おはようございます。
安心感のある丁寧な対応と豊富な経験で、あなたの理想を叶えるお手伝いを。
旅するヘア&エアブラシメイクアーティスト「AimBle」の小川敬子です。
梅雨ならではと。
湿度が高くて空気が鉛のように重く感じます。
外に出ると涼しいのかと思いきや、動くとすぐに汗がにじんできます。
現場によってはスーツを着なければならないところも多くありますが、スーツを着るたびにスーツを着てお仕事をされている方をほんとうに尊敬します。
汗をかいたり湿度が高くなると悩みの種になるのが、髪のうねりや広がり。
私もクセ毛なのと、年齢を重ねるにつれて髪質の変化を感じ悩んでいました。
今は、髪質改善をするためにしていることや美容師さんからのアドバイスでその悩みもほとんどなくなりました♪
その髪のクセやうねりを解消するに当たって重要な道具の1つとして挙がるのは、「ストレートアイロン」です。
今日は、私が使っている「絹女」のストレートアイロンについての感想などをご紹介します。
SNSやブログで人気のストレートアイロン|絹女について
SNSや美容師さんがご紹介しているブログでダントツ人気のストレートアイロンが「
絹女」です。
このストレートアイロンは、縮毛矯正などで美容室でも多く使われているラディアントのストレートアイロンの姉妹品です。
最大の特徴は、「
シルクプレート」を使っていること。
シルクとは絹のことですが、シルクは摩擦を抑える力があるため、摩擦によるダメージから髪や肌を守る効果があります。
絹女にはそのシルクのような効果をもたらすプレートを使用しており、キューティクルを傷めず摩擦による髪の引っかかりがない、スムーズな使用感を得ることができます。
また180
℃などの高温状態にしたシルクプレートに水を落としても、水滴が蒸発しないため、髪の中の水分が蒸発する「
水蒸気爆発」が起こりにくいのも特徴の1つです。
そのため髪の水分をしっかり保持する効果が、ほかのメーカーさんのストレートアイロンとの大きなちがいになります。
「絹女」を選んだ理由について
私は、ストレートアイロンを買うにあたり、3つのストレートアイロンの中からどれにしようかととても迷っていました。
その3つのストレートアイロンは、
・絹女
・マグネットヘアプロ
・パナソニック ナノケア
・マグネットヘアプロ
・パナソニック ナノケア
です。
マグネットヘアプロ|ストレートアイロンについて
マグネットヘアは、私も仕事で愛用している美容機器メーカー「
クレイツ」から販売されているストレートアイロンです。
このストレートアイロンも、水分の保持力がとても高いです。
なによりも最大の魅力は、S字カールや波ウェーブといった
ヘアアレンジがしやすい設計になっていること。
アップスタイルも、今はストレートアイロンを使って仕上げるスタイルが多いので、その点においてとても使いやすく便利です。
Hair & Make : Yukiko Ogawa(AimaBle)
マグネットヘアは私の親友が使っていて、思わず、
と聞いてしまうほど、髪がツヤッツヤでキレイになっていました。
やはり効果を目の当たりにすると気になります。
パナソニック|ナノケアストレートアイロンについて
パナソニックのナノケアは、イベントの仕事で使わせていただくことがあります。
家庭用の美容機器とは思えないくらい髪がまっすぐにまとまり、とてもおどろいたことがきっかけで気になりました。
最大のポイントは、「
高浸透ナノイー」。
マイナスイオンを1,000倍に濃縮した高浸透ナノイーが大量にストレートアイロンから発生するため、
熱ダメージによる髪の傷みをケアする働きがあります。
高浸透ナノイーについてのくわしい説明は、パナソニックのホームページをご覧ください。
使うまではさほど意識していませんでしたが、使うとバサバサのかわいそうな状態だったマネキンの髪さえも、しっとりとした質感を感じるツヤやかなまとまりのある髪に変わります
(驚)
これは、すごいです。
その理由は、大量に発生するマイナスイオンを濃縮した高浸透ナノイーが、髪の中から蒸発した水分を補ってギュッと保湿するからだそうです。
なお、パナソニックのストレートアイロンも、S字カールがキレイに作れるのでセット力も高めです。
絹女|を選んだ理由について
これらの中から私が絹女を選んだ理由は、今使っているシルクの枕カバーの効果がとても良く、シルクの持つ効果を実感しているからです。
ようするにシルクの枕カバーと同じ効果をシルクプレートから得られるのではないか、という期待値が勝ってしまったということです
(苦笑)
それで絹女を買ったわけですが、絹女を使った感想は、
ナノケアかマグネットヘアにすれば良かったと思っています。
なぜそう思ったのかというと、
・本体がとても大きく持ちにくい。
・ストレートアイロンのプレートの幅が大きいため、S字や波ウェーブといったスタイリングができない。
・髪がパサつく。
・ストレートアイロンのプレートの幅が大きいため、S字や波ウェーブといったスタイリングができない。
・髪がパサつく。
からです。
「欲しい」
という気持ちが勝っているときって、あまりよく確認せず買ってしまいませんか?
お店でしっかり持ちやすさや使いやすさを調べれば良かったのですが、ちょうどこのストレートアイロンを買うときにミズコンテストのヘアメイク依頼が入っており、
と思っていました。
なので、S字や波ウェーブのカールができないことまで頭に入れていませんでした
(苦笑)
ただプレートの幅が広い絹女は、毛束を広く取って髪をストレートに伸ばすことができます。
そのため、限られたヘアメイク時間の中で髪をストレートにする時間を短縮でき、とてもキレイにヘアセットができたので使って良かったです。
ミズコンテストに出場された方のヘアメイクの内容については、以下をご覧ください。
ちなみにストレートにすることと、外ハネや内巻きは絹女もできます。
ただ現場では、コンパクトでいろいろなアレンジの効くストレートアイロンの方が持って行きやすく、ヘアセットの内容によっては絹女とサロニアを持って行くことになるので1本化したいところです…
一番最後の
髪がパサつくことについてですが、これはどれだけ髪のダメージを軽減するとうたっているストレートアイロンにも当てはまります。
ストレートアイロンを使うときは、天ぷらが揚がるほどの高温で髪をストレートに伸ばすので傷まないはずがありません。
そのためストレートアイロンを何度も髪に当てると、当てたぶんだけ髪の中から水分が蒸発し髪が傷みます。
私の仕事は早朝からのことが多く、前日は早く寝たいので、パパッと手早くストレートアイロンを当てて寝てしまいます。
ですが、そのときは髪がまとまっていても、少し汗をかいたり湿度が高いとすぐに髪がひろがったりうねりが出てきてしまいます…
その状態の髪を見たお世話になっている美容師さんから、
と注意されてしまいました
(苦笑)
まとめ
今は絹女を使ってていねいにストレートに髪を伸ばしています。
汗をかいたり大雨でないかぎりは、髪の広がりや表面の浮き毛・うねりもほとんど出ることがなくなり、とてもまとまりと手触りが良くなりました。
またプレートも、手の角度に合わせて動くので外ハネも良い感じのハネ感に仕上がっています♪
ちなみにこの写真は、スタイリング剤を付けたりなど何もしていません。
たださきほども挙げましたが、S字や波ウェーブを作るのには適していないので、仕事用にマグネットヘアかナノケアのどちらかを買おうと思っています。
今度買うときは自分の髪にちゃんと当てて、持ちやすさ・プレートの幅・巻きやすさを体感して選びたいと思います。









