おはようございます
皆さんは商談や打ち合わせの時にきちんと考えや思ったことを伝えられていますか
私は自分の考えは意見として伝える事はもちろん、モヤモヤしたことも伝えるようにしています
商談の時って特に自分がお仕事を戴いている立場の場合は意見を伝え辛い部分があったりしますが、伝えないと
(大丈夫なんだ)
と相手の方に思われてそのまま話が進んでしまうのでハッキリと(でもやんわりと)意見を伝えるようにしています
私の場合、他のヘアメイクさんや着付け師さんにご一緒戴く機会があったりするので
仕事のしやすい環境を打ち合わせの段階で整えておくことを特に大切にしています
例えば、本来1時間かかる所を30分でと言われれば人を増員して対応することが可能ですが
増員する分、人件費がかかります。
また商談においては相手の都合ばかりを優先していると、こちらにリスクが増える事もありますし、
場合によっては時間を押してしまったりと業務を妨げてしまったりすることも出てきてしまいます。
仕事の内容にもよりますが、お客様が喜ばれる『結果』を出すことが一番大切になりますが、
私達も一緒に喜べる結果を出すことも大切。
私はビジネスとはその為にあると思っています
先日のお仕事でいつもご一緒戴いているヘアメイクさんから、
「ハッキリと意見を言いますもんね(笑)でもそのおかげで安心して仕事ができるので有難いです」
と言って頂けて意見を伝えることの大切さを改めて実感しました
私が意見をハッキリと伝える為に大切にしているのが、
・商談や打ち合わせの前に自分の考えを整理しておく
・落ち着いて話す
・理由を丁寧に説明する
事です
契約の上で納得がいかない点に関しては「納得がいっていない」とも伝えています(笑)
もちろん、理由を提示した上で。
コミュニケーション=伝えると言う事ですが、思っているだけでは伝わらないんですよね。
プロジェクトを達成するために大切なのがコミュニケーション
これからも意見交換を大切に良い仕事を作っていきたいです
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