おはようございます晴れ

 

 ヘアメイクアップアーティスト・エマブールの小川敬子ですニコニコ

 

 

 6月は『ジューンブライド』ですね。

 結婚式や成人式前撮りに入ると、このようなご質問をいただくことがあります。

 

 「アルバム作成をしたいのですが、着物館やフォトスタジオでお願いすると高くて…。 もう少し安く、アルバムを作る方法はないですか?えー?


 今日はこちらの回答をしていきます。

 

 このブログの信頼性について

 

 このブログを書いている私はヘアメイク歴18年です。
 9年間、ブライダルヘアメイクの経験を積みました。
 現在、フリーランスとしてCMや個人撮影などの現場で活動を続けています。

 

 では早速ご紹介します。

 

 

 私もおととしまで、結婚式場や着物館でヘアメイクをしていました。

    

    これらの場所で前撮りをすると、レンタルやご購入の着物といっしょに前撮りがセットになっています。

 この点を見ると、とてもお得に感じる方が多いのではないでしょうか。

 

 

 上記の撮影はアルバムを必要としない場合、無料で写真を1~2枚プレゼントでもらうことができます。

 *お店によって写真のサイズやもらえるデータ枚数はまちまちです。

 

 

 実はここが仕掛け。

 100枚以上の写真を撮影してくれるので、選びきれずにアルバムをご購入される方が多いんです。

 

 

 (これもお店によって差がありますが)

 写真1枚に付き¥○,000-とお料金がかかるので、枚数を多く選んでいくうちに、

 「1枚ずつ買うならアルバムを買う方がお得だなぁ」

という考えになり、アルバムをご購入するにいたります。

Hair&Make:Yukiko Ogawa(AimaBle)

 

 このアルバム料が、10~20万円ほどの価格になります。

 (私も知ったときはビックリでしたけど。)

 

 

 私が成人式の前撮りや結婚式の前撮りヘアメイクの依頼をいただいたときは、個人撮影を請けおっている、フリーランスのカメラマンさんに撮影依頼をします。

 

 理由は、

1.データをお客様に撮影料込みでお渡ししている。
2.アルバム作成料が安い。
3.ご希望にそった幅広い撮影が対応可能。

だからです。

 

 

 1.に関しては、いただけるデータ枚数は50枚以上のデータを撮影料込みの価格でもらうことができます。

 *カメラマンさんによってもらえるデータ枚数は違います。

 

 1番安くアルバム作成をする方法は、フリーランスのカメラマンさんからもらう撮影データを写真屋さんで写真印刷してもらい、お好きなアルバムを買って、そこに写真を入れて保存。

 こうすれば、かなり安くアルバムを作成することができますクローバー

 

 

 2.は、フリーランスのカメラマンさんによっては、アルバム作成を請けおわれている方もいます。

 その場合、価格にして3万円弱~7万円弱ほどになります。

 先程の20万円と比較しても半額以下なのでお得ですよねクローバー

 *カメラマンさんによってアルバムにしてもらえる写真の枚数や価格は違います。

 

 

 3.はアルバムとは話がずれますが、お好きなシチュエーションでたくさんのロケを行えることです。

 この写真は5年ほど前のものですが、このときは、京都・伏見稲荷大社で撮影をしてから、電車で嵐山へ移動して撮影を行いました。

 

 場所を変えて撮影ができたりと幅広い撮影ができるので、フリーランスのカメラマンさんに依頼をした方がたくさんデータをもらうことができる上に、撮影料も込みなので安価に撮影ができます。

 

 

 アルバム料を安く作成する方法を今日はご紹介しました。

 フォトウェディングや成人式前撮り考えられている方のご参考になるとうれしいですニコニコ

 

 

 

1日1組様限定で、成人式前撮りのヘアメイクを承っております。

2023年(再来年)の成人式当日のヘアメイクのご予約も承っております。

成人式ヘアメイクの詳細や価格については下記をクリック下さい。

 

 

1日1組様限定で、フォトウェディングや結婚式前撮りを承っております。

1日1組様限定なので、コロナ感染のリスクも大幅に抑えることができます。

ブライダルヘアメイクのメニューや詳細はコチラをご覧下さい。

 

 

エマブールのメニュー一覧や活動実績についてはコチラをご覧下さい。

 

エマブール インスタグラム

LINEアカウントID&QRコード:@cep8118C