おはようございます![]()
ヘアメイクアーティスト・エマブールの小川敬子です![]()
ときどきこのような質問をいただきます。
先日ちょうどビューラーを使っていたらゴムの調子が良くなかったので新しいものに取り替えました。
ビューラーのゴムって替えどきがむずかしいですよね。
今日はこの質問について回答をしていきます。
このブログの信頼性について
9年に及ぶブライダルヘアメイクの経験を活かし、現在はフリーランスとしてCM
や個人撮影などの撮影現場でヘアメイクアーティスとして活動を続けています。
では早速回答をしていきます。
まず、ビューラーのゴムの替えについてですが、あります。
各コスメメーカー・ブランドからビューラーに合った替えゴムが販売されています。
価格はメーカーによって違いますが、1,000円以下でたいてい2個付いているのでとてもリーズナブルです![]()
続いてビューラーのゴムの買い替え時期についてですが、私はまつ毛を挟んだときに金具部分がグッとゴムの中に入り込み過ぎているように感じたら替えるようにしています。
この「入り込み過ぎている」の加減ですが、ゴムの半分くらいまで金具部分が入っているように感じたら取り替えています。
ビューラーのゴムは新しいと、力を入れてもグッと入れただけですぐにそれ以上挟むことができないのですが、ゴムが傷んでいるとグググ~とはさんだ分だけ金具部分がゴムに沈み込みます。
この状態のまま使い続けるとどうなるかと言うと、チョキン、とまつげが切れてしまいます。
なので、まつ毛をはさんだときに深く挟み込めるようになっていたら、ゴムを買い替えて下さい。
またゴム部分を見ると深く切れ込みが入っているので、それも買い替えるときの1つの目安になります。
ビューラーのゴムは使っているとどんどん切れて溝が深くなっていくのですが、溝が深くなれば変に力が入りやすくなってしまったり、まつ毛が直角に折れて上がってしまったり、最悪の場合まつ毛が切れてしまうことがあります。
劣化を感じたら処分して、新しいゴムに替えることをおすすめします。
ビューラーは1度買えば長い間使うことができますが、そのためにはメンテナンスが大切です。
メンテナンスと言うほどでもないのですが、ビューラーを使った後はそのままポーチにしまうのではなく、金具部分をティッシュで拭き取ってあげて下さい。
これだけです。
メイクレッスンでビューラーを見せてもらうと、ビューラーの金具部分にびっしりとマスカラやアイシャドウなどがこびりついていたり、ゴムにとても深い溝ができてしまっていたりします。
中にはあまりにも劣化し過ぎて緑色の液体がゴムの底に溜まっている人もいました…。
(こんなことになるんやぁ…とものすごく衝撃的でした。)
私が愛用しているビューラーは使用して10年ほどになります。
でもキレイでしょ?
お客様からも、「10年も使っているように見えないです。」と皆さんとてもおどろかれます。
毎回使った後にティッシュでぬぐうだけでものすごく長持ちしてくれる上、替えのゴムも2本で600円なのでキレイに使うとコスパも最強です。
ビューラーがキレイだとまつ毛のへの負担や上がり方も違いますし、なによりポーチから出したときに恥ずかしくなく清潔感も感じられます![]()
ゴムも長持ちするので、劣化していたら惜しまず交換して下さい。
効果的なお化粧品の使い方~婚活・就職活動用のメイクレッスンなど
基礎の基礎からメイクを教えています。
レッスンメニューは下記ホームページをご覧下さい。
*当ホームページよりレッスンをお申し込みの方は初回20%OFFにてご受講頂けます
エマブールのメニュー一覧や活動実績は下記からご覧下さい。
プロフィール撮影・成人式やブライダルの前撮りなどヘアメイクのご依頼は
下記よりお願い致します。
ご質問もお気軽にお問い合わせ下さい![]()
LINEアカウントID:@cep8118C






