経営者が行動できない3つの原因と克服方法 | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

経営者が行動を起こせない原因は主に以下の3つです。

 

そして、それぞれの克服方法についても考えてみましょう。




1. 明確なゴールの欠如


経営者が行動を起こせない大きな原因の一つは、「どうしたいのか?」という明確な目標が設定されていないことです。

 

目標が不明瞭だと、どのような行動を取れば良いのか、その行動が成功につながるのかの見極めが難しくなります。

 

目標を明確にすることで、必要な行動が見えてきます。


◆克服方法: 明確なゴールの設定


目標設定のワークショップを開催し、経営陣とキーパーソンが集まり、会社の短期・中期・長期の目標を共有し、具体的な行動計画を作成します。

 

具体的な行動計画を作る際は、以下の5つのポイントを意識しましょう。

・具体的で分かりやすい
 

・計測可能な数字になっている
 

・達成可能な目標である
 

・目標を達成した先にあるものを考える
 

・期限が明確である

 

 

 

 


2. 現状に対する満足感


「今のままでもそんなに困っていない」という心理状態も、行動を起こすモチベーションを低下させる要因です。

 

経営者が現状に満足してしまうと、新しいチャレンジや変化を追求する意欲が減退します。

 

この満足感を打破し、常に成長を目指す姿勢が重要です。



◆克服方法: 現状に対する満足感の打破


競合分析を実施し、業界内の他社と自社のポジションを比較することで、市場における自社の立ち位置や改善点を明確にします。

 

この結果をチームに共有し、新たな挑戦へと動機づけることが大切です。

 

 



3. 危機感の欠如


最後に、困っていると感じていても「危機感を感じていない」という状況も、行動の鈍化を招きます。

 

危機感がなければ、緊急性が伴わないため、解決のための行動が後回しにされがちです。


◆克服方法: 危機感の形成


潜在的なリスクや未来の市場変化に対する準備を行うといいでしょう。

 

これは、想定される様々な市場環境下での業務の進行を模擬するワークショップを含めることができます。

 

危機に直面した時の対応策を事前に検討し、危機感を具体的に感じることができるようにするのです。




結論


経営者が行動できない主な理由は、明確なゴールの欠如、現状に対する満足感、そして危機感の欠如です。

 

これらの課題を意識し、一つ一つ克服していくことで、より効果的な経営が可能となります。

 

常に目標を明確に持ち、現状に甘んじることなく、危機感を持って行動することが成功への鍵となります。