おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 成人式が終わってゆっくりとした時間を過していますが、仕事と並行して進めなければならないのが「確定申告」です。

 

 会計ソフトへ記帳するときに毎回数字を合わせるようにしていますが、どこか数字のおかしなところが出てくるので今年もその確認や提出の準備にこれから忙しくなりそうです(苦笑)

 

 

 出張でヘアメイクという仕事を私はしていますが、パソコンとは無縁の生活と思われやすいものの、意外とパソコンを使うことがとても多いです。

 

・経理処理
・請求書や領収書の作成及びご送付
・ホームページの刷新
・ブログの更新

 

 

 今はとても便利な時代なのでスマートフォンやタブレットを使えば上記のことをできるようになっていますが、私はパソコンの方があつかいに慣れているのでこちらで作業をすることがほとんどです。

 

 ただ長時間パソコンと向き合っているとどうしてもツライのが、首や肩のコリです。

 

 仕事もどちらかというと手を前に出す動きが多いので肩甲骨~肩周り、そして首の付け根あたりがとてもコリます。

 

 

 

 以前猫背にならないようにとパソコンスタンドを買ったのですが、前かがみの姿勢になることは少し改善されたものの、パソコンスタンドでヒジの位置が少し上がるぶん肩こりがひどくなったように感じ、

ブラシ(ヒジ置きみたいなのがあれば欲しいなぁ…。)

と思うようになりました。

 

 インターネットで探してみるといろいろと出てきますが、少し大きかったり私のパソコンラックにはサイズが合わなかったりと、なかなか良い物が見つからずにいました。

 

 

 とくにヒジ置きを探してお買い物へ行ったわけではないのですが、ふと立ち寄ったお店でなんと!安価でサイズ的にもとても良い感じのヒジ置きを見つけたのですぐに買いました!

 

Standard Productsのリストレスト

 

 

 

 このヒジ置きは、Standard Productsから販売されているものです。

 

 Standard Productsとは、100均で有名なダイソーが手がけるお店です。

100均ではないため少し価格帯は上がりますが、安価なのに品質や使いやすさ・デザインのオシャレさが高い商品を製造・販売されています。

 

 私が住んでいる地元のショッピングモールにこちらのお店が入ったのですが、まさかの灯台もと暗し。

ヒジ置きを買うことができるとは夢にも思っていなかったのですごくうれしかったです♪

 

 

Standard Productsのリストレストを使ってみて

 

 このヒジ置きは高さ自体は3cmほどになります。

 

 写真のように私が使っているパソコンスタンドに沿うように置くとあまり効果は得らず肩こりが軽減されないように思うので、パソコンスタンドのふちに立てかけるようにして使っています。

 

 クッション部分がほどよい固さになっているため腕がとても安定するようになりました。

またパソコンラックとパソコンスタンドの間に隙間ができなくなったため、肩や首への負担がグッと減って肩こりがとても楽になったように感じています。

 

 

 ブログをつづっていても途中で、

ブラシ(肩がこってめっちゃしんどい…。)

と、何度も休憩をはさまないととてもしんどかったのですが、このヒジ置きを使うようになってからは休憩をはさむ回数も減ったので、作業効率も上がってとても重宝しています。

 

 ネット購入していなくてほんとうに良かったです。

 

 ちょっとしたことですが、そのちょっとしたことで体がグッと楽になって作業効率が上がることにあらためておどろきますし、製造してくださったStandard Productsさんに感謝するばかりです。

 

 来月からいよいよ確定申告が始まりますが、今年は肩こりに悩まされずサクッと申告書を作って早く終わらせたいと思います。

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム