おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「エマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 ほんとうに急に寒くなりましたね。

街中ではダウンコートを着ている方がとても多くなりました。

 

 わたしも薄手のダウンコートを着ていますが、ポカポカと暖かいのでつい電車で寝過ごしてしまいそうになります(苦笑)

 

 

 わたしは暑さに弱いので、秋~冬の季節が好きです。

またファッションについてもオシャレの幅がとても広がるので、そのような意味でも寒い季節の方が好きだったりします。

 

 ここ最近はハイネックのニットを着ることも増えてきていますが、それに合わせて髪をアップにすることも増えてきました。

 

 

 ハイネックは、髪をまとめた方が首周りがスッキリし小顔効果も上がるのでオススメです♪

あと後れ毛を出して少しカール感を出すとさらにかわいらしさや女性らしさがアップします。

 

 そのようなこともあって、

ブラシ(仕事でも使えるし、ストレートアイロンを買い替えようかな。)

と悩むようになりました。

 

 

 わたしがなぜヘアアレンジにストレートアイロンを使いたいのかというと、

・髪のクセを伸ばしながらカールを作ることができる。
・ヘアアイロンを出す手間が省ける。
・ヤケドをしにくい。

からです。

 

 ヘアアイロンを使うときに一番気をつけなければならないのが、ヤケドです。

天ぷら油と同じくらいの高温で髪を巻くため、一瞬でも肌に当たるとヤケドしてしまいます。

 

 ヘアアイロンはプレートがむき出しなのでヤケドのリスクは高いですが、ストレートアイロンはプレートにカバーがかぶさっているため一瞬当たっただけではヤケドしにくいので安心して使いやすいです。

 

 後れ毛を出す部分は顔や首など肌に近いところばかりなので、ストレートアイロンはまさに打ってつけです。

 

 

 またストレートアイロンとヘアアイロンのどちらも用意すると、片づけるのも面倒ですし場所も取ります。

その点ストレートアイロンだけであれば準備の手間が減り、髪のクセを伸ばしながら部分的にカールをつけたりとスタイリングも1本でできるのでとても便利です♪

 

 冬のヘアアレンジにはいろいろな意味でとてもストレートアイロンは打ってつけなんです。

 

 今は絹女とサロニアのストレートアイロンを仕事で使っているのですが、絹女はプレートが大きく形も四角いのでSカールや波ウェーブを作るのには向きません。

(インフルエンサーさんが絶賛してますが、わたしはぜんぜんオススメしません。)

 

 またサロニアは安価で使いやすいものの、髪がとても傷んでパッサパサになるので毎日使うのには抵抗があります…。

 

 

 

 

 そこでわたしが欲しいなと検討中のストレートアイロンが、マグネットヘアプロとパナソニックのものです。

 

 マグネットヘアプロは、クレイツという美容商材をあつかっているメーカーさんが製造販売しているストレートアイロンになります。

 

 

 

 形状が丸いのでCカールだけでなく、Sカールや波ウェーブといったカールアレンジがとても作りやすいのが特徴です。

また特殊加工されたプレートは皮膜形成効果があるため熱を通すとキューティクルがキュッと締まり、髪の中から水分が蒸発することを防ぐ保水効果もあります。

 

 ただ温度設定が5段階調整であるため、10℃単位の細かい温度調節ができないところで買うかどうしようか迷っています…。

 

 

 そしてもう1つ迷っているのが、パナソニックのナノケア ストレートアイロンです。

 

 

 

 このストレートアイロンは仕事で何度も使わせていただいていますが、忖度そんたくなしに持ちやすくて使いやすいうえに髪がツルンとなめらかにまとまります。

 

 プレートの下に開いている穴の部分から濃縮されたマイナスイオン(=高浸透ナノイー)が出ているので、髪を挟んだ瞬間にマイナスイオンが髪をコーティングして熱ダメージを防いでくるため髪がとても傷みにくいです。

 

 店頭に並ぶ商品を使ってヘアセットをさせていただけることってこのイベントならではなのでありがたいなといつも思いますが、Cカールだけでなくヘアアイロンで巻いたような巻き髪やS字カール・波ウェーブもツヤやかに美しく仕上がるので家電とは思えないほどの商品です。

 

 買うのを迷う点としてはこちらも温度設定になりますが、170℃の次が185℃になる点です。

 

 たった5℃のちがいですが、

ブラシ(なぜ180℃ではなく185℃にしたんだろう…。)

と、なぞに思っています(苦笑)

その点さえなければ即決で買うんですけどね。

 

 

 ヘアアイロンと差をつけてストレートアイロンの人気が急上昇していますが、大きな理由としては、

・美容師さんが仕上げに使っている。
・髪のクセがキレイに伸びる。
・前髪や後れ毛などのスタイリングがしやすい。

といった、ヘアアイロンの特性を兼ねながら美しいスタイリングを実現してくれるところにあると思います。

 

 ですが、ストレートアイロンもヘアアイロンも熱によるダメージはドライヤー以上。

なんらかの髪のダメージを軽減する効果のあるものを使うことをオススメします。

 

 ダメージを軽減する効果としては、

・マイナスイオンが出ている。
・摩擦を軽減する効果のあるプレートを使用している。
・髪の水分が蒸発することを防ぐ。

など、熱や摩擦のダメージを減らしてくれるものがとくにオススメです。

 

 

 わたしもどちらのアイロンを買おうかといまだに迷いますが(苦笑)、しっかりと吟味してより良いものを買いたいと思います。

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

ヘアメイクを通じて
『たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける』
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

 

エマブール インスタグラム