おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「エマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 

 先日親友が某SNSで、

お母さん「ていねいにスキンケアをしようと思って良い化粧水とコットンを買ったんやけど、パッティングするとコットンが毛羽だっていっぱい顔に付くねん。

朝はバタバタしているだけにすごくストレスで…。

どうしたら良いんやろう。」

とつぶやいていたので解決策を伝えました。

 

 親友以外にもコットンの毛羽だちで悩んでいる方いるかもしれないので、今日はその解決策をご紹介したいと思います。

 

 

コットンの毛羽だちを抑える化粧水の使い方について

 
 化粧水を肌へ付けるさい、2つの方法に分かれると思います。
 
・コットンを使う
・手で直接付ける
という方法です。
 
 
 手で直接化粧水を肌に付けている方の中にはわたしの親友と同じように、「コットンを使うと毛羽だつ」という理由で手で付ける方もいらっしゃると思います。
 
 ではどのようにすればコットンを毛羽だたせずに化粧水を使うことができるのでしょうか?
 
 

コットン全体をぬらしてから化粧水を使う

 コットンが毛羽だたずに化粧水を使う方法としては、コットン全体をまんべんなくぬらしてから化粧水を使うことです。

 

 このときにオススメなのが、

・化粧水で全体的にコットンをぬらす。
・水スプレーを使ってコットンをぬらす。

という方法です。

 

 コットンをぬらすときに化粧水をコットン全体に使うと大量に化粧水を消費します。
高価な化粧水を使っている場合、ものすごく気が引けてしまいますよね…。

 

 そこでオススメなのが、100均などで販売されている小さいサイズの水スプレーを使ってコットンを全体的にぬらす方法です。
この方法であれば水を使うので肌への負担がかかりにくいこととコストもグッと抑えられるため、抵抗なく快適にパッティングすることができます。

 

 ただ、

真顔「水を使うと化粧水がうすまってしまいそう…。」

と思う方もいらっしゃると思います。

 

 そのような方は先に安価な化粧水でコットン全体をぬらし、まずその状態で軽く肌全体をパッティングします。
そのうえからあなたが毎日愛用している化粧水をおぎなえば、化粧水の効果がうすまる心配はありません。

 

 ちなみにわたしは後者の方法でパッティングをしていて、安価な化粧水として無印良品の敏感肌用高保湿タイプの化粧水を使っています。

 
 
 

まとめ

 コットンを使って化粧水をパッティングするときにコットンが毛羽だってしまうと、毛羽だったコットンが肌に張り付いて不快で取るのも手間になります。

 

 コットンが毛羽だたないようにするためには、化粧水の前にあらかじめ水か安価な化粧水を使ってコットン全体をまんべんなくぬらしておくことで毛羽だたなくすることができます。

 

 コットンの毛羽だちに悩んでいたわたしの親友も、

お母さん「良いコットンを買ったのになんで毛羽だつんやろうと思ってたんよ。
教えてもらったおかげでお風呂上り、大成功!
毛羽だちとはもう無縁やよ♪」

と、とても喜んでくれていました。

 

 

 もしあなたもわたしの親友と同じようにコットンの毛羽だちで悩んでいるようでしたら、ぜひコットン全体をぬらしてから化粧水を使ってみてください。
とても簡単に悩みが解消できますよ。

 

 化粧水には、コットンを使った方が良い化粧水と手で付けた方が良い化粧水の2種類のタイプがあります。
その見分け方についてはエマブール ホームページ内ブログ、コットンを使った方が良いオススメの化粧水と毛羽だたない付け方についてをご高覧くださいませ。

 

 

 



 

”美容サロンがあなたの玄関先へ!”

 

結婚式・成人式やプロフィール撮影、オンラインヘアメイクレッスンのご依頼は

下記画像のクリックよりお願いいたします。

ご質問もお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

エマブール インスタグラム