イメージ 1

 こんにちは☆

 先日、インフルエンザの予防接種に行ったのですが、注射の痕が腫れてかゆくてちょっぴりげんなりです(´д`)


 昨日は久しぶりにお料理をしました(o^艸^o)
 なんだか急にミートスパゲティが食べたくなって。
 少し手間をかけてみましたよ☆


 ミートスパゲティ


 ≪材料≫(3~4人分位)
 合挽き肉 200g
 ◇玉ねぎ 小1/2個(110g位)
 ◇セロリ 1/2本(60g位)
 ◇人参 40g
 生姜 1片
 干し椎茸 2g位
 赤ワイン(の代わりに料理酒) 60cc
 トマトピューレ 200g
 バター(の代わりにマーガリン) 10g
 オリーブ油 大匙1
 薄力粉 大匙1
 ローリエ 1枚
 コンソメの素(顆粒) 小匙1弱
 砂糖 小匙1/2
 ケチャップ 20cc
 ウスターソース 20cc
 塩、黒胡椒 下記参照

 
 ≪作り方≫
 1.バター、オリーブ油でにんにく、生姜(各みじん切り)を炒め香りがしてきたらみじん切りの◇を加えアメ色になるまでよく炒めます。

 2.合挽き肉、戻した干し椎茸(みじん切り、戻し汁はとっておく)を1に加え塩(小匙4分の1)、黒胡椒少々を振り肉がポロポロになるまで炒めます。
 薄力粉を振り1~2分炒め料理酒を加えアルコール分を飛ばします。

 3.2の水分がなくなったら残しておいた戻し汁(大匙2)、 トマトピューレ 、コンソメの素+湯300ccで溶いたもの、砂糖、ローリエを入れ蓋をしグツグツしたらアクを取り、弱火で時々混ぜながら20分煮込みます。

 4.3にケチャップ、ウスターソースを加えさらに弱火で程よいとろみが付くまで20分程煮込みます。このときに少し味を見て、私は少しトマトの酸味がきつく感じられたので、さらにコンソメの素少々にウスターソースを30ccほど(目分量なので;)に塩・コショウを2振りほど追加して味を調えました。
 
 5.【仕上げ】
   茹で上がったスパゲティーをオリーブ油で炒めます。
   お皿に盛り4をとろ~りとかけます。
   お好みで粉チーズやタバスコを振って召し上がれ☆


 ≪料理のコツ≫
 3のところで私は我が家好み(うちは濃い目の味付けなので)に味を調節しました。
 少し味見をして、お好みの味付けにして下さいね☆
 
 ソースは寝かせた方が美味しいです☆
 5でパスタを炒めることにより香ばしさがソースを引き立てます。
 この時にパセリのみじん切りを絡めると、色合いがキレイですよ☆


 今回はたくさんみじん切りにしないといけなかったのでちょっと手間がかかりましたが、煮込んでしまえば簡単♪
 赤ワインなども飲まないのに料理用に買うのはもったいないですし、そこはあるもので代用ですw
 (赤ワインやバターの方が風味は良いはずですけどね)
 たまにはお手製のミートソースはいかがでしょうか?(o^艸^o)