おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「エマブール」の小川敬子です。

 

 

 大阪もコロナの新規感染者が連日2万人を超えているのですが、どーーしても観たい映画があったので、約1年ぶりに映画館へ行ってきました。

 

 今回鑑賞した映画は公開されたばかりの『ジュラシック・ワールド : 新たなる支配者』です。

 

 

 コロナ禍に入ってからは映画館へ行くことから遠ざかっていたのですが、昨年の『007』以来の映画鑑賞です。

 

 今回うれしかったのが『007』とちがってIMAX 3Dでの鑑賞ができたこと!

『007』はIMAXかIMAX 4Dの鑑賞しか選べなかったんですよね(涙)

なのでひさしぶりにIMAXで3D鑑賞ができることにテンションが上がりました♪

 

 なるべくネタバレしないようにしながらわたしなりの視点でレビューをつづっていきますね。

*下記より写真はすべて映画.comさんよりお借りしています。

 

 

ジュラシック・ワールド : 新たなる支配者

 

*映画.comより抜粋

 

 1993年に公開された『ジュラシック・パーク』から約30年。

いよいよ今作でこのシリーズも完結するとのことで、映画館へ向かうときから寂しいような緊張するような、とてもおかしな感情に包まれていました。

 

 今作は『ジュラシック・パーク』シリーズに出演していたサム・ニールを始めとする登場人物と、『ジュラシック・ワールド』シリーズのクリス・プラットを始めとする新旧の登場人物が一堂に会するという点も話題になっています。

 

 

 舞台は『ジュラシック・ワールド 炎の王国』のその後の物語として始まります。

地球上に解き放たれた恐竜たちと人間が共存する世界になったのですが、もちろん相容れることはありません。

 

 そんな中、今回のサブタイトルとなる「新たなる支配者」が動きを見せ始めます…。

これは映画館で観ていただければと思いますが、ゾッとします…。

 

 その新たなる支配者に対処するべく立ち上がるのが、ジュラシック・パークに登場していたローラ・ダーンです。

 

*映画.comより抜粋

 

 

 彼女がサム・ニール演じるグラント博士に応援要請をするところから物語が大きく動いていきます。

 

 ローラ・ダーンさん、現在55歳とのことですがいくつになられてもキレイであこがれます。

ジュラシック・パークに出演されていたころよりも落ち着いた印象ですが、活発でポジティブなところは変わらずうれしくなりました♪

 

 サム・ニールさんもグレイヘアーになっていますが若い!

このあとに出てくるジェフ・ゴールドブラムさんも全然変わらずでおどろきでした!

 

 

 並行してジュラシック・ワールド組は、恐竜を保護するための活動をしながら山奥でひっそり暮らしています。

その山にあの、ヴェロキラプトルのブルーが子供といっしょに出てきます。

 

*映画.comより抜粋

 

 

 お母さんの後を必死についてくる姿がすごくかわいいんですよ♪

狂暴なんですけどね(苦笑)

 

 クリス・プラット演じるオーウェンの近くで生活をしているのですが、オーウェンを信頼していることを感じたり、慕っているのだなと思うと感慨深い気持ちになりました。

 

 このブルーの子供と前作に出ていたメイジーが出会うことから物語が1つにつながっていきます。

 

 

 ジュラシックシリーズといえば、大きな恐竜が顔のすぐ近くまで迫ってくる緊張感あふれるシーンや、成す術のない圧倒的な力を見せつけられる迫力あるシーンが見どころですが、今作はバイクでの逃走シーンや飛行機でのアクションシーン、そして水中での鬼気迫るアクションなど、アクションシーンもずば抜けて多く、目が離せません!

 

*映画.comより抜粋

 

 

 そして人と人との絆や家族の愛。

オーウェンとクレア、メイジーはいっしょに暮していますが血のつながりはありません。

でも、物語を通して家族へと移り変わる様子は涙を誘います。

 

 

 ここからはヘアメイク的なお話ですが、メイクやヘアスタイルもとても参考になりました。

 

 わたしは仕事でエアブラシという道具を使ってメイクをするのですが、エアブラシは映画『ロード・オブ・ザ・リング』からメイクでも使われるようになった技術です。

 

 もともとは特殊メイクで多用されている技術になるのですが、ジュラシックシリーズは恐竜がメインのキャラクター。

撮影に登場するティラノサウルスなどの大きな恐竜にもエアブラシが使われているのかと思うと、なぜか1人ドキドキしていました(笑)

 

 じっさいには分かりませんが、俳優さんたちのメイクにもエアブラシが使われている可能性が高いんですよね。

 

 クレアが水に沈むシーンがあるのですが、顔を上げたときにメイクが崩れていたら大変(汗)

でもエアブラシのファンデーションは汗や水にとても強いので崩れる心配なし。

 

*映画.comより抜粋

 

 

 (ひょっとするとエアブラシで仕上げているのかも。)

と、1人ちがう目線でこのシーンを鑑賞していました(笑)

 

 

 新旧の登場人物が登場するだけでなく、新しく魅力的な登場人物も出てくるのですが、今作で完結するので今後の活躍が観れないのが残念。

どのような活躍をされるのかは映画館で観てくださいね。

 

 あと忘れてはいけないのがこの作品を通してカメオ的存在となっているティラノサウルス。

主人公たちのピンチに表れ、敵を倒して去っていく姿がとてもかっこよく、おそろしい恐竜というよりも正義の味方のように感じてしまうのですが、今作もちゃんと登場します。

 

 ティラノサウルスの迫力ある戦闘シーンも見どころの1つなので要チェックです。

 

 

 最初から最後までアクションやハラハラするシーンが満載ですが、ところどころに垣間見える科学の進歩による自然破壊や警鐘は、リアルに今のわたしたちにも通じるところがあり考えさせられます。

 

 今年多く発生している線状降水帯による被害もそうですが、猛暑やそれによる氷河の融解。

そして新型コロナウィルスなどを始めとするウィルスのまん延。

 

 科学が進歩することで人の生活は豊かになったり楽になったりしますが、反面、自然が破壊されたり生態系が壊れるといった大きな代償も生まれます。

 

 鑑賞してただ面白いで終わるのではなく、わたしたちのこれからの未来や生活のことも考えさせられる映画ってすごいなと、スピルバーグ監督の発想力や構想力を尊敬するばかりです。

このようなすごい監督はなかなか出てこられないのではないかと思います。

 

 

 迫力のある映像と音声で鑑賞したので面白さも3倍以上でした!

今夏で一番おもしろい作品だと思いますのでぜひあなたも、映画館で鑑賞してみてくださいね。

 

 わたし的評価 : ☆☆☆☆☆

 



 

あなただけのヘアアレンジやメイクの仕方を知りたくないですか?

 

効果的なお化粧品の使い方~あなたに合ったメイク方法など、
基礎の基礎からメイクの仕方を学べるオンラインレッスンを開催しています。

また、巻き髪の作り方やお子さんのかわいいヘアアレンジの仕方も

レッスン開催しております。
レッスンメニューやくわしい内容については下記をご覧ください。

 

 

エマブールの出張ヘアメイクが長年選ばれつづける理由については

エマブールのホームページをご覧ください。

 

 

オンラインヘアメイクレッスンのご依頼は下記よりお願いいたします。

ご質問もお気軽にお問い合わせください。

 

 

エマブール インスタグラム

LINEアカウントID:@cep8118C