おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「エマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 11月中旬。

学生時代からの友人とひさしぶりに連絡を取っていたのですが、

お母さん「金沢のおみやげに日本酒買ってきたから家に送るね。」

と言って、とても美味しい日本酒をプレゼントしてくれました。

 

 とても由緒ある酒蔵の日本酒を今日はご紹介したいと思います。

 

 

400年以上続く前田利家ゆかりの酒造
「やちや酒造」の加賀鶴・純米大吟醸

 11月中旬。

石川県・金沢市へ行った友人が、とても由緒ある酒蔵の日本酒をプレゼントしてくれました。

 

 

 

 「やちや酒造」さんの加賀鶴・純米大吟醸です。

 

 そのおとなりの高級そうなにんにく出汁しょうゆは、

お母さん「箱へ詰めるのに、なにかないかなぁと思っていつもストックしてたにんにくしょうゆを入れたらピッタリで(笑)」

といっしょに送ってくれたのですが、お料理上手な友人が調理道具にこだわる母と食べることが大好きなわたしへといっしょに添えてくれたのだと思います。

友人の優しさに感謝するばかりです。

 

 

ブラシ(どんな酒蔵さんのお酒なんやろう?)

と思って調べてみると、とても由緒ある酒蔵さんと分かってビックリしました!

 

 

江戸初期から続く伝統の酒蔵
前田利家がこよなく愛した「やちや酒造」のお酒

 天正十一年(1583年)、創始者・神谷内屋 仁右衛門かみやちや じんうえもんが、殿様専用の酒造りをするため加賀百万石の藩祖・前田利家公のお供をして尾張おわりの国から移住したのが、やちや酒造の始まりだそうです。
 
 
 前田利家といえば戦国時代の大名として有名。
「利家とまつ」という大河ドラマにもなったことでも知られる武将ですよね。
ゲームをする方でしたら『戦国無双』シリーズなどでご存じかと思います(笑)
 
 その有名な戦国武将・前田利家専用のお酒を造っていた酒蔵さんの日本酒と知り、ビックリし過ぎて大興奮で友人にお礼の連絡をしました。
 
 母もすごくおどろいていて、
お母さん「おいしい和食といっしょにいただかないとアカンね!」
と、言っていました(笑)
 
 

加賀鶴・純米大吟醸でいただく
カキの土手鍋と鯛を1匹使った鯛御前の和食ごはん

 母がさっそく加賀鶴に合う食材を探しに魚屋さんへお買い物へ行ってくれて、新鮮なカキと鯛を1匹使って豪華な和食を作ってくれました♪
 
 
【メニュー】
・カキの土手鍋
・鯛のお刺身
・鯛の粗炊き
・チャーハン
・加賀鶴・純米大吟醸
 
 ちなみにチャーハンは、友人が送ってくれたにんにく出汁しょうゆを使ってみたかったとのことで作ったそうです(笑)
 
 「いただきます。」
と言った後、まずは乾杯。
 
 キリッとした辛口のお酒ですが、のどにひっかかる感じがなくサラッとのどの奥へと流れていきます。
さすがお水の美味しい場所で作られた日本酒です。
 
 ちなみにこの加賀鶴は、
■加賀鶴・純米大吟醸の特徴 ・アルコール分:14.8度
・日本酒度:+5(辛口)
・酸度:1.6
・アミノ酸:0.8
・使用米:山田錦
・精米歩合:40%
の日本酒です。
 
 日本酒度が+5度のため、かなり辛口のお酒になります。
ですが、お米の旨味を引き出すために作られたお酒とのことで、辛さの中にほんのりと甘みが感じられてすごく美味しいです♪
さすが前田利家が愛した日本酒です!
 
 辛口の日本酒はとてもサッパリとした口当たりなのでお刺身の味を引き立てくれますが、淡白な白身魚の甘さがより引き立つので相性ばつぐんです。
美味しすぎてついつい日本酒もお刺身も進んでしまいました(笑)
 
 友人が添えてくれたにんにく出汁しょうゆで作ったチャーハンも、にんにくの風味が効いて締めに絶品でした♪
 
 
 今年は日本酒博へ行ったのですが、もし来年も開催されたらやちや酒造さんが出展されていないかチェックしたいと思います。
とても美味しく由緒ある日本酒をプレゼントしてくれた友人に感謝するばかりです。
 
 ごちそうさまでした。



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

ヘアメイクを通じて
『たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける』
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム