで海外へ行く機会ができるかもしれないので、日本でしか使えないものよりは海外でも使えた方が良いかなと個人的に思っています。
 
 

マグネットヘアプロのストレートアイロンは2種類あります

 マグネットヘアプロのストレートアイロンは2種類あり、私はストレートアイロンSを買いました。
 
 この2種類のちがいはというと、
■マグネットヘアプロ・ストレートアイロンのタイプについて・ストレートアイロン(黒い本体)…ゆるいクセ毛やナチュラルなヘアアレンジ向き

・ストレートアイロンS(グレーの本体)…強いくせ毛やしっかりしたヘアアレンジ向き
という違いがあります。
 
 私が今回買ったのは、ストレートアイロンSです。
 
 どうしてこちらを選んだのかというと、
・お客様によってクセの悩みや強さがちがうため、あらゆる髪質に対応できる方を選んだ。
・アップスタイルはスタイリングが長時間もつことが必須であるため、アレンジ力の強い方を選んだ。
というのが主な理由です。
 
 髪がやわらかくネコっ毛でボリュームの出にくい方は、黒い本体のストレートアイロンの方があつかいやすいと思います。
 
 

ストレートアイロンSを使った外ハネアレンジスタイル

 仕事でいきなり使うのではなく、まずは自分で使って仕上がりなどを調べるのが私流。
なので自分の髪をセットしてみました。
 
 
 ゆるいS字カールに仕上げましたが、髪のクセをしっかりと取りながら毛先はキレイなJカールに、そして顔周りはやんわりとくびれラインが出ています。
 
 くびれラインをもっと強く強調するとさいきん人気のS字スタイルになりますが、私はやんわりとした方が似合うので強く出さないようにしています。
もうすこし髪が短ければ強くくびれラインを出したほうが良いんでしょうけど。
 
 コンパクトでにぎりやすいので手首を返しやすく、カールがとても作りやすいです。
 
 ただプレート自体は絹女の方がきしまないため完全なストレートスタイルを作るときは、絹女の方が摩擦による髪の広がりが出にくくキレイにまとまると思います。
 
 

感想

 ストレートアイロンはここ数年ヘアアレンジで主流の道具になっています。
そのためヘアアレンジを必須とする私の仕事では、このストレートアイロンはとても重宝してくれています。
思いきって買い替えて良かったです♪
 
 とはいえ絹女も髪がきしまずキレイなストレートスタイルを作ってくれるので、仕事の内容に合わせて使い分けていきたいと思います。
 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム