おはようございます晴れ

 

 ヘアメイクアーティスト・エマブールの小川敬子ですニコニコ


 夏らしくセミの鳴き声があちこちから聞こえるようになりました。

 夏本番。

 今年も暑そうですが元気に過ごしていきましょうクローバー


 
 今日は、ふと電車に乗っていて感じたことを書いていきたいと思います。

 

 電車の中でメイクをする女性を見かけますが、女性にとってメイクは社会人としてのマナーでもあります。
 電車の中でこのような場面を見かけると(残念だなぁ)と思います。
 
 電車の中でメイクをする心理としては、朝起きられなくてメイクをする時間が無かったと言うこともあると思いますが、少なからず「とりあえず」と言う気持ちもあるのではないでしょうか。
 
 とりあえず、メイクをしておけば大丈夫。
 とりあえず、髪をセットしておけば大丈夫。
 とりあえず、そこらへんにある服を着て行けば大丈夫。
 

 

 デートのときは時間をかけて身だしなみを整えますよね。
 デートは仕事へ行くときのような日常ではなく特別な時間なので、当然と言えば当然かもしれません。
 
 でも、会社へ行って仕事をするときもいろいろな人に会うはずですよね?
 上司や先輩・同僚に、取引先の方が来社されるかもしれません。
 
 彼氏と言う特別な存在と違って毎日顔を合わせる人たちになると、この「とりあえず(=まぁ、良いか)」の心理が働いて、電車でお化粧をしたり髪がはねていても気にならなくなってしまうのだと私は思います。
 
 ただ先ほども書きましたが、社会人にとってのメイクは「マナー」でもあります。
 このマナーは常識やルールと言った意味ではなく、会う人に失礼が無いようにと言う意味でのマナーです。
 
 
 私はヘアメイクの仕事をする前は企業で事務職に就いていました。
 出社すると制服に着替えるのですが、それでもメイクと髪はきちんとして行っていました。
 
 その理由としては、
・仕事へ行くと言う気構えができる。
・脳が目覚める。
・通勤時から清潔感や洗練されている雰囲気を伝えられる。
からです。
 
 
 メイクをするときは、色を選んだり、眉をキレイに描こうと集中しませんか?
 メイクやヘアセットをするときはボーっとしつつも脳を使うので、だんだんと頭がハッキリと目覚めていきます。
 
 また、仕事に会う雰囲気にメイクや髪型を作ることで、「仕事をしに行く」と言う心構えができます。
 この心構えの部分に関しては、私は今も同じです。
 気持ちが仕事モードに切り替わるので、朝のメイクはとても大切な時間になっています。
 
 


 身だしなみを整えることは、自分のモチベーションを上げたり自分に時間をかけると言う点において、自分を大切にし向き合う時間が取れるということ。

 恋愛だけでなく仕事など、会う人がいるからこそ身だしなみと言う意味で外見や服装を整えることが大切になりますクローバー

 
 身だしなみが整うと、清潔感を感じてもらえるだけでなく「私と会うためにきちんとして下さっているんだな」と、相手の人はうれしく感じるはずです。
 
 
 いつ会っても身だしなみが整っていると、清潔感や丁寧さを感じます。
 また不快感を感じることがないので、コミュニケーションもスムーズに図れます。
 良いことづくしですよねニコニコ
 周り回って良い結果が自分のところへ返ってくるようになります。
 
 
 誰に会うのか
 どこへ行くのか
 何をするのか
 
 相手のため・自分のためと言う考え方が自己啓発的に情報として見聞きすることが多くなりましたが、メイクはそれを簡単で身近にできる方法です。
 ぜひ身だしなみを整えて良いスパイラルを作っていって下さいね。

 

 

 

 
 

プロが現場で行っているメイクテクニックなど

基礎の基礎からメイクの仕方を学べるオンラインレッスンを開催しています。

レッスンメニューはホームページをご覧下さい。

*当ホームページよりレッスンをお申し込みの方は初回20%OFFにてご受講頂けます

 

 

プロフィール撮影・成人式やブライダルの前撮りなどヘアメイクのご依頼は

コチラよりお願い致します。

ご質問もお気軽にお問い合わせ下さいクローバー

 

エマブール インスタグラム

LINEアカウントID:@cep8118C