おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 今日は親友といっしょに毎年欠かさずおとずれている「十日戎とおかえびす」へ行きます。

商売繫盛を祈願する行事で、関西ではとても大きなにぎわいをもたらします。

 

 コロナ禍からたくさん出ている屋台が出店されなくなっていましたが、今年はまたたくさん出店しているのではないかと思うととても楽しみです。

 

 十日戎のことはまたあらためてご紹介したいと思います。

 

 

 今日は博多出張のおりに見かけたイケイケなサンタクロースと(笑)、ささやかながら自宅で母といっしょに祝ったクリスマスのことをつづりたいと思います。

 

 

毎回ちょっと楽しみな福岡空港のサンタクロース

 帰阪のため福岡空港へ。

 

 チェックインを済ませて荷物を預け、空港の中を少し散策しました。

空港へ行くと行っておきたいのが、展望デッキです。

 

 

 この日は快晴ではありませんでしたが、大阪をつときよりも風がおだやかでした。

 

 博多は食べるものがおいしく人もとても温かいので、帰阪するときはとても名残惜なごりおしく寂しい気持ちになります。

 

 飛び立つ飛行機を見送りながら、今回の出張のことをふり返っていました。

 

 

 

 展望デッキへ向かうさいにある扉のそばには、サンタクロースの置物が展示されています。

昨年も展示されていたのですが、今年はまたユニークで思わず笑ってしまうイケイケなサンタクロースが展示されていました。

 

 

 サンタクロースってハードロックカフェが好きなんですね。

私も昔はよく行っていたのでどこか共感してしまいました(笑)

 

 本来はクリスマスなのでサンタクロースは大忙しのはずなんですけど、バカンス中はこんな感じなのかもしれませんね。

 

 

 福岡空港で最後の福岡の空気をしっかりと楽しみ大阪へ。

 

 帰りはJALを手配してくださっていたのですが、荷物を受け取るとクリスマスカードが添えられていました!

 

 

 2つクリスマスカードを持っているのは、今回荷物としてキャリーバッグだけでなくお土産も預けたからです。

預かった荷物の数だけクリスマスカードを添えてくださっていることにとても感動しました。

 

 しかもこのカードには手書きでメッセージも添えてくださっています。

 

 

 忙しい業務の合間を縫って手書きしてくださっていることを思うと、とても気持ちが熱くなりました。

 

 先日羽田空港で大きな飛行機事故があり今もニュースで報道されていますが、とてもていねいな対応をされている客室乗務員のみなさまのことが思い起こされ、今回の事故でJAL機に搭乗されていた方が誰も亡くならなかったことに敬意を表すばかりです。

 

 ただ犠牲となってしまわれた自衛隊員の方々やJAL機に搭乗されていたペットちゃんたちのことを思うと心がギュッと苦しくなります(涙)

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 帰宅すると夜になっており、母が出迎えてくれました。

 

 この日はクリスマスということもあって、わがやもささやかながらクリスマスをお祝いしました。

 

 

 今年のクリスマスケーキは、モロゾフのチョコレートケーキです。

 

 モロゾフといえばプリンにチーズケーキがとても有名。

なのでチョコレートケーキを販売していることにおどろきでした。

 

 外も中もすべてチョコレートで作られているケーキですが、ほんのりビターでサッパリとしています。

また胃に残るような重さがなくてすごくおいしかったです♪

 

 あまりにおいしくて半ホール食べてしまいましたが(笑)、後悔よりも大満足です。

 

 

 博多の出張はこれで3度目ですが、今回が最後になるかと思います。

そう思うととても寂しく名残惜しく思うばかりです。

時間を作って今度はゆっくりと旅行で訪れたいです。

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム