人手不足の本当の原因とその対策とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

日本の人手不足問題は、社会経済の変遷に深く根ざしています。

 

過去数十年の人口動態と経済政策を振り返り、人手不足の根本原因を探り、有効な対策を検討することが急務です。

 

 

◆人口増加社会(1990年まで)
 

1990年までの日本は人口増加社会でした。

 

この時期は大量生産、大量販売が主流となり、経済活動が活発に行われていました。

 

失業や格差を解消しようとする一方で、労働生産性が低下する傾向にもありました。


 

◆人口停滞社会(失われた30年)


1990年代から始まる失われた30年は、人口が停滞し始めた時代です。

 

政策は主に安定を目指しましたが、その結果、経済成長は鈍化しました。

 

革新的な変化が少なく、安定的な停滞が続いたのです。



◆人口減少社会(2020年より)


2020年からは人口減少社会がクローズアップされ、人手不足が顕著な問題となっています。

 

特に生産労働人口が毎年約1%のペースで減少しており、従来の人手を多く必要とするビジネスモデルでは生産性の急激な低迷が見られるでしょう。

 

そのため、これに対応するビジネスモデルの転換が求められています。



◆働き手の意識の変化


現代の働き手は、より高い給料とより良い職場環境を求めています。

 

これは、仕事への期待が高まっていることを示しており、企業はこれに応える必要があるのです。



◆人手不足の根本原因


人手不足の根本的な原因は、ズバリ利益が出ていない事業が多いためです。

 

そのため、働き手に魅力的な選択肢として選ばれていないことにあります。



◆人手不足への対策
 

人手不足を解消するためには、以下の対策が効果的です。

(1)労働生産性の向上:技術革新や効率化を進めることで、少ない労働力でより多くの成果を出す。
 

(2)利益の増加:事業効率を上げ、利益を増やすことで、より多くの資源を働き手に還元できる。
 

(3)労働時間の削減と労働分配率の向上:労働時間を減らしつつ、得られる利益を労働者に還元することで、労働意欲を高める。
 

(4)ワークシェアリング:労働を共有し、フルタイムとパートタイム間の差を減少させ、短時間労働でも十分な所得が得られるようにする。
 

(5)業務委託の拡大:特定の業務を外部に委託し、コア業務に集中することで全体の生産性を向上させる。
 

(6)即戦力となる短期労働の活用:短期間で高い生産性を発揮する人材を積極的に活用する。
 

 

これらの対策を通じて、日本の企業は人手不足に効果的に対応し、持続可能な成長を実現することができるでしょう。