おはようございます。
大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「エマブール」の小川敬子です。
先日わたしよりも年若い友人と話をしていたときに、
「シミ取りに2万円近くかけてるけど、やっぱり見た目大事。
年を取るとそれなりにお金をかけないとキレイにならないし、必要経費としてこれ(シミ取り)はありって思う。
普段日やけ止めしか塗ってないけど、肌さえキレイやったら見た目が絶対的にちがう。」
と言われたのですが、わたし的には素直に共感できませんでした。
それってコストがかかり過ぎるし、肌への負担もあると思うからです。
なので、うなづくことしかできませんでした(苦笑)
年齢を重ねるとシミやシワをふくめ、見たくないものがどんどん出てきます。
わたしはシミはまだないのですが、シワや白髪は痛感しているところがあるので、朝起きたての散らかっている顔を鏡で見ると、げんなりすることがあります(苦笑)
友人が言っているように、あるていどのお金をかけて見た目を整えることはもちろん大切だとわたしも思います。
でもシミの話でたとえると、日やけをできるかぎり防ぐことで、お金のかかり方もちがってくるように思います。
わたしは高校生のころから日やけ止めをしっかり使うようにしていて、冬場でも日ざしを感じるときは日傘を使っています。
シミができていないのは、その長年のつみ重ねによるものだと思っています。
数年前までは仕事がら的な部分もあって、
(若く見えるようにしないと。)
と、前髪を短く作っていたり、ブリーチに近いくらい明るく染めたり、20代の女性の間で流行っているメイクをまねしてみたりと、お金や時間をかけていろいろとやっていました。
でもだんだんと心が疲れいったというか、そのメイクが似合わないと感じるようになったり、カラーリングによる髪のダメージに加齢による髪質の変化が合わさって、ボサボサ感などに収拾がつかなくなったりと、どんどんどんどん見た目と気持ちが良くない感じになっていったように感じています。
そこで頭皮がチリチリと痛むのをガマンしてまでしていたカラーリングを止め、黒髪に戻すことにしました。
もちろん最初は見慣れませんでしたが、慣れなのか、今ではカラーリングに抵抗を感じるまでになりました(笑)
そうこうしているうちにコロナが蔓延し、短くしていた前髪を自分でカットするようになっていたのですが、それも止め、思い切って伸ばすことにしました。
当然のことながら、前髪が伸びると大人っぽさが増し増しになるので、今までのように若く見せるということがむずかしくなりました。
でも、前髪が短かったころには出すことのできなかった品位や貫禄といったものが出るようになり、現場で人数をまとめるときなどに馴れあいになるようなことが少なくなりました。
また交渉ごとも対等に行えるようになってきているようにも感じていますが、これは先方から見てだけでなく、見た目の印象から自分的にも気合いが入るというか、しっかりと発言できるようになったのではないかと思っています。
そして白髪。
これはどうやってもカラーリングをするしかカバーする手立てはないのですが、先日のブログにも書いたように、あえて白髪っぽく見えるハイライトを入れることで、白髪を隠さないという選択肢を選びました。
ハイライトを入れてから半月ほどになるのですが、ブリーチを入れたところが白っぽく抜けてきて、良い感じに仕上がってきています。
元が黒髪なので、明るいハイライトが入ることで倖田來未さんのようになってきていますが(笑)、イメージチェンジも図れて大満足です♪
エイジングケアや、シミやシワなどができないようにするための普段のケアは変わらず続けていますし、シャンプーやドライヤーなどをグレードアップさせたりしていますが、長い目で見ればコストパフォーマンス的にも安いので、わたし的には良しとしています。
反対に年齢や見た目の印象にあらがわなくなったことで、気持ちが軽く楽になったことはとても大きいです。
「若く見せよう・見せたい」
と思っていたことが、とても自分の心に負担になっていたのだと今は痛感しています。
なによりもフリーランスとして仕事をする上では見た目の印象にきちんと感やしっかりとした印象が備わったようなので、交渉ごともしやすくなったように感じています。
もちろんこれからも1年ずつ歳を重ねていくわけですが、
・若く見せようと無理をしない。
ということを大切にしたいです。
☆
☆
☆
「あなただけ」に似合うメイク方法を知りたくないですか?
効果的なお化粧品の使い方~あなたに合ったメイク方法など、
基礎の基礎からメイクの仕方を学べるオンラインレッスンを開催しています。
また、巻き髪の作り方やお子さんのかわいいヘアアレンジの仕方も
レッスン開催しております。
レッスンメニューやくわしい内容については下記をご覧ください。
エマブールの出張ヘアメイクが長年選ばれつづける理由については
エマブールのホームページをご覧ください。
オンラインヘアメイクレッスンのご依頼は下記よりお願いいたします。
ご質問もお気軽にお問い合わせください。
LINEアカウントID:@cep8118C






