おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 今週はメイクレッスンやブライダルヘアメイクのリハーサル、そしてブライダルヘアメイクと仕事で動くことの多い日が続きます。

とてもありがたいことだなと感謝するばかりです。

皆様に喜んでいただくことができるよう心を込めて担当させていただきます。

 

 

 話は変わりますが、あなたは朝起きたときに首や肩がこったり痛かったり寝てもしっかりと熟睡できない。

そのような悩みはありませんか?

 

 

 私は寝つきの悪い日もときおりありますが、どちらかというとすぐに眠れる体質です。

ですが途中で目が覚めてしまったり、朝起きると首や肩がこって痛く睡眠時間をしっかりと確保したはずなのに疲れや眠気がとれないことが多々ありました。

 

 ツラくて仕事に集中したくても集中力が途切れやすかったり、ボーとしがちになったりと仕事のパフォーマンスの妨げになってしまいます。

 

 しっかりと熟睡できるようにと、アロマオイルを使って芳香浴をしながら寝たり体のコリをこまめにほぐすようにしたりといろいろ試しましたが、さほど効果が感じられず悩んでいました。

 

 

 そんなある日。

 

 SNSの投稿で枕のオススメが紹介されており、私もとても気になって購入しました。これが思った以上にとても良かったです♪

今日はその枕についてご紹介します。

 

 

高さ調整のできるニトリ ホテルスタイル枕プレミアム

 
 SNSで紹介されていた枕が、ニトリのホテルスタイル枕です。
私も口コミを見てすごく気になり、さっそく近くのニトリへ商品を見に行きました。
 
 ニトリのホテルスタイル枕にはいろいろな種類があります。
その中で私が一番欲しいと思ったのが、ホテルスタイル枕プレミアムです。
 
 なぜこの枕が一番欲しいと思ったのかというと、
・枕の高さを調節できる
・羽毛なので弾力があり、頭が沈みこまない
・自宅で丸洗いできる
点です。
 
 

枕の高さを調節できる

 一番にこだわったのは、枕の高さです。
 
 私が以前まで使っていた枕は高さの低い物でしたが、首にヘルニアを持っていることも関係があるのか朝起きると首や肩まわりのコリや痛みがかなりひどかったんです…。
 
 ほんとうにツラくて悩んでいたため、寝具メーカーで有名な西川で自分に合った枕を作ってもらおうと思っていたほど。
 
 その矢先にこのホテルスタイル枕プレミアムのことを知ったのですが、この枕は中にマイクロファイバー綿が入った2枚の調整シートが入っています。
 
 
 
 この高さ調整のできる仕様になっている枕はホテルスタイル枕プレミアムだけなのですが、シートを抜いて好みの高さに調節することができます。
 
 シートを2枚とも抜くとかなり高さは低くなりますが、枕自体は羽毛を使っているのでとてもフカフカしていて心地良いです♪
 
 

枕の弾力性について

 そして弾力性。
 
 以前使っていた枕は、高さはないものの頭を乗せるとグッと沈み込んでしまったりすぐへたってしまっていました。
これが朝起きたときに体がだるかったり痛みがあったりする原因だったのかもしれません。
 
 ニトリのホテルスタイル枕プレミアムは、中のシート以外の枕部分はすべて羽毛でできているためふわふわとしたハリのある弾力がありへたることもありません。
そのため頭を乗せても沈み込むことがなく、首が疲れたり痛くなりません。
 
 ちなみに私は中のシートを2枚入れた状態のまま使っていますが、頭・首・肩がちょうどいいラインを結べるのか、これが一番使い心地が良いです♪
 
 

自宅で丸洗いできる

 今はまだ寒いので良いですが、これから夏に入ると寝汗が気になるところ。
枕も洗って清潔にしたいですよね。
 
 ニトリのホテルスタイル枕は、丸洗いできるのがうれしいところ♪
ネットに入れて洗濯機で洗って太陽の下でしっかりと干せば、とても清潔に使うことができます。
 
 枕の中は、保温・保湿効果が高いのでダニが住みやすい環境になるため洗える点もうれしいです。
 
 

枕を変えて快眠と肩こりが楽に!

 
 ものは試しで買ってみた枕ですが、今はアロマオイルを使わなくても途中で目覚めることがなく朝まで快適に熟睡できるようになりました♪
 
 またとてもツラかった首や肩のコリもかなり解消され、朝とてもスッキリと自然に目覚めることができるようになりました!
 
 おかげで仕事にも集中して取り組めるようになり、しょっちゅうほぐしていた首や肩のコリもその回数が減りました。
 
 
 よく「ホテルの枕は安眠できる」と聞いていましたが、私も昨年の出張でホテルへ泊まったときに朝までとても熟睡できたことでそのウワサを体感したのですが、あらためて寝具の大切さを実感しています。
 
 あとこれは余談ですが、私が愛用しているシルクの枕カバーもジャストサイズでこの枕に使うことができるのもうれしいです♪
 
 

 シルクの枕カバーを使うようになってからは、髪のまとまりやツヤ感がものすごく良くなったので今では私にとって欠かすことのできない寝具になっています。

去年は出張のときにも持って行ったほどです(笑)
 
 その枕カバーがサイズ的に入るかなと少し心配でしたが、43×63cmであれば、枕の中のシートカバーが2枚入ったままでもジャストフィットでした。
 
 
 
 人の体は寝ているときに細胞が修復されますが、体だけでなく脳もしっかりと休めないと全身の細胞がしっかりと修復されません。
 
 私も20代のころは寝なくてもぜんぜん平気でバリバリ動けましたが、今は睡眠をしっかりととることを一番大切にしています。
 
 
 ただし7・8時間ダラダラと寝てもまったく効果がありません。
 
 かえって朝起きときの疲労感が増すだけということを身をもって体感しましたが、ときに短い睡眠時間になったとしてもしっかりと深く熟睡できれば朝の目覚めや体の疲労感はまったくありません。
 
 
 もしあなたもあまり眠れなくて困っているようでしたら、ぜひ枕を変えてみてください。
それで体の疲れがとれ、日々の活力や仕事のパフォーマンスが上がればこんなに良いことはありません。
 
 私ももっと早くに買い替えていたらと思うばかりです(苦笑)
 
 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム