おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「エマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 

 結婚式のご準備をなさっているプレ花嫁様たちのお話やSNSの投稿などでよく見聞きすることとして、

「彼が結婚式の準備をなにもしてくれない。」

「わたしだけが準備していてつらい…。」

というものがあります。

 

 わたしは長年結婚式の現場でブライダルヘアメイクにたずさわっていますが、結婚式場に勤務していたころは、とてもたくさんこのことについてご相談をいただくことがありました。

 

 

 わたしたちの母世代のころとちがって、今は女性も仕事を持つ人がとても多くいらっしゃいます。

そのような中で『家庭に収まる』という言葉は死語になりつつあるほど、結婚後も仕事と家庭を両立しながら生活をする女性がほとんどだと思います。

 

Hair : Yuki Yabe(AimaBle)

Make:Yukiko Ogawa(AimaBle)

 

 

 結婚式は結婚式場の予約が決まると、気づいたころにはあわただしく決めなければならないことが差し迫ってきます。

 

・衣装の打ち合わせ
・ブーケや会場装花の花打ち
・ウェディングケーキや会場設備の打ち合わせ
・引き出物などの打ち合わせ
・プロフィールムービーの作成
etc

 

 

 結婚式まで1年~半年ほど前だと、

知らんぷり(まだこんなに時間があるし大丈夫。)

と思ってしまいますし、こうして文字にしてみると案外することが少ないように感じてしまいますが、あなたが想像している以上に早く結婚式は間近に迫ってきます。

 

 そのため時間と気持ちにゆとりがなくなり、焦りからイライラしてしまったり気落ちしてしまったりと良くない状況へと向かってしまいます。

 

 

 わたしがプレ花嫁様に気持ちにゆとりを持って結婚式のご準備に当たっていただけるようオススメしていることとして、

1.今すぐできることから準備すること(物)を片づけていく
2.しなければならないことを挙げ、ご新郎様と相談をして分担する
3.ご新郎様にしてもらう必要のあることは、ていねいに説明して伝える

ということです。

 

 上記の中でも大切なことが、ご新郎様と相談をして分担して準備をすることと、話し合うさいはていねいに説明をして相手に伝えることです。

 

 わたしが相談をお伺いするかぎりでは、ここがスムーズにできないことからご新婦様の不満がつのってしまったり、ストレスになってしまっていることが多いように感じています。

 

 

 タイトルの話に戻りますが、結婚は結婚式がゴールではなく、結婚したあともずっとあなたとご新郎様との関係性が夫婦という形でつづいていきます。

 

 そのため結婚後の生活を楽しい時間としていくためには、結婚式の準備段階でおたがいの気持ちを伝えあったり、状況を考えながらできることから準備を進めて行くことがとても大切になります。

 

 不満を抱えているのにご新郎様に思っていることを伝えずガマンしていては、それが結婚後もずっと永遠に続いていくということです。

 

 ご新郎様にしてもらいたいこと

 ご新郎様に分かってもらいたい気持ち

 

 伝えにくいことかもしれませんが、おたがいに時間があるときにゆっくりと伝えて話し合うようにしてみてください。

きっと結婚後にいろいろなことを話し合うときに役立つはずです。

 

 

 結婚式の準備はほんとうに大変だと思います。

でもその大変さも一生に1度しか経験することができません。

 

 わたしはブライダルヘアメイクを担当させていただくご新婦様に、

ブラシ「生活や仕事をしながらご準備をしなければならないので、しんどくなったり気持ちがつらくなることもいろいろと出てくると思いますが、このご準備も一生に1度きりしかありません。(不満を)ため込まず、どんなブーケにしようかな♪など、できることから楽しくご準備を進めてくださいね。」

と、リハーサルとのときにお伝えしています。

 

 

 ご準備が大変であったり、おたがいに思っていることを伝え合えないことがあるのも、結婚式が神様がお2人に与える最後の試練そのもの。

ぜひそこを乗りきって、楽しくステキな結婚式を迎えていただけると幸いです。

 

AimaBle Wedding

 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

結婚式や結婚式前撮りのブライダルヘアメイクを承っております。
上品で華やかながらも派手ではない、自然な美しさを演出するヘアスタイルと
清楚で気品あふれるヘアメイクで大人の女性らしい上品なスタイルをご提供しております。
またお母様やご友人様のヘアメイクも承っております。
ブライダルヘアメイクのメニューや詳しい内容については下記よりご覧下さいませ。

 

 

 

結婚式・成人式やプロフィール撮影、オンラインヘアメイクレッスンのご依頼は

下記画像のクリックよりお願いいたします。

ご質問もお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

エマブール インスタグラム

LINEアカウントID:@cep8118C