おはようございます。

大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「エマブール」の小川敬子です。

 

 

 昔の知人から連絡があり、その話の流れから急きょランチへ行くことになって先日お会いしてきました。

知人と会うのは5年ぶりなのですが、長らく会っていないと少し気持ちがソワソワとするのは私だけでしょうか?(苦笑)

 

 

 そしてランチ当日。

 

 今回は大阪・難波までお越しいただけるとのことだったので、わたしの方でお店を予約して待ち合わせをしました。

 

 予約をしたお店は、難波・高島屋のダイニングメゾンに入っている【ON THE SQUARE】というお店です。

 

 

 自分でセレクトできる、カラダにやさしい一汁六菜バランス定食をご提供されているお店です。

高島屋のダイニングメゾンにはいろいろと美味しそうなお店が入っているのでとても迷ったのですが、健康的なお料理とスタイリッシュなふんいきが気に入ってこちらを選びました。

 

 コロナ禍になる前はいろいろなお店を探してよく食べに出かけていたのですが、コロナが落ち着いたとはいえ、わたしはお客様ととても近い距離で接する仕事をしているので、感染症対策をしっかりとしているお店をどうしても選んでしまいがちになります。

 

 その点でいうと、大手百貨店は感染症対策をきちんとされているところが多いので安心して食べに行くことができます。

なのでコロナ禍に入ってからは百貨店で食事をすることが増えているように思います。

 

 

 こちらのお店のランチは定番メニューがいくつか用意されているのですが、わたしは期間限定の「かんぱちの香味重膳」を選びました。

 

 

 すごいボリュームです(笑)

 

 メインになるかんぱちの香味漬け以外に、副菜3種と豚汁、グリーンジュースと、土鍋で炊き上げたできたてのおぼろ豆腐がセットになっています。

ちなみにわたしはおぼろ豆腐を選びましたが、野菜のせいろ蒸しも選ぶことができます。

 

 ご飯も白米か十六穀米かのどちらかを選ぶことができるのですが、わたしは白米が大好きなので白米を選びました。

 

 知人は銀だらの西京焼き膳をオーダーしていましたが、こちらもとても美味しそうでした。

 

 

 こちらの食事はすこしだけルールがあって、お食事の前にグリーンジュースを先にいただいて欲しいとのこと。

グリーンジュースはその日の野菜によって色が変わるそうなのですが、わたしたちの目の前に出てきたのはまさに青汁(笑)

 

 わたしは小さいころから青汁をよく飲んでいたので運ばれてきたときになにも思わなかったのですが、お野菜の苦手な方には無理かもしれないので知人のことが気になりましたが、好き嫌いがほとんどないそうなので普通に召し上がられていて一安心でした(笑)

 

 ちなみに青汁というよりはりんごなども入っているようで、甘さもあって美味しかったです♪

 

 かんぱちの香味漬けはおしょうゆベースのとても良い味つけがされていてすごくおいしかったですし、できたてのお豆腐もとてもふわふわでおいしかったです♪

できたてのお豆腐って大豆の味や香りがきついのかと思ったのですが、全然そんなことがなくてとても食べやすかったですよ。

 

 

 日々栄養バランスを気にかけて食事をしようと思うものの、なかなかこれだけバランス良く食べることってむずかしいですよね。

ひさしぶりにバランス良くいろいろな食材と栄養素をとることができて、体だけでなく心も健康的になったように感じています♪

 

 友人や母と難波へ出かける機会ができたらまたこちらでランチをしたいです。

 



 

「あなただけ」に似合うメイク方法を知りたくないですか?

 

効果的なお化粧品の使い方~あなたに合ったメイク方法など、
基礎の基礎からメイクの仕方を学べるオンラインレッスンを開催しています。

また、巻き髪の作り方やお子さんのかわいいヘアアレンジの仕方も

レッスン開催しております。
レッスンメニューやくわしい内容については下記をご覧ください。

 

 

エマブールの出張ヘアメイクが19年間選ばれつづける理由については

エマブールのホームページをご覧ください。

 

 

オンラインヘアメイクレッスンのご依頼は下記よりお願いいたします。

ご質問もお気軽にお問い合わせください。

 

 

エマブール インスタグラム

LINEアカウントID:@cep8118C