こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
カフェバー店さんの『アペロ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
カフェバーさんが、『アペロ』をおすすめしている店頭看板です。
『アペロ』とは、軽におつまみを食べながら気軽にお酒を飲むフランスの習慣です。
→この辺りを少し付け加えてみたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>昼飲み ¥500~
>・ビール
>・ワイン
>・ハイボール
>all¥500
>アペロしませんか?
>店内喫煙OK!
>お気軽にどうぞ!
→まずは、問い掛けから始めます。
→例えば、『お昼のカフェでアペロを楽しんでみませんか?』
→この後、アペロの説明をします。
→このような聞いたことがない言葉は、必ず説明が必要です。
→そうしないと、お客さんは分からないものに対して避けてしまいます。
→説明してから、その良さを伝えるのです。
→最後は、必ず行動の促しを行います。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(カフェバー店のアペロ)
ませんか?
アペロとは、軽くおつまみを食べな
がら気軽にお酒を飲むフランスの習
慣です。
忙しい日常からちょっと離れて、お
しゃべりをしながら、リラックスし
た時間が過ごせます。
ビール、ワイン、ハイボールなどの
飲み物が1杯500円
最近は、外出が難しい夜よりも、昼
飲みが人気になっています。
ぜひお友達と一緒に足を運んでみて
くださいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→聞いたことがない言葉で、それに代わる言葉が無い場合は、しっかりと説明することが今回のポイントです。
→その言葉の内容が分かると、『そういう内容なのか』と、何となく理解してもらえます。
→最初は、何となくでもいいので、必ず説明しましょう。
→ハッキリと理解してもらうには、やっぱり実際に体験してもらわないと分からないからです。
→しかし、何となくでも、『どんな雰囲気なのか』、体験してみたいお客さんは現れます。
→ここを省くと全く反応してもらえないと理解してくださいね。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則