おはようございます。
わたしは大阪・堺市でヘアメイクアップアーティストとして活動をしている、「エマブール」の小川敬子です。
とつぜんですが、あなたの趣味はなんですか?
わたしは映画を観ることと読書が趣味になっています。
完全なインドア派ですね(笑)
コロナ禍に入ってからは映画館へ行く回数がほんとうに減ってしまってとても残念ですが、そのぶん本を読む機会が増えました。
おかげで仕事に役立つ知識が増えたので、それはそれでよかったとポジティブにとらえています。
映画の方はというと、最後に観たのが昨年公開された『007/No time to die』です。
『007』シリーズは昔から興味があったわけではないのですが(笑)、おなじスパイものの『ミッション・インポッシブル』が大好きなので興味がわいたことと、主役のジェームズ・ボンドがダニエル・クレイグに替わってアクションシーンが増えたこともあり、彼の作品からこのシリーズを観始めるようになりました。
昔からアクション映画が大好きなので、このほかにも『ワイルド・スピード』シリーズもよく観に行っています。
ジェームズ・ボンドがダニエル・クレイグに替わってからはアクションシーンが増えたことやその派手なインパクトも見どころではあるのですが、近年スパイものの映画は技術がどんどんハイテク化しているのでそれを観るのも楽しいんですよね♪
とくに『007』といえばボンドカーが有名ですが、改良されたアストンマーティンの装備がすごくかっこよかったり、
(どんなすごい武器が出てくるんだろう!)
ととてもワクワクします♪
『No time to die』の公開前に、以前テレビでその前の作品に当たる『スペクター』が放送されていたのですが、この作品を観てからわたしの母もダニエル・クレイグ版の『007』にはまり、いっしょに作品をあつめるようになりました(笑)
そのおかげで今回全巻そろえることができたのですが、最初から通しで観るとより話の流れが分かりやすいですし、アストンマーティンがどんどん進化していく過程を知ることができるのも楽しいです。
わたしは映画を観るときにヘアスタイルやメイク・ファッションも注意してみるようにしているのですが、今はそれが仕事をするうえでヘアメイクを考えるときにとても参考になっていたりします。
たとえば、『007/スペクター』でボンドガールとして登場するレア・セドゥ演じるマドレーヌがドレス姿で登場するシーンがあります。
レトロモダンな場所に合わせてすこしクラシカルな雰囲気の髪型とメイクをしているのですが、とてもキレイでありながら魅力的な雰囲気を感じますよね。
(うしろの男性がマドレーヌをチラ見しているのに今気づきました(笑))
肩よりすこし長い髪であればこのようなダウンスタイルも結婚式で似合いますし、広告撮影でも応用できる場面があるのでとても勉強になります。
またメイクも今の流行りのメイクにも取り入れやすいので、クラシカルな雰囲気とモダンな雰囲気を融合させたヘアメイクを考えるときにとても参考になります。
映画は作品としてみることをもちろん楽しんでいますが、ヘアメイクの勉強をするうえでもとても役に立つので、わたしにとっては良い学びの機会であり参考書でもあります。
『No time to die』を最後にダニエル・クレイグ版のジェームズ・ボンドは幕を閉じましたが、あたらしいジェームズ・ボンド役の俳優さんを選考していると聞いたので、次回作からはどのようなジェームズ・ボンドがかつやくをするのか、今からとても楽しみです♪
☆
☆
☆
ヘアメイクのことはプロのヘアメイクアップアーティストにご相談ください。
エマブールの出張ヘアメイクが19年間選ばれつづける理由については
エマブールのホームページをご覧ください。
プロが現場で行っているメイクテクニックなど
基礎の基礎からメイクの仕方を学べるあなただけの
オンラインレッスンを開催しています。
レッスンメニューはホームページをご覧ください。
プロフィール撮影・成人式や結婚式の前撮りなどヘアメイクのご依頼は
下記よりお願いいたします。
ご質問もお気軽にお問い合わせください。
LINEアカウントID:@cep8118C




