おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「エマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 お客様にヘアメイクをさせていただきながらいろいろなお話を交わすのですが、

真顔「メイクさんにしてもらうからキレイに見えるけど、もうこの歳になったらなにをやっても無駄やしねぇ。」

と、あきらめの気持ちをため息とともに吐き出す方がいらっしゃいます。

ですが、決してそのようなことはありません。

 

 たしかに加齢とともにどれだけ毎日ケアをしていても、シワやシミといったものは出てきます。

でもだからといってあきらめてなにもしなければ、シワやシミはより深刻なものへと変化していってしまいます。

 

Make:Yukiko Ogawa(AimaBle)

 

 

 先日のブログでレチノール配合のシワ改善クリームを使ってシワが改善されたことをご紹介しました。

 

 上記のクリームやどのようにシワが改善されたのかについては過去記事、シワの改善を実感したレチノール配合エリクシールのリンクルクリームについてをご高覧くださいませ。

 

 

 

 

 スキンケアを中心とした日々のケアに使うスキンケア用品は消耗品であるため、あまりお金をかけたくないというのが本音ですが、何万円もする高額な美容液やクリームでなくても中長期的に継続してケアすることで少しずつ効果が出てきます。

 

 またシワについてはコラーゲンとエラスチンの劣化による断裂が原因ですが、これには肌の乾燥も関係しています。

空気の乾燥がいちじるしくなる秋から冬にかけての時期は保湿が大切です。

 

 

 わたしは敏感肌になるほどの超乾燥肌なのですが、化粧水や乳液に高額なお金をかけていません。

ですがそのぶん時間をかけて保湿しています。

 

 

 

 シミについては日々の日やけ止めと洗顔・クレンジング、そして睡眠が大切です。

 

 日やけ止めについては、紫外線量の減る11月~2月ころまではSPF30くらいのもので大丈夫です。

10月はまだ紫外線量が多いと皮ふ科の先生が先日おっしゃっていたので、SPF50のもので防ぎましょう。

 

 肌にファンデーションをはじめとした化粧品が残っていると肌の表面で酸化し、くすみやシミの原因になります。

そのためしっかりとクレンジングをして化粧品を落とすことも大切です。

 

 また洗顔については古くなった角質を落とし肌のターンオーバーを促進させる効果と、朝晩のクレンジングやスキンケア用品を落として酸化を防ぐはたらきがあるためかならず行いましょう。

 

 

 

 あと日本人は睡眠不足の方が多いと言われていますが、人の体は寝ている間に細胞が修復されるので6~8時間の睡眠時間が必要と言われています。

また年齢を重ねるほど細胞の修復能力が落ちるため、ご高齢の方ほどより多く睡眠を摂ったほうが良いそうです。

 

 これは余談ですが、シミは皮ふ科でもレーザー治療によって安価にとることができるようになってきています。

あまり濃いものはうすくする程度が限界のようですが、ファンデーションやコンシーラーできれいにカバーできるレベルにはなります。

 

 

真顔「わたしはもう歳だし。」

とあきらめず、まずは日々のスキンケアと睡眠を大切にしてみてください。

肌はあなたの一部。

かならず良くなりますよ。

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

効果的なお化粧品の使い方~あなたに合ったメイク方法など、
基礎の基礎からメイクの仕方を学べるオンラインヘアメイクレッスンを開催しています。
また巻き髪の作り方や、お子さんのかわいいヘアアレンジの仕方もレッスン開催しております。
レッスンメニューやくわしい内容については下記をご覧くださいませ。

 

 

 

結婚式・成人式やプロフィール撮影、オンラインヘアメイクレッスンのご依頼は

下記画像のクリックよりお願いいたします。

ご質問もお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

エマブール インスタグラム