おはようございます。

 ヘアメイクアーティスト・エマブールの小川敬子です。

 

 

 お正月休みも終わりにさしかかっていますね。

わがやは弟と姪といっしょに今日はすこしおかいものをたのしんできます。

人でにぎわっていそうですが、たのしい時間にしていきたいです。

 

 

 以前ブログにも挙げたのですが、昨年はわたしにとって変化の1年となりました。

仕事のありかたの部分もいろいろなことを見なおし、おおきく変更していったことがたくさんあるのですが、自分自身のイメージチェンジにも時間をついやすことがとても多かったです。

 

 見た目のイメージチェンジとしてできることを挙げてみると、

・メイクを変える
・髪型を変える
・ファッションを変える

が挙げられます。

 

 メイクを変えることについてはヘアメイクアップアーティストという職業がら、その日の服装や行く場所・会う人などに合わせていつもメイクのしかたをすこしずつ変えているため取りたてて大きな変化はないのですが(笑)、髪型はここ2・3年の間ずっと長かった髪を肩の下あたりまで思いきってみじかくしてみました。

 

 昨年のはじめころまではみじかかった前髪も、いまはかなり伸びているのでそれだけでもイメージチェンジにはなっているのですが、ロングヘアがセミロングの長さになるとやはり目ための印象が大きく変わります。

 

 毛先は長かったころのように巻くことはなくなりましたが、毛先をはねさせたり内巻きにしたりと、アレンジすることでいろいろな雰囲気をたのしむことができるようになったのでカットして良かったです。

 

 

 そしてもう1つ、大きく変化をさせたのが『ファッション』です。

仕事がらデニムとスニーカーといった動きやすい服装で仕事をしているため、基本的に普段着もパンツスタイルのカジュアルな服装がとても多かったのですが、昨年からはワンピースやタイトスカートといったフェミニン(女性らしい)服を着る機会を増やすようにしました。

 

 

 なぜフェミニンな服装をとり入れるようになったのかというと、

・しぐさや動きに女性らしい雰囲気が出る
・動作の1つ1つに気をつかうようになる

という理由からです。

 

 デニムなどのパンツスタイルのときは動きやすいため、あるく歩幅がひろくなったり、電車のいすなどに座ったときに、足をきれいにそろえて座るところまで意識が回らなかったりします。

 

 みなさんも電車に乗っていると、ひざとひざの間が開いた状態で座っている女性を見かけたりすることがあるのではないでしょうか。

パンツスタイルだとすわったときに、ひざとひざの間が開いていても目のやり場に困るような状態にはなりませんが、スカートやワンピースの場合はそうはいきません。

 

 このようなことへの配慮がひつようになってくるわけですが、足をすこし開いて座っているよりも、足をそろえて座っている方が女性らしい雰囲気が出るだけでなく、品性なども感じられるようになります。

 

 スカートやワンピースを着ると、自分の中の女性性が活性化されるようにつよく感じられることもあって、昨年からはスカートなどをはく機会を増やすようになりました。

そしてそのことによる恩恵がもう1つあります。

それが、苦手意識のあった女子力の上がる小物も気軽につかうことができるようになったことです。

 

 さきほどの写真のウエスト部分にあったリボンは、じつはこのベルトです。

わたしはファッションにリボンやフリルといった女性らしいデザインをとりいれることにとても抵抗がありました。

 

 このベルトは10年ほど前にef-de(エフデ)で購入したものですが、

(すごくかわいい!)

と思って買ったはずなのに、カジュアルなファッションに合わせるとこのベルトだけが浮いてしまって見えたり、「自分には似合わない」という思いこみから、1度もつかうことがなくクローゼットの奥にしまいこんでしまっていました。

 

 昨年に入ってからスカートをはく機会を増やしたことで、

(このタイトスカートだとエフデのベルトも合わせやすいかも。)

と思えるようになり、ようやくこのベルトも日の目を見ることができるようになりました(苦笑)

 

 

 メイクを変えたり髪型やファッションを思いっきり変えると、そこには見慣れない自分がいるのでとても抵抗を感じたり、「自分には似合わない」という思いこみを自分ですりこんでしまいます。

 

 でもそれはオシャレをたのしむ幅をせばめてしまうんですよね。

オシャレの幅をせばめてしまうと自分の魅力もせばめてしまいますし、「自分には似合わない」という思いこみがいろいろな可能性に挑戦することをあきらめさせてしまいやすくなります。

 

 わたしもファッションは一気にスカートばかりをはくようにしたわけではなく、すこしずつとりいれるようにしていきましたが、すこしずつであれば抵抗を感じることがほとんどありません。

反対にワンピースを着てみたりと、フェミニンな服を着ることがとてもたのしくなりました。

 

 今年もオシャレをたのしむ芽をつむのではなく、いろいろなファッションをたのしみながらオシャレの幅をひろげていくことができるよう、いろいろとチャレンジしていきたいです。

 

 

 

メイクのことはプロのメイクアップアーティストにご相談ください。

 

プロが現場で行っているメイクテクニックなど

基礎の基礎からメイクの仕方を学べるオンラインレッスンを開催しています。

レッスンメニューはホームページをご覧ください

 

 

エマブールの出張ヘアメイクについてはホームページをご覧ください。

 

 

プロフィール撮影・成人式やブライダルの前撮りなどヘアメイクのご依頼は

コチラよりお願い致します。

ご質問もお気軽にお問い合わせください。

 

エマブール インスタグラム

LINEアカウントID:@cep8118C