おはようございます![]()
ヘアメイクアーティスト・エマブールの小川敬子です![]()
皆さんは季節に合わせてアイシャドウやリップの色を変えていますか?
「茶系のアイシャドウしか使ったことが無い。」
「いつも同じアイシャドウをリピートしている。」
と言う方が多いのではないでしょうか。
今日は、夏を楽しめる「オレンジ系アイシャドウ」を使ったアイメイクと、メイクのポイントについてご紹介します。
このブログの信頼性について
9年間、ブライダルヘアメイクの経験積みました。
現在、フリーランスとしてCMや個人撮影などの現場で活動を続けています。
では、早速ご紹介します。
昨年ころから、オレンジ系のアイシャドウを使ったアイメイクが流行っています。
オレンジはピンクと同様「目がはれぼったく見えそう」と言う理由で、使うことをためらう人が多い色でもあります。
私が普段、オレンジのアイシャドウを使ってするアイメイクがコチラです。
まぶたのくぼんでいる部分を見てもらうと、少し赤くなっているのでオレンジのアイシャドウを使っているのが分かりやすいと思います。
腫れぼったく見えず、意外と自然に見えませんか?
目のキワにしっかりとオレンジのアイシャドウを使っています。
赤っぽいような、それでいて淡い茶色のようにも見えるので腫れぼったさが感じにくくなるんです。
上まぶたの目尻には、少し差し色であかるい黄色を入れています。
いろいろなコスメブランドからオレンジ系のアイシャドウが出ていますが、このような色が使いやすいです。 
これは私が仕事で使っているアイシャドウパレットですが、まぶた全体に使う色としては、左から3つ目~7つ目(中央の4色)のような色が使いやすいです。
このアイシャドウパレットは非売品ですが、購入できるメーカーさんのものでは、
カネボウ KATE トーンディメンショナルパレット EX-3
クリスチャンディオール サンク クルールクチュール 559 ポンチョ
が使いやすくておすすめです。
メイクレッスンのさい、
と言うご質問が多いのですが、上記のように同じ系統の色がいろいろと入っているアイシャドウは、
『どこにどの色を使えば良いのかが分からない』
と言う理由で、毎回使う色と全く使わない色が出てきがちになります。
まんべんなくアイシャドウの色を使うには、薄い色から順番に上から重ねて使うと使いやすくなります![]()
私は仕事でモデルさんやお客様にメイクをするとき、同じ系統の色を何層にも薄く重ねて塗っていきます。
そうすることで、使わない色が出てこなくなることはもちろんですが、まぶたの色に深みが増し、目元に立体感を出すことができるようになります。
Make:Yukiko Ogawa(AimaBle)
このときポイントになるのが、薄い色だけを重ねること。
濃い色まで5色全部を混ぜると、さすがにアイメイクが濃くなります。
上記でご紹介したKATEであれば、左の上下2色に、他の4色のうちのどれか1色を重ねるとキレイな色になります。
私も仕事やプライベートでオレンジのアイメイクを楽しんでいます。
こんな感じの仕上がりになります。
オレンジは赤に黄色を混ぜて作りますが、日本人の黄みがかかった肌になじみやすく、とても使いやすい色です。
これはアイシャドウだけでなく、チーク・リップも当てはまります。
オレンジは、夏場は元気なイメージに、秋もカラーコーディネートで言うところの、オータム色のファッションとも合わせやすいので1つ持っているととても便利ですし、トレンド感も出すことができます。
茶色のアイシャドウとも相性が良いので、合わせて使えるのも便利です。
是非使ってみて下さいね![]()
アイシャドウのグラデーションや、キレイにできるアイメイクの仕方など
基礎の基礎からメイクの仕方を学べるオンラインレッスンを開催しています。
レッスンメニューは下記ホームページをご覧下さい。
*当ホームページよりレッスンをお申し込みの方は初回20%OFFにてご受講頂けます
エマブールのヘアメイクメニューや活動実績は、下記からご覧下さい。
プロフィール撮影・成人式やブライダルの前撮りなどヘアメイクのご依頼は
コチラよりお願い致します。
ご質問もお気軽にお問い合わせ下さい![]()
LINEアカウントID&QRコード:@cep8118C







