おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「エマブール」の小川敬子です。

 

 

 ヘルペスが出て少しゆっくりと過ごす時間を持つようにしていたのですが、体調を心配してくれた親友がランチに誘ってくれたので、ひさしぶりに会うことになりました♪

親友とは中学校からの付き合いになるのですが、いくつになっても変わらず仲良くしてくれることに感謝するばかりです。

 

 親友とは同じ区域はちがいますが、同じ大阪・堺市に住んでいるので近場で会うことに。

仕事がら自宅近くで外食をしないのでひさしぶりにお店を探していると、とても良い感じのお店を見つけたのでそちらでランチをすることにしました。

 

 

おもむきのある古民家でいただく和食ランチ

 今回おとずれたお店は、大阪・泉ヶ丘にある『オーガニック畑キッチン結』さんです。
 
 
 親友が自宅まで迎えに来てくれて車で連れて行ってもらったのですが、
ブラシ(こんなところにお店があるの!?)
とおどろくようなところにそのお店はありました。
 
 とても古めかしい古民家をカフェに改装したお店で、外には薪が積まれ、えんとつからはモクモクと白い煙が立ち上っていました。
今もこのような造りの古民家がこの辺りにも残っていることにおどろくばかりです。
 
 写真を撮りたかったのですがこの日はあいにくの雨で撮影することが難しく写真でお見せすることができない事が残念。
次回行く機会ができたときは撮影してきますね。
 
 
 古民家ということもあって飲食店ではめずらしく、スリッパに履き替えて入るスタイルになっています。
 
 メニューには和食御前とパスタのセットがランチメニューと掲載されていたのですが、わたしたちは和食御前を注文しました。
 
 

有機栽培されたお野菜をふんだんに使った和食御前

 
 親友と話をしていると、とてもかわいいカワウソが描かれた重箱が運ばれてきました。
1つずつ手描きされているようで、描かれているデザインがちがっていてその愛らしさに思わず感嘆の声が上がります。
 
 箸置きはとてもかわいい招き猫になっていて、お箸を置くとまたかわいさが上がって嬉しくなりました♪
 
 
 重箱のふたを開けると…
 
 
 お野菜を中心としたお料理の数々とメインの魚料理がセットになっています。
おかずとはべつでご飯とおみそ汁もセットになっています。
 
 ちなみにご飯は白米と十六穀米のどちらかを選べるようになっていて、かまど炊いているそうです。
粒の立ったおいしいごはんで、とても甘みが感じられておいしかったです♪
 
 親友がとてもステキに撮影をしてくれました。
 
 
 なんとも「映え~」な写真です♪
すばらしい!
 
 わたしはいつも正面からしか撮影しないんですよね(苦笑)
親友から、
真顔「あんたは撮影の仕事に入ってプロの撮影を間近で見てるのに…。」
と、ちょっとあきれられてしまいました(笑;)
 
 ヘアセットやメイクのことは興味が持てるのですが、撮影は全然興味がわかなくて(苦笑)
 
 
 お料理はお店の名前通り、お野菜はすべて農薬を使わずに有機栽培されたもので作られています。
今は春なので、たけのこやふきといった春のお野菜をたくさん使ったお料理が煮物や天ぷらとして添えられています。
 
 白和えも煮物もお出汁の効いたとてもおいしい味つけになっていて、疲れた体にとても優しくしみ込んでいきます。
 
 メインのお魚料理は蒸したさわらをポン酢に浸したさっぱりとおいしいお料理でした♪
 
 おたがいに積もる話があったはずなのに、お料理があまりにおいしくて、ついついお料理のことばかり話してしまっていました(笑)
 
 

ケーキセットをいただきながら

 こちらではケーキやコーヒーなどもいただくことができるので、場所を移動せず、こちらでゆっくりと食後も過ごさせていただきました。
 
 せっかくなのでコーヒーだけでなくケーキもオーダー♪
 
ちょっとは映えてますかね?(笑)
 
 わたしはシフォンケーキを。
親友はパンナコッタを注文しました。
 
 ふたりともコーヒーを注文したのですが、こちらでは浅煎りと深煎りのコーヒーを選ぶことができます。
わたしは浅煎りを。
親友は深煎りを注文しました。
 
 面白いのが温かい飲みものは好きなカップを選べること。
エレガントなカップからかわいいカップまでいろいろなデザインとサイズのカップを選ぶことができるのですが、わたしと親友はかわいいデザインのカップを選びました。
 
 
 いつもだったらエレガントなデザインを選んでいたと思うのですが、心がほっこり感を求めていたのかもしれません(笑)
 
 かわいいデザインのカップに入ったコーヒーとふんわりとした食感と優しい甘みのシフォンケーキにいやされながら、コロナで会えなかった2年間の積もる話をたくさん話しました。
 
 わたしたちの年齢になると家族や子供の話も出てきたりしますが、病気やケガの話も増えてくるんですよね…(苦笑)
そのうちお墓の話とかに変わるのでしょうが、想像しただけで笑えます(笑)
 
 
 親友から、
ニコニコ「フリーランスになって10年かぁ。ほんまよぉがんばってる!
   でも体が資本やから無理せんようにね。おたがいに(笑)」
と言ってくれたことが一番の薬になりました。
 
 彼女も子供を出産するまではフリーランスとして仕事をしていたのですが、いろいろといつも応援してくれることや共感してくれることは本当に心の支えになっています。
 
 
 あっという間の楽しい時間でしたが、おたがいに元気で過ごせていることやいろいろな話を共有することができ、とても充実した時間になり感謝するばかりです。
今度は秋くらいにまた会えたら良いなと思います。
 



 

対面ヘアメイクレッスンを再開しました

 

効果的なお化粧品の使い方~あなたに合ったメイク方法など、
基礎の基礎からメイクの仕方を学べるオンラインレッスンを開催しています。

また、巻き髪の作り方やお子さんのかわいいヘアアレンジの仕方も

レッスン開催しております。
レッスンメニューやくわしい内容については下記をご覧ください。

 

 

エマブールの出張ヘアメイクが長年選ばれつづける理由については

エマブールのホームページをご覧ください。

 

 

オンラインヘアメイクレッスンのご依頼は下記よりお願いいたします。

ご質問もお気軽にお問い合わせください。

 

 

エマブール インスタグラム

LINEアカウントID:@cep8118C