おはようございます。
大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「エマブール」の小川敬子です。
バレンタインデーまで1ヶ月を切りましたね。
多くの方がソワソワしたり、だれにプレゼントしようかなどを考えて過ごされているのではないでしょうか。
わたしはちょうど2月に起業してフリーランスになったこともあって、毎年お祝いにチョコレートやチョコレートを使ったスイーツを買っています。
今年は起業して9年目になるのですが、ヘアメイクアップアーティストとしては20周年になるので(笑)、なにを買おうかととても迷っています。
毎年バレンタインデーシーズンに入ると百貨店やスーパーなどの洋菓子売り場だけでなく、カフェや洋菓子店などでもバレンタインデーを意識した商品がたくさん販売されますよね。
その中でもわたしは毎年ミスタードーナツのバレンタインコラボドーナツがとても楽しみなのですが、今年もしっかりといただいたので今日はそのドーナツについてご紹介したいと思います。
ミスタードーナツ 鎧塚さんコラボドーナツ
今回のミスタードーナツのバレンタインドーナツは、今年もパティシエ・鎧塚俊彦さんが監修されています。
今年のバレンタインドーナツも4種類の展開があり、どれもバレンタインチョコの定番、ガトーショコラをイメージしたチョコレートドーナツになっています。
それぞれ味は、トリオレショコラ・モンブラン・ピスタチオ・ノワドココとなります。
わたしはこの中からトリオレショコラとモンブランを食べました♪
トリオレショコラドーナツ
このドーナツの販売自体は1月11日からですが、なぜかわたしが入ったミスドでは1月10日から販売されていて、前日に食べることができました♪
すごくラッキーです。
どのドーナツもすごくおいしそうなのでどれにしようかと迷ったのですが、やっぱりチョコ好きとしては全部がチョコレートでできているトリオレショコラを選んでしまいました(笑)
トリオレショコラドーナツは、ガトーショコラドーナツの上にガナッシュショコラクリームとショコラホイップを合わせたクリームがしぼられていて、その上にキャンディーコーティングをしたアーモンドダイスとカールチョコ、そしてココアパウダーがたっぷりとふりかけられています。
どこから食べても濃厚なチョコレートの味を楽しめるドーナツになっているので、チョコ好きにはたまらないドーナツです。

(すごく甘いのかな?)
と思ったのですが、意外とビターテイスト。
たっぷりとふりかけられたココアパウダーが、クリームの甘さを押させてくれているからですね。
そして肝心のドーナツは鎧塚さんがとてもこだわって作られただけあって、サクッとしているのに口の中でほろっと砕ける食感に仕上がっていて、ほんとうにガトーショコラを食べているかのような感覚になります。
今までのドーナツにはないおもしろい食感。
そして生地もわりとビターなのでかなり大人テイストです。
うーん、また食べたい♪
サクッほろっとしたドーナツの食感に、キャンディーコーティングされたアーモンドダイスの食感がまた楽しいアクセント加えてくれるのと、ビターなあじわいの中にほんのりとした甘さをときおり感じさせてくれるので絶妙なおいしさです。
ドーナツでこのクオリティが出せるなんてさすが鎧塚さんです!
モンブランドーナツ
こちらは別の日に母といっしょにミスドをおとずれたときに食べました。
前回のトリオレショコラドーナツがすごくおいしかったのでまた食べようかと思ったのですが、やっぱりほかのドーナツも気になりますし、モンブランは外せないところ(笑)
ピスタチオとも迷ったのですが、モンブランを選びました。
ガトーショコラドーナツはトリオレショコラと同じ生地ですが、クリームにはショコラホイップとイタリア産の栗を使用したマロンホイップを混ぜてしぼっているとのこと。
どちらかというとマロンホイップの方が配合が多いのかな?
ショコラホイップやガトーショコラドーナツに負けず、しっかりと栗の香りと味を楽しむことができるクリームです。
これはおいしい♪
こちらもクリームの上にはキャンディーコーティングされたアーモンドダイスがトッピングされています。
ただトリオレショコラとはちがって、ココアパウダーの代わりに粉糖がかかっているのでこちらの方が甘みは強いです。
モンブランのケーキにビターテイストってあまりないですもんね(笑)
わたし的には栗の香りが香るていどくらいに思っていたので、こんなにもしっかりと栗の味わいを楽しめることにとてもおどろきでした!
もちろん栗とチョコの相性は抜群なので絶品です♪
第2段のコラボドーナツが出るそうですよ
じつは今回の鎧塚さんとのコラボドーナツも第2段が1月25日に新登場するそうです。
次回はどのようなドーナツが販売されるのかと思うと楽しみすぎます!
もうあと1週間もないのでとてもワクワクしますが、もし行くことができればそれまでにピスタチオドーナツは食べたいなって思っています(笑)
ピスタチオ、今が旬の人気食材なので気になります。
チョコレートがおいしい今の季節。
あたたかい飲みものといっしょにあなたもぜひ、ゆっくりとした時間を過してくださいね。
☆
☆
☆
出張対面ヘアメイクレッスンを再開しました
効果的なお化粧品の使い方~あなたに合ったメイク方法など、
基礎の基礎からメイクの仕方を学べるオンラインレッスンを開催しています。
また、巻き髪の作り方やお子さんのかわいいヘアアレンジの仕方も
レッスン開催しております。
レッスンメニューやくわしい内容については下記をご覧ください。

エマブールの出張ヘアメイクが長年選ばれつづける理由については
エマブールのホームページをご覧ください。

オンラインヘアメイクレッスンのご依頼は下記よりお願いいたします。
ご質問もお気軽にお問い合わせください。

エマブール インスタグラム
LINEアカウントID:@cep8118C