スーパーへ行くと、その季節ならではの果物が色あざやかに並んでいますよね。
先日売り場でとてもおいしそうなりんごを見つけ、思わず購入しました。
カットしてそのままいただいても十分おいしかったのですが、まだたくさん残っていたので、ひさしぶりにパンを焼くことに。
今日は、おうちカフェ用に作ったホームベーカリーで焼く「 アップルブレッド」をご紹介します。
ホームベーカリでパン生地を作り、たっぷりりんごを入れて焼き上げたパンは、甘くて家族にも大好評。
焼いている時間から、すでに幸せな気分になれるパンでした。
ふと思い立ったひさしぶりのパン作り
スーパーへ食材を買いに行ったある日、
と思い、ひさしぶりにレシピ本を手に取りました。
ページをめくる中でパッと目に止まったのが、「 アップルブレッド」のレシピ。
読んでみると、思っていたよりも工程がシンプル。
と、ちょうど家にりんごもあったので、さっそくチャレンジすることにしました。
りんごの下準備とホームベーカリーで作るパン生地
まずは、りんごを大きめのいちょう切りにし、砂糖でやわらかくなるまで煮つめます。
そこへカルバドス*とシナモンを加えて風味付け。
*カルバドスとは…りんごのブランデーのこと。
りんごを冷ましている間に、パン生地はホームベーカリーにお任せです。
むかしは手ごねで生地を作っていましたが、ホームベーカリーがあるので、今は材料を入れてスイッチを押すだけ。
生地作りは意外と力が必要なのと発酵にも時間がかかるので大変ですが、ホームベーカリーがあれば失敗も少なく、とてもラクにおいしい生地ができます。
わが家のホームベーカリーは、なんと20年以上の現役選手 (笑)
たまにしか作らないから長持ちしているのかもしれませんが、1台あると本当に便利です。
さいきんのものは、
・ナッツやレーズンの自動投入
・お餅作り
・お餅作り
など機能も充実。
できたてのお餅を、きなこもちやぜんざいにするのも最高ですよね。
\1万円ちょっとで買えて、お餅まで作れる優れもの/
生地が完成したらリンゴを生地にトッピングし、あとはオーブンで焼くだけです。
焼き上がりはアップルパイのような見た目に
このような感じに焼き上がりました。
見た目は、少しアップルパイのような存在感のあるパンです。
表面に粉糖でアイシングをするとグッとふんいきが変わり、ケーキのような見た目にもなります。
焼き色も良い感じにつきました♪
オーブンで焼いている間、部屋中に広がるりんごとシナモンの香りがとても心地よく、待っている時間も幸せでした。
焼きたてを一口食べてみると、中までしっかり焼けていて、ふわっふわ。
りんごをたっぷり入れたので、大きめの果肉がゴロゴロ入っています。
りんごの自然な甘みと香りがしっかり感じられてとてもおいしく、つい2切れも食べてしまいました (笑)
りんごの効能について
りんごには薬膳的な効果として、
1.消化吸収力を高め、未消化物を解消する
2.体液を生み出し、体をうるおす
2.体液を生み出し、体をうるおす
働きがあります。
私がニューヨークに滞在していたころ現地に住む友人が、
と、教えてくれました。
またリンゴには、水に溶けにくい食物繊維も多くふくまれるので、便秘解消の効果もあります。
とくに皮に食物繊維が多くふくまれるそうなので、皮付きのまま食べるほうが良いそうです。
ホームベーカリーがあるから、また作りたくなる
ひさしぶりのパン作りでしたが、ホームベーカリーが現役で活躍してくれたおかげで、とてもおいしいアップルブレッドを焼くことができました。
冷めてもおいしく、温め直してもおいしいのがうれしいポイント。
りんごの下準備も思ったより手間がかからず、作る時間そのものを楽しめました。
ホールケーキのように大きく見た目も華やかなパンなので、ホームパーティーでお出しするのにも良さそうです。
りんごがおいしい季節。
またぜひ作りたい、ホームベーカリーで作るおいしい菓子パンでした。
またぜひ作りたい、ホームベーカリーで作るおいしい菓子パンでした。





