おはようございます![]()
ヘアメイクアーティスト・エマブールの小川敬子です![]()
「The Movie W」様からのご依頼で、これから同社が立ち上げる、動画配信型結婚式にご一緒しました。
まだ公開前なのですべてはお見せできませんが、少しだけお写真のご掲載許可をいただけたので、ヘアセットやメイクのお話をしたいと思います。
このブログの信頼性について
9年間、ブライダルヘアメイクの経験を積みました。
現在、フリーランスとしてCMや個人撮影などの現場で活動を続けています。
今回の挙式は和装人前式がメインの挙式ですが、和装支度の前に「ある」撮影用にヘアメイクをしました。
「ある」撮影前の1枚![]()
この写真をご覧いただくと、(ん?結婚式…なの?
)と思われる方も多いのではないでしょうか。
写真の女性はご新婦様ですが、私服でもなければウェディングドレスでもないですし、背景にはドラムとステージがあります。
ウェディングのイメージからはとてもかけ離れていますよね(笑)。
(ここがミソなんですけど
)
この撮影の髪型とメイクは、和装人前式との差を大きくするためにメイクはとてもナチュラルに仕上げています。肌ツヤも自然に。
すべてのメイクにメリハリがないと目立たないので、立体感がしっかりと出るようにベースメイクを仕上げています。
全体的に自然な雰囲気に仕上げたかったのですが、会場が暗い場所なので足し算引き算をていねいに考えてメイクをしています。
今回髪型はお色直しのことも考えて、ヘアスタイリストさんに一任しています。
髪型のイメージを考えるさい、お互いに同じイメージだったのでこのスタイルにすぐ決まりました![]()
この髪型は、低位置でのシンプルなポニーテール(ローポニー)スタイルですが、流行のスタイルのようにたくさん引き出したりはせず、毛先はフィッシュボーンにしてツヤ感を大切にきれいにまとめています。
写真だと暗くて分かりにくいですが、ウェディングドレスにも合います。
最近だと成人式でも多く見かける髪型です。
通常の和装結婚式のだと、『重厚感・荘厳さ』と言うイメージが強く、洋装と比べて静かでおごそかな雰囲気を感じますが、今回のイメージは和装が華やかさをになう「動」の雰囲気を出すことになっています。
そしてこの撮影が、おごそかさのある「静」になります。
そのため、和装挙式前の髪型・メイクも落ち着いたスタイルにしているのが理由です。
次回はご新郎様のヘアメイクと着付けをご紹介しますね![]()
フォトウェディングや結婚式前撮りのヘアメイクを承っております。
1日1組様限定のため、ヘアメイク~撮影を時間をかけて楽しんでいただけます。
ブライダルヘアメイクのメニューや詳細は下記よりご覧下さい。
エマブールのメニュー一覧や、活動実績についてはコチラをご覧下さい。
プロフィール撮影・成人式やブライダルの前撮りなどヘアメイクのご依頼は
コチラよりお願い致します。
ご質問もお気軽にお問い合わせ下さい![]()
LINE@ID:@cep8118C



