おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 

 昨日から仕事始めの方もいらっしゃるかと思いますが、9日までお休みという方も多くおられると思います。

 

 私は成人式のヘアメイクまであと少しなので、カルテを作ったり成人式の当日に際してのご案内事項をご連絡したりしながら大掃除や年始を迎えたため、お休みらしいお休みが取れていません(苦笑)

 

 成人式のヘアメイクが終わったら一段落するので、仕事をしながらお休みの日はしっかりと休息を取りたいと思います。

 

 

 今日は昨年途中で終わってしまっていた博多グルメの第2弾をご紹介したいと思います。

 

 

ShinShinの煮卵入り豚骨ラーメンと明太子チャーハン

 博多でのイベント初日は盛況に終わり、ホッと一安心できる結果を出すことができました。
 
 次の日のイベントスケジュールが変更となって仕事の時間が1時間早まったので、この日は豚骨ラーメンを食べに行くことにしました。
 
 前回の博多出張のさいに教えていただいたおいしいと評判のラーメン屋さんへ行きたかったのですが、外は少し雪が降るほど寒かったので行列でも暖かいところで待つことのできる「ShinShin」へ行くことにしました。
 
 こちらのラーメン屋さんへ行くのは3度目。
毎回博多へ来るたびにお伺いしています。
 
 
 行列に並んでいる間に業務報告書を作成して送信。
スマートフォンのおかげで隙間すきま時間に仕事ができるようになったことはほんとうにありがたいです。
 
 またその間に行列もサクサクと進み、報告書を送信してほどなくすると席に座ることができました。
ラーメン屋さんは行列ができていても早めにお店に入れるのもうれしいです。
 
 
 こちらのラーメンはチャーシューもとてもおいしいのでチャーシューがたくさんのっているラーメンにしようかと思ったのですが、
ブラシ(やっぱり煮卵は外せない…。)
ということで煮卵の入った豚骨ラーメンを注文することにしました。
 
 さほどお腹も空いていなかったのでラーメンだけを注文しようかと思ったのですが、明太子がトッピングされているチャーハンがとてもおいしそうだったので半チャーハンのセットを注文しました。
 
 
 ほどなくしてラーメンとチャーハンが運ばれてきました。
どちらもすごくおいしそう!
ラーメンは出てくるのが早いところも良いですよね♪
 
 このラーメンにはトッピング用に紅ショウガ・ラーメンのたれ・塩・こしょうがテーブルに置かれています。
 
 でもまずはラーメンそのものの味を楽しみたいですよね。
なのでスープを1口いただきました。
 
 
 豚骨ラーメンなのでとても濃厚なスープですが、ドロドロしていないのでさっぱりといただくことができます。
そこが女性にも人気なのではないかと思います。
 
 こちらに来ると麺の硬さを聞いていただけるのですが、毎度忘れるという…(苦笑)
今回もオススメの硬さをうかがって、「バリカタ」で注文しました。
 
 初めて来たときは分からなかったので「普通」で頼んだのですが、細麺なので普通の硬さにすると面が膨れてスープがとてもからみやすくなるからか、とても味が重く感じられて食べにくく感じたことを今も覚えています。
(なのにオススメの硬さを忘れるという(笑))
 
 バリカタだと麺が膨らんでいないのでスープがほどよくからみ、とても食べやすくのどごしも良いのでおいしくスルスルと食べることができます。
 
 やっぱりここのお店のラーメンは絶品です♪
 
 途中で紅ショウガをトッピングしたのですが、酸味が合わさるととてもさっぱりとした口当たりになってまたすごくおいしいんです。
なので紅ショウガもたっぷりとのせていただきました。
 
 ラーメンのたれを入れるとスープの濃厚さが増します。
今回初めて使ったのですが私はサッパリしているほうが好きなので、もしまた次回もこちらへ来ることができたら紅ショウガ一択になると思います(笑)
 
 チャーシューもすごくやわらかくておいしいですが、煮卵も燻製くんせいたまごではないのでとてもおいしかったです。
迷ったけど、やっぱり煮卵入りのラーメンを選んで正解でした。
 
 
 そしてお口直しの明太子チャーハン。
 
 
 パラッパラのチャーハンに明太子がまんべんなく合わさっていてすっごくおいしいです♪
やっぱり博多へ来たら現地で1度は明太子を食べておきたいところです(笑)
 
 トッピングされている明太子を混ぜると明太子の風味が強くなるだけでなく食感も変わるので、おいしく楽しく食べることができます♪
こちらも注文して良かったです。
 
 
 ただ半チャーハンとはいえけっこうなボリュームがあったことと、今回はあまりお腹が空いていなかったので、
ブラシ(チャーハンは止めておけば良かった…。)
と、ちょっぴり後悔しました(苦笑)
 
 でもどちらもすごくおいしかったので残さず食べきれました♪
 
 
 お腹がいっぱいで苦しいながらも、
ブラシ(明日はなにを食べようかなぁ。やっぱりイブなので鶏かなぁ。海が近いし海鮮もおいしそう。)
と、もう次の日の夕食のことを考えてしまっていました(笑)
 
 次の日になにを食べたのかについてはまたご紹介しますね。
 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム