おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「エマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 

 あなたには、部下やチームを組んで仕事をしている人がいますか?

 

 

 わたしはフリーランスとして仕事をしているので、基本的には1人でいろいろな現場へお伺いして仕事をしています。

 

 

 ですが、ペアで仕事をしたりチームを組んで仕事をする機会も増えてきました。

 

 このときいっしょに仕事をする人たちは、美容師さんやヘアメイクさんといった同業者の方になります。

それぞれがフリーランスとして活動をしているため現場慣れしているので、わたしも自分の仕事に集中することができとてもありがたく思っています。

 

 彼女たちとは仕事だけでなくときにプライベートでも食事をして交流を深めているのですが、おたがいのことがよく分かり意思の疎通もさらに図ることができるため、この時間もとても大切になっています。

 

 

 ただわたしが仕事をしていてつねづね思うのは、仲良くなることと慣れ合いになることはちがうということです。

 

 先日ある仕事の依頼をヘアメイクさんにしました。

その仕事は1日だけでなく連日続くため2日間の拘束が必要となります。

また複数個所あるためさまざまな確認を必要とします。

 

 その確認をしたうえで可能な日を連絡してもらい、わたしからクライアント様へご連絡をして正式に依頼が決まるのですが、クライアント様へご連絡をして依頼が確定した次の日に、

クシ「わたしの確認ミスですが、この日だけ不可でした(汗)

一度行けるといったのにすみません、まだ間に合いますか?!」

と連絡が入ったので、

ブラシ「すでに正式な依頼があったのですが、一度確認してみます。」

と返信をしたところ、

クシ「見落としでほんとうにすみません!!

ご迷惑をおかけして申し訳ないですm(__)m」

という連絡が届きました。

 

 

 上記のやりとりだけを見ると普通のやりとりに見えますが、わたしは、

ブラシ(さいきんケアレスミスが多いし申し訳なくは思っていそうだけど、少し「いけるやろう」という風に安易に考えている部分があるように感じるなぁ…。)

と思いました。

 

 ひとまずクライアント様からは不可の旨をご了承いただいたのでそのことをヘアメイクさんに連絡をしたのですが、そのときに最後に一文、

 企業様案件は些細ささいなことで信頼関係が無くなってしまうこともあるので、確認に確認を重ねて頂けるようお願いします。

と添えました。

 

 

 上記の文章を読んでここでどう受け止めてどういう返信をしてくるのか。

そこで今後の仕事関係が決まるなと、わたしは思って彼女からの返信を待ちました。

 

すると、

クシ「小川さん今回は本当に申し訳ありませんでした。

小川さんの信用にかかわることなのにわたしがミスをしてしまい、申し訳ありません。

ご迷惑をおかけして深く反省しております。

二度とないよう気をつけます。」

という返信が届きました。

 

 わたしは普段仕事においては本人の主体性に任せているので、必要な指示以外は出さないですしミスがあってもきつく注意したり怒ることもしませんが、今回は心に刺さったようで深く反省している気持ちが文章からとても強く伝わってきました。

 

 起こってしまったことはどうしようもないですし、今回ご了承いただけているのでそれ以上なにもこの件に関しては言いませんでしたが、

 フリーランスとして仕事をしている以上、仕事を受けるからには責任がともなう。

ということを伝えました。

 

 今回の仕事はわたしだけでなく、クライアント様、そしてクライアント様に案件を依頼されている企業様、そしてその企業様と業務提携されている大手企業様とたくさんの企業様が連携されており相互の信頼関係で成り立っています。

1つの小さなミスが、その信頼関係を壊してしまう可能性も否定できません。

 

 自分の仕事が無くなってしまうぶんには仕方がないかもしれませんが、ほかの企業様の取り引きが停止になってしまったり、仕事の条件がきびしくなってしまったり、ほかのヘアメイクさんたちの仕事が無くなってしまうと大問題です。

今回のことでそのことが彼女にもしっかりと伝わったのではないかと思っています。

 

 

 フリーランス=自由という考えを持って仕事をしている人がいますが、自由=なにをしても良いということではありません。

 

 自由と背中に合わせになっているものがなにか分かりますか?

 

 

 それは、責任です。

 

知らんぷり「責任を負うならぜんぜん自由じゃないやん。」

と思うのであれば、フリーランスは向かないです。

どこかに所属をして守ってもらう形で仕事をすることをオススメします。

 

 なぜならば仕事をするうえで決められたルールやマナーを守り、任せられた仕事をきっちりこなす。

これが責任だからです。

 

 

 今回のことでわたしの仕事ということだけでなく、彼女自身がフリーランスとしてさまざまな仕事を受けていく中で確認の大切さを思い返すきっかけになってくれていれば良いなと思います。

 

 今年の仕事も後半戦に入っているので、力を合わせてしっかり成し遂げていきます!

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

結婚式・成人式やプロフィール撮影、オンラインヘアメイクレッスンのご依頼は

下記画像のクリックよりお願いいたします。

ご質問もお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

エマブール インスタグラム