おはようございます。

私は大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている「AimaBleエマブール」の小川敬子おがわゆきこです。

 

 とつぜんですが、あなたは『孤独のグルメ』というマンガやドラマをご存じでしょうか?

今冬もテレビドラマがオンエアされています。

 

 この漫画は個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎という男性が、仕事先で訪れた場所で美味しいお料理をひたすら食べて楽しむという内容です。

 

 この文章だけ読むとつまらなそうに思われてしまいますが(汗)、実際には食事への感想や食べているときの心理描写、そして五郎さん特有の味変やアレンジした食べ方がとても斬新でおもしろいんです!

 

 わたしはマンガではなくドラマを観ているのですが、きっかけは友達が、

お母さん「すごくおもしろくて観てるねん。」

と言っていたからです。

 

 ドラマは主演の井之頭五郎を俳優の松重豊さんが演じています。

とても美味しそうにモリモリ食事をしながらいろいろな食べ方を楽しんでいる様子を見ていると、

(わたしもやってみよう。)

と試してしまこともしばしばです(笑)

 

 今日は福岡県への出張で孤独のグルメに登場していたお店をご紹介します。

 

 

福岡県・中洲川端 味の店『一富かずとみ

 
 前回の福岡出張がわたしが福岡県へ初めて訪れるきっかけになったのですが、そのときは台風が来ていたものの、博多駅周辺で鶏皮ぐるぐる焼き・水炊き・豚骨ラーメンと博多グルメをしっかり満喫しました。
 
 そのため今回の出張ではなにを食べようかと考えていたのですが、ふとオンエアしている『孤独のグルメ』を観ながら、
(確か五郎さん、福岡にも出張で行っていたはず。)
ということを思い出しさっそく調べてみると、いくつかお店が出てきたのでその中から出張の合間で行きやすそうなお店へ行くことにしました。
 
 
 孤独のグルメに出てくる福岡県の名店で一番最初に訪れたのが、福岡県・中洲川端にある味の店 一富さんです。
 
 中洲と言えばおいしい屋台のお店がたくさんあることで有名ですよね。
最初はわたしも屋台で食事をしようかと思っていたのですが、外が寒いということもあって今回はあきらめました(苦笑)
 
 中洲へは博多から地下鉄に乗って3分で到着します。
歩いても行ける距離とのことですが、土地勘がないので電車で移動しました。
 
 一富さんへは中洲川端駅で降り、1番出口を出て歩いていくと、3分ほどで「人形小路」という小さな飲食店が軒を連ねる飲食店街が出てきます。
その中の一角にあるのが、味の店 一富さんです。
 
 店内に入ると、昭和を感じるおもむきのある内装となつかしい昭和の歌謡曲が流れてきます。
お店に着いたのが19時ころだったので混んでいるかと思ったのですが、カウンター席が空いていたので座ることができました。
 
 まずはメニューをチェックをし、飲みものを注文することにしました。
こちらのお店では九州を代表する焼酎がたくさん取りあつかわれているようです。
 
 
 わたしは焼酎が飲めないので日本酒を注文。
日本酒は1種類だけとのことでしたが、こちらも九州のお酒だそうです。
最初の1杯はほんとうはいつもビールなんですけど、次の日は仕事ですし和食のお店なのでやっぱりここは日本酒です(笑)
 
 
 日本酒は常温・冷酒・熱燗の中から選ぶことができ、わたしは冷酒で注文しました。
キリッと冷えた辛口の日本酒は冷たいですが、お腹の中がポカポカとあたたまってきます。
 
 お通しはほうれんそうのおひたしですが、ほんのりごまの甘さを感じるとてもおいしいおひたしだったので、その後のお料理がとても楽しみになりました♪
 
 

鯵ごま

 まず最小に注文したお料理が「あじごま」です。
 
 
 こんもりと盛り上げられたアジのお刺身の上に、細切りになった海苔がたくさん添えられています。
そのとなりにはわかめとわさび、後ろにはセロリの葉が添えられています。
 
 孤独のグルメではさばごまを注文していたのですが、残念なことにこの日は良いサバが入らなかったとのことでアジごましか注文できなかったんです(涙)
サバは新鮮でないとお刺身で食べられないですもんね。
仕方がないです(苦笑)
 
 いっしょに出てきたおしょうゆにワサビを入れていただきます。
福岡のおしょうゆは少し甘みが強いのですが、アジの甘みが引き立ってすごくおいしかったです!
 
 添えられているわかめなどといっしょにいただいたりしながら日本酒といっしょにゆっくり食べたのですが、思っていたよりもお刺身がたくさん入っていておどろきでした。
 
 

変わり茶碗蒸し

 つづいて注文したのが、変わり茶碗蒸しです。
 
 茶碗蒸しの中にたくさんのなめこが入っているめずらしい茶碗蒸しです。
名前どおりですね(笑)
 
 茶碗蒸しを食べたのはひさしぶりだったのですが、フルフルとしたやわらかい茶碗蒸しの食感と、ツルンとのどごしの良いなめこがとても相性抜群でスルスルとスプーンが進んでしまいます♪
茶碗蒸しにはよくしいたけが入っていますが、わたしはなめたけの方が好きかも。
 
 アジごまといっしょにいただきながら、あまりのおいしさに思わずほほがゆるんでしまいました(笑)
 
 

鶏スープごはん

 2品でけっこう良い感じにお腹がいっぱいになってきたのでもう1品だけなにか注文しようとメニューを見ていたのですが、福岡といえば水炊き。
なので鶏スープごはんを注文しました。
 
 
 孤独のグルメでは「若鶏のスープ炊き」という鍋料理を注文していたのですが、さすがに食べきる自信がなかったのでこちらを選びました。
すごく〆のご飯に良い感じです♪
 
 鶏のお出汁がギュッと出たスープの中に、たっぷりとご飯と若鶏が入っています。
鶏の身はやわらかく、鶏臭さのないすごくおいしい仕上がりになっています。
ご飯にもしっかりとスープの味がしみ込んでいて、サラサラとおはしが進みます。
 
 こちらもけっこうなボリュームで、食べ終わるころには額に少し汗がにじむほど体がポカポカとあたたまりました。
寒い季節の〆はあたたかいご飯が一番ですね♪
 
 ちなみに鶏スープごはんは少し時間がかかるそうなので早めに注文しておくことをオススメします。
 
 
 わたしがこのお料理を食べるころにはお店の中は満席になっていて、後から電話予約が何度も入ったり、お店に入れず残念そうにちがうお店へ移動する方もいて、とても人気のお店であることがうかがい知れました。
 
 あと店内には孤独のグルメのポスターも。
 
 
 こちらのお店では撮影で使われた台本や、店主さんと松重さんの2ショット写真なども見せていただけるそうですよ。
 
 
 福岡に着いた初日からとても美味しいお食事をいただくことができて最高にうれしかったです!
お腹もいっぱいになって大満足♪
 
 出張は仕事がメインですが、仕事ばかりでは息が詰まってしまうので合間で楽しまないと損!というのがわたしの自論なのですが(笑)、今回は孤独のグルメに登場したお店に行くことができてすっごくうれしいです♪♪
 
 次に福岡県へ出張に来ることがもしできれば、そのときもまた一富さんにいきたいです。
 



 

美容サロンがあなたの玄関先へ

 

 

ヘアメイクを通じて
たくさんの人たちに心のこもった技術を届ける
という想いを込めて仕事をしています。

 

ご自宅の扉を開けるだけで
美しさと最高の笑顔を体感いただけます。

 

Hair & Make-up AimaBle ホームページ⤵

 

エマブール インスタグラム