おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 今日はクリスマスですね。

あなたはなにか予定を立てていますか?

 

 私は今日博多から帰阪の途に着くので、バタバタとしたクリスマスになりそうです(笑)

でも帰ったら母といっしょにゆっくりとクリスマスを祝いたいと思います。

 

 博多出張の話はまたブログでご紹介したいと思いますので待っていてくださいね。

 

 

 博多への出張が差し迫った先週半ば。

年末が近づいているということもあって母といっしょに美容室へ行きました。

 

 美容室の場所がちょうど梅田と難波、どちらの方面にも出やすいところにあるので、

ブラシ「ひさしぶりに梅田へ行こうか。」

と、JRに乗って向かいました。

 

 

 梅田に到着すると、平日なのにたくさんの人でにぎわっていてとてもおどろきました。

 

 ひさしぶりに梅田を訪れたこともあって母がとてもうれしそうにしており、

お母さん「阪急と阪神どっちに行く?もし阪急に行くならウィンドウディスプレイ見たいわぁ。」

と言っていたので、阪急百貨店を通って阪神百貨店へ行くことにしました。

 

 

 梅田・阪急百貨店には通りに面して大きなショーウィンドウがいくつかあります。

母の話によると、とてもったディスプレイが展示されていて見るだけでとても楽しいとのこと。

 

 梅田へ行く機会はたびたびありますが、ウィンドウディスプレイをあまり気にかけたことがなかったのでさっそく見に行きました。

 

 

 ショーウィンドウの前にはたくさんの人が集まっており、みなさんスマホを手に写真を撮っていました。

 

 ショーウィンドウを見て納得。

思わず撮影したくなるほど迫力のある動く展示がされていました。

 

 

 阪急百貨店ではクリスマスマーケットがイベント会場で開催されていますが、クリスマスと「鏡の国のアリス」をかけ合わせたマリオネット劇場がショーウィンドウの中で展開されています。

 

 すごく豪華で美しく、そして迫力があります。

小さいころはよく家族で阪急百貨店へお買い物に来ていたのですが、そのときも動くウィンドウディスプレイをじっと見ていたことをふとなつかしく思い出しました。

 

 

 

 人形から糸が伸びているのが分かりますか?

マリオネット劇場なのであやつり人形になっており、どのキャラクターもとても表情豊かに動きます。

 

 鏡の国のアリスらしい独特の世界観が見てとれます。

 

 

 

 アリスに出てくる登場人物の中でも印象的なハンプティダンプティ。

右上にいるのがそうですが、口が開いたり閉じたりします。

 

 写真からは伝わりにくいですがものすごく大きいので、口を全開に開けたときはちょっと怖くて引いてしまいます(苦笑)

ちなみに写真の状態がもっとも口を開けているときになります。

 

 

 

 そして迫力のあるウィンドウディスプレイがこちら。

アリスや帽子屋のかわいらしさとは対照的な、いかついユニコーンたち(苦笑)

 

 写真を撮っていると、

不安「迫力あり過ぎてちょっと怖いわ(苦笑)」

と、となりで撮影している方がおっしゃっていました(笑)

 

 1つ1つがとても大きなショーウィンドウなので、中の造形物もとても大きくかなり圧倒されます。

 

 ほかにもいくつかディスプレイがされており、どれも迫力のあるユニークな仕上がりになっているので見ていてとてもおもしろかったです。

母もとても喜んでいたので見に来て良かったと思うばかりです。

 

 

 阪急百貨店を通り抜け、阪神百貨店へ。

 

 阪急百貨店にも美味しいデパ地下グルメはたくさんありますが、私も母も阪神百貨店がリニューアルされてからは阪神の方が好きで、ここでお買い物をすることが多くなりました。

 

 今回も上の階まで行って地下へと向かったのですが、途中にあるカフェでお茶をしてゆっくりとした時間を過しました。

 

カフェ「FRUITフルーツ」のラテアート

 

 さきほどの迫力ある「鏡の国のアリス」のウィンドウディスプレイとはちがったとてもかわいいラテアートが出てきました(笑)

あまりのかわいさに思わず気持ちも顔もほころびます。

 

 こちらのカフェでは、フルーツ専門店「ハナフル」が手がけるとても斬新でおしゃれなフルーツを使ったスイーツをいただくことができます。

 

 私はランチでお腹がいっぱいだったためカフェオレだけにしましたが、母はショートケーキとコーヒーのセットを注文していました。

 

 

 

 デパ地下でおそうざいを買って帰宅したのですが、私も母も今年は別々にクリスマスを過ごすことになっていたので、一足早くクリスマス気分を楽しむことができてうれしかったです♪

 

 今日のクリスマスが終わると急にお正月のふんいきが街にあふれますが(笑)、1年に1度のクリスマスをあなたも楽しく過ごしてくださいね。

 

 メリークリスマス♪

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム